※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ( ´ ▽ ` )ノ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が下痢で、医者から処方された薬を飲んでいるが治らず、食事に気をつけている。機嫌は良さそうで、体調不良の兆候はない。情報やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。今生後七ヶ月になる男の子なんですが、今月頭頃から下痢になり未だに治りません。
医者には二回連れて行き見てもらっています。病院から処方された薬で1日3回の整腸剤と漢方薬を朝夕1日二回服薬させてます。離乳食を二回食にした途端に下痢だったので初めはその影響かと思い、一回食に戻し10倍粥より少し食感がある程度の状態の食事を与えています。ミルクは1日200を5回、プラス寝る前やグズった時に母乳を1日2〜3回位で栄養を与えてる状態です。病院から糖質の多い物や繊維物は控えるように言われましたので、魚や卵、大根、ブロッコリーなどをおかゆに混ぜて与えています。少しドロっとした便になってきたなと思えばすぐ水溶便。毎回お尻を洗い外出を控えています。1日5分程度の日光浴の為に外には連れ出しています。腹巻のあるズボンを履かせています。後は何か出来る事はないか色々調べてはみるものの検討もつかずで疲れてきました。ノロやロタは調べてもらいましたがかかっていませんでした。風邪をひいているような様子もなく息子自体は食欲もあるし、元気に遊んでいて機嫌が悪いような様子も見当たりません。体験談や何か良い情報ありましたら知恵をお貸し頂きたく投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

コメント

ams52314

ミルクは通常のものを飲ませていますか?
わたしは下痢の時病院で、下痢をした時に飲ませるといいと聞きミルクを変えました。
森永のノンラクトというものです。
すでに飲ませているのであればすみません😢もしされていなければ一度見てみてください(^^)

• ハマ( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます😊はぐくみを飲ませていました。そのミルク私も調べて知ってはいたのですが、やめるとまた下痢になると聞いたのと値段が結構するとの事で迷っていましたが、検討してみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
みぃ

はじめまして❤︎
以前、調剤薬局の事務してましたが、ミルクが合わなくて下痢が治らない子が何人かいましたよ〜!
他の方も回答されてましたが、ミルクを変えてみるのも一つの方法だと思います!
確かにミルラクトは高いですよねT^T

初めまして!コメントありがとうございます(^^)七ヶ月になるまで大丈夫だったミルクが突然合わなくなると言うことがあるんですかね?m(._.)m初めの頃は良く下痢したり便秘したりしてたんでミルク種類変えたりしてたんですが、、。今日スーパー見に言ったらなくて。どこで売ってるんでしょうか?😭

• 11月25日
  • みぃ

みぃ

突然合わなくなる事ありましたよ〜T^T
    病院で調べてもらえるのでそれからミルクを変えてもいいと思いますよ!!
    ミルラクトはスーパーでは売ってないと思いますよ〜薬局に行けばあると思います!
    早めに病院行ってあげて下さいね!!

• 11月25日

ありがとうございます(^^)そうなんですね😩今日薬局で購入しました😭少し硬くなったような?お返事ありがとうございました☺️

• 11月26日
  • みぃ

みぃ

良かったぁ〜少しでも便が固くなったならミルクの可能性もありますねやっぱりT^T
    一度また大変でしょうけど病院行ってみて下さい^_^
    お大事になさって下さい(*´ω`*)

• 11月26日
mama☺︎

ワタシの子供も先日 同じ様な症状になりました。
病院に行ったら 急性胃腸炎だと言われ急に寒くなったり環境の変化も関係すると言われ、食事なども同じ様に気をつけて、薬とお尻の塗り薬をもらったんですがなかなか良くならず病院を変えて 見てもらたらスグに良くなりました。
治るのに3週間以上かかりました💦
1度 病院を変えてみるのもありだと思います。

ありがとうございます😊うちも間も無く3週目に差しかかろうとしているとこでした。

• 11月25日

すいません、途中で投稿してしまいました💦そうですね、病院も一箇所より色んな意見を聞くべきですね。来月に大きい病院に行く予定をしていたので相談してみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日