※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

上の子は保育園、下の子は来年入園予定。通勤2時間の引っ越しで、3人目の育休を取るか悩んでいます。3人目の育休と上2人の保育園の両立は可能でしょうか?自治体によるかもしれません。

保育園について質問です。

現在2人目育休中です。上の子は保育園へ通っており、下の子は来年の4月に入園、育休中に引っ越し予定です。

引っ越しにより通勤が2時間くらいになります。
皆に辞めた方が良いと言われますが、3人目の希望があります…
そうすると今の職場にいる方がスムーズに3人目の育休を取れるかと思います。
しかし、通勤の問題や時短にすると育休手当てが少なくなることを考えると連続で産休育休に入った方が良いのでは?と思うようになりました。

上2人を保育園に預けながら、3人目の育休を取ることは難しいでしょうか?

自治体によって違うかと思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

育休中の保育園の利用はうちの所は可能ですが短時間保育になるのと点数が下がるので上の子がいても下の子が入りにくくはなります😂

あと育児休業給付金の支給条件はクリアされそうですか🧐そこがもしかしたら微妙な気がしなくもないですが😣😶

はじめてのママリ🔰

復職せずに、育休で預けるってことですよね?
うちの自治体だと、保育の理由の選択肢に当てはまらないので無理だと思います。
1ヶ月でも復職すればそのまま産休に入っても預けられると思います。
ただ、このタイミングで来年4月入園、5月産休となると、なかなか厳しいですよね💦