※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️🌼
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害か心配。匂いや音に敏感で癇癪もち。絵が書けず、チャレンジ精神もない。保育園での面談前に経験あるママさんの意見を聞きたいです。

4歳になったばかりの息子についてです。
最近、もしかして発達障害か何かなのかなと感じる事が増えてきました。
・匂いや音に敏感(新しい服のにおいや新しいおもちゃの匂い、新しいおもちゃが入ってた箱などもにおいをかんで「くさい」という。乗り物は大好きだけど新幹線や電車など 音が大きめの乗り物は近くに観に行くことも出来ない)
・赤ちゃんの頃から癇癪もち。以前よりは少し落ち着いてきたけど継続中。スイッチ入ると叫ぶ、ギャン泣き、おもちゃ投げる、叩く(保育園ではないようです)
・絵が書けない(○をきれいに書けない、顔が書けない、アンパンマンなども書けません)
・チャレンジ精神ほとんどなし。なので、自転車、キックボードなどもありますが、まったく乗らず。
・乗り物以外、ほぼ興味を持たない。(公園にいけば遊具などで楽しく遊んでますが家では乗り物以外の遊びには興味なし、誘ったら一瞬やるけどすぐ乗り物に戻る)

今度、保育園での面談もあるのでその時に先生にも聞いて見ようかと思ってるのですが…😣
経験あるママさんからみてどうでしょうか??😭

コメント

パピコ

4歳の子なら、少し特性があるのかなって気になります。

保育園ではしないなら、保育園で相談しても、発達の専門家ではないのでわからないと思いす。
なので、きちんと相談するなら病院など行かれてみては?

• ☺️🌼

☺️🌼

そうですよね😭💦💦
    保育園ではやってないことを先生に相談しても困っちゃいますよね💦💦

ちゃんと専門の方に相談してみようかと思います!
    ありがとうございました🙋🌼

• 6月16日
もきゅ

うちも癇癪持ちの4歳男児を育てており、幼児相談に行ってきました。
うちの子とちょっと似てたので相談して得た情報を供給できればと思います。

聴覚過敏についてですが、頭痛を訴えるようでなければ、普通の子よりもちょっと敏感かな?くらいと思っていいらしいです。
経験をしていく事で慣れるそうですよ。
(匂いについては相談していないのでゴメンなさい💦)

癇癪についてですが、うちの子は保育園でも癇癪を起こすのでお友達にケガをさせてはまずいと思い幼児相談に行きました。
同じ癇癪持ちという事で毎日大変だと思いますが、癇癪がクールダウンできるようになるまで少し離れたところで見守ってあげて下さい💧
クールダウンできたらたくさん褒めてあげたほうがいいらしいです。

絵が描けないのは、単純に絵が苦手なんだと思います。ただ、クレヨンとかペンを持つ練習はさせてもいいみたいです。(ちなみにうちの子も描けません😭)

うちの子もすぐに「出来ない」「ママがやって」です💢
自転車も最初は怖がって乗らなかったのですが、最近近所の男の子たちに興味があるようで一緒に遊ばせると自転車に乗りたがるようになりました(ぜんぜん乗れませんけど😅)
他には、お着替えはなんとか一人でできるものの洋服が選べないとか、歯磨きを自分からやろうとしないとか、、、トイレも自分で行くのを渋る時がありますが少しずつ成長しているのであれば問題ないらしいです。

イライラしちゃうと思いますが、肩の力を抜いて子供に付き合っていきましょ😅

• ☺️🌼

☺️🌼

同じようなお子さんをお持ちの方のお話聞けてすごくありがたいです😣

詳しく教えて頂いて助かります!✨

なんだか少し安心しましたし、気が楽になりました😊
    うちの子声もでかいので、癇癪起こされるとほんとしんどくてイライラしてしまうことも多くて😭私もすこし肩の力を抜いて息子と関わっていこうと思います💕

本当にありがとうございました🙋

• 6月16日