※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

イヤイヤ期や癇癪に悩み、実母との関係に不安を感じています。どう関わっていけばいいか相談したいです。

イヤイヤ期、癇癪についてと、実母との関わり方について。
2ヶ月ほど前からイヤイヤ期が始まり、これがイヤイヤ期かぁ。と思っていましたが最近本当に酷いです。
テーブルに乗って遊んでたから危ないから降りて。と言うと嫌だと怒り始めたり…それだけなら良いのですが
私のことを叩いてきたり…
今日実母の家に遊びに行っていたのですが娘に甘々の実母は会うと必ず携帯を渡し動画を見せます。
実母の家以外では出先でどうしようもない時に動画を見せるくらいで基本は見せないようにしています。
動画を見ている間は大人しくひたすら動画を見ているのですが、そろそろ帰ろうね〜。動画おしまいだよ〜。と言うとブチギレ。
携帯を床に投げつけました。実母がダメなことなんだからちゃんと叱りなさい!親がこんなふうにさせたんだ!と実母もブチギレ。
その流れで娘の目つきが悪い。機嫌が悪くなるとすぐに眉間にシワを作り人を睨みます。
この目つきは気分が悪い。ちゃんと治させなさい。
あとは発達が遅い。ちゃんと話しかけているのか。と言われました。
その他にも最近怒ると指を口に入れて嗚咽をします。わざとです。それも実母に見られてしまい自傷行為をするなんて…と言われました。
正直私も全て分かっているし治してあげたいです。
まだオムツも取れていないしトイトレもしてないしイヤイヤも凄いし…私だってどうしたら良いかわかりません。
治したくても治し方が分かりません。実母にも会わせたくなくなってしまいました。
今まで実母にも発達が遅れているなど色々言われましたが親が悪いと初めて言われもう私もどうしたら良いのか。
皆こんなもんだろうと軽く考えていたのが間違えだったな…と。
もしかしてこの子は何か発達は心に問題があるのか…ともう何もわからなくなってしまいました。
文書もまとまっていないし分かりづらい文ですみません。
皆さんなら実母、娘に対してどう関わっていくか…教えて下さい。

コメント

パピコ

自分たちの親世代って、無駄に口うるさいというか、めちゃめちゃほっとけよって思うことにまで口出ししてきますよね😓😓

発達が遅いのは、どういうところを見て実母さんが判断したのかわからないのでなんとも言えませんが、怒られると指を口に入れて嗚咽するのは、少し気になるなぁと思いました。

私なら発達面ってより、心理的なのが心配なので病院等で相談します。それで、何も無いよ!よくある事だよで終われば逆にスッキリすると思いますし。

とりあえず、にょんさんと娘さんが落ち着くまで実母さんには会わなくていいと思います!
で、妊娠中で大変かと思いますが、動けるうちに、上の娘さんの事を解決しておかないと、下の子生まれた後、より大変になると思います😣😣💦

今でも酷い癇癪などが、下の子産まれたら赤ちゃん返りで益々酷くなったりするので🌀🌀