※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お仕事

会社が残業代を出さないのは違法ですか?皆さんの旦那さんの会社は残業代を出していますか?

残業代が出ない会社って違法なんでしょうか?
皆さんの旦那さんの会社はちゃんと残業代出てますか?
全く出ないという方とかいらっしゃるんでしょうか、、😭

コメント

ぴよこ

教員してますが、残業代0円です!
企業ではなく公務員なので参考にならないかもですが💦

• RY

RY

公務員の方は出なくても違法じゃないんでしょうか?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方公務員の教員はその職務の特殊性により、残業代の代わりに給料月額の4%が「教職調整額」という名目でもらえてます。時給換算したらほんとに雀の涙ですが笑

• 6月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

はじめてのママリさんがおっしゃるように、もともと残業代含めた給与なんです!でも、まーーーーったく見合ってなくて、月100時間残業しても、月20時間でも、もらえる額はほぼ変わらない、という…😭

• 6月12日

大きめのアパレルで働いてた時は1分1秒、ちゃんと残業代出てましたが、家電量販店は毎日1時間分出ませんでした😂

• RY

RY

結局違法って言いながら残業代出さない会社なんていっぱいあるんですかね?😢

• 6月12日
あん

出るのが普通ですよ💦
もしくは、みなし残業として雇用時に残業〇〇時間までは残業してもしなくてもその分給料に含まれますという契約してるはずです。
それがなければ違法の可能性が高いです😥
泣き寝入りが多いみたいですが、、

• RY

RY

残業代出るのが普通だと私も思ってたんですけど、、
    今旦那がお兄さんの会社で就職してるんですけど18時が定時なはずなのに未だに何の連絡もなくて、以前聞いた時も残業代は出ないって言ってたんですよ💦
    いい加減イライラしすぎて労働相談って所に電話してみようかなとまで思っちゃってて😂笑
    電話してもやっぱり取り合ってくれないんですかね、、

• 6月12日
  • あん

あん

労基に急に相談しても、証拠などなければ取り合って暮ない可能性高いです💦
    まずは労働相談センターがいいと思います!私も相談したことありますが、どう行動したらいいかなど丁寧にアドバイスしていただきました!
    相談後も労基と違って会社に連絡行くこともなかったです。

• 6月12日
りんご

違法です!残業代出ますよ!それが当たり前です💦
基本給に含むとかではないなら、労基に通報した方がいいと思います😢

• RY

RY

旦那のお兄さんの会社なんですけど通報してもいいですかね?😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

身内だと役員待遇とかで働いてるなら、残業代でなくても問題ない可能性あります。
管理監督者として、兄をサポートしてるとかだと有り得ますね…

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

管理職になると、手当が増える分残業代出ないって職場はチラホラ見かけます。
みなしで月給に含まれているとかもありますね。。。

ユウ

主人が会社員ですが、全く出ないです😅女性はつくそうですが男性はつきません😅
ただ、勤怠は細かくつけており、多少ボーナスに反映されているはず…くらいです🤣

私は自営なので残った仕事は夜中にやってますが誰かが支払ってくれるわけでもないのでサービス残業みたいなもんです🤣