※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で身体的・精神的に余裕が欲しい。他の職を探すべきか悩んでいます。子育ても大変で、立ち仕事が負担。落ち着く時期を待ちながら頑張っています。

看護師です。

午前中パートで働いていましたが、私の病気の発覚、まだ小さい子ども3人いるし、子育てが大変な日々なので、もう少し身体の負担の少ない場所をと思い、今月退職します。

内科外来で働いていて、ずっと立ち仕事、患者さんも多く汗だくで働いていました。


私の病気は立ち仕事が負担になるみたいで…看護師で少しでも座れる時間のある、身体的にも精神的にも余裕ができる場ってありますか?💦

やはり看護師を辞めて他の職を探したほうがいいのかな…
すごく悩んでいます。

もう少ししたら子育てが落ち着く…と思いつつ今まで頑張ってきましたが、兄弟喧嘩ややんちゃがすごく、手がかかる子ばかりで…😢

一番上が一年生なので学校に上がると少し落ち着くかと思いましたが全くでした!🤣

看護師すきだけど難しいですかね…

コメント

りんご

内科勤務です🩺

うちも外来が一番ハードですよ💦
とりあえず入院(病棟)に異動とかはできませんかね?

経験上、デイは結構楽です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病棟は人間関係でやられてしまって…笑
    病棟から外来に行きました。

    デイサービスの看護師って何をするんですか?
    介護がメインかなーと思い腰が痛くなるかな…とか思ってしまい。

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    なるほど🥹😅

    これまで勤務してたデイは、ナースはバイタルとか連絡帳の記入、送迎の付き添い、あとは歌を歌ったりトイレ、食事の補助くらいですかね〜介護は介護士がしてました!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら大丈夫かな〜💦
    場所によっては介護ってなるのかなと思い…
    りんごさんはなぜ今デイサービスでは無いところで働かれていますか?

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    私はナースではなくリハなのですが、今もデイもローテで兼務していました!
    今年は施設基準上、専従なので病棟のみです😚

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    職探しって難しいです😭

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    そうですか😩
    私はメディカル用の転職サイトを使っていたので、結構スムーズでしたよ🌟

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メディカル用って何ですか!?
    無知ですみません💦

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    マイナビなどの転職サイトのメディカル版ですよー😊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

回ったところで比較的楽だなーと思ったところは透析室か上の方がおっしゃってるデイは楽です!
体調大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今いる病院は透析してなくて😭
    なんか業務内容も多すぎてストレスもあったりするのかもしれないので、異動するんなら辞めようと思い退職します😭

    脳の病気で…負担がかかると頭痛がするんです。治療も手術しかなく、今は対症療法で痛み止めを飲むだけです。
    手術もすぐにしなくて良いと言われています。
    まだ子ども達が小さいので手術で家を開けるのが嫌で、でも自分の負担も考えないとと思っています。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    脳の病気であれば自宅安静してブランクは空くけど一旦体を休めた方がよくないですか?😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたい気持ちはいっぱいですが、住宅ローンがあるので…笑

    • 6月13日
ぴーまま

初めまして。私も看護師なので
少しでも参考になればと思い
コメント失礼致します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

以前、私もクリニックに勤め
1日中、立ち仕事でした。
その後、心臓の異形成が発覚し
人よりも疲れやすい、動悸、息切れなどの普段生活する分には
影響がないですが、立ち仕事は
中々きつくなり退職しました。

私も看護師は辞めようかと考えてましたが、今はデイサービスの看護職に勤めています。

立ち仕事かと言えば半々ぐらいですが、座って利用者さんとお話も出来るし、業務内容も投薬管理や
バイタル管理、入浴後の簡単な処置など、かなり簡易的で
気持ち的にも凄く楽になりました。

病院勤務より遥かに働きやすいです。
勤務時間も休みもしっかりされてるので
子供との時間もしっかり取れてます♪

なにか少しでも参考になればいいのですが、、、
長々と長文失礼致しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜😭
    伝えてもそれが当たり前な世界ですから、理解され難いところがあるのが辛くて。

    言わなくても良い仕事がいいなと思っています。

    デイサービスって看護師何人体制なんですか?
    子どもの体調不良による急な休みも対応していただけるのかな…と…。

    • 6月12日
  • ぴーまま

    ぴーまま


    私の勤務先は正職の看護師1人と
    パートの看護師(私)の2人体制です!
    子供の熱等も気持ち良く
    休んであげてーとお休み頂けて
    クリニック勤務の時とは
    心の余裕が全然違います😭

    心臓の事も面接の際に伝え、
    子宮内膜症もあるのでその事も伝え
    急な通院等のお休みも
    気持ち良く頂けてます。

    なかなか看護師の職選びは難しいとは思いますが、参考になればと思います🥺💕

    無理だけはなさらずに、、😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです〜😭
    けどやっぱり職場環境って入ってみないと分からないことだらけですよね😭

    ありがとうございます!

    • 6月12日
deleted user

完全在宅のネットで健康相談に乗る求人みたことありますよ!

ママリとかでも、24hサポートありますよね。あんな感じです!

私も別の医療職なのですが、なかなか医療職で立ち仕事じゃないってないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち田舎なのでなかなか無いと思います😭

    ほんと立ち仕事が当たり前ですよね😭

    • 6月12日
ママリ

ちょっと医療からは離れますが、デイサービスや介護施設ですかね…
老健だとほどほどに採血や点滴、バルン交換などもありますよ!
オムツ交換など介護的なところは介護士がメインなので、そんなに大変じゃないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    やりがいがあればいいなと思います😭

    • 6月13日