※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が自分の思い通りにならないと泣きわめき、さまざまな行動で要求します。親は苛立ちや自己嫌悪を感じつつも、どう対応すべきか悩んでいます。これがイヤイヤ期なのか、何をすべきか迷っています。

2歳3ヶ月です。言葉はしっかり話します。

最近すぐ自分の思い通りにならないと泣きわめきます。
よくいうのは「〜したい」と泣きます。

例えば、スイッチを「消して」と子供が言うので、消すと、「消したいから!!」と泣き出し足踏みして怒ります。
ボタンやスイッチ、車の鍵、家の鍵の開け閉め、水で洗い物と遊ぶ流れやものを渡す、持つ…などなど、一時期は危険でないできることはさせていましたが、一度こっちがしてしまったことをもう一度させたりすることもあり、なんでも自分の思い通りに行くと思うのもどうかとも思ったり、危険なことや普通は何度もしないことなどはさせずにできないことを説明したりしています…

しかし、しないといつまでも「消したい」「ちょっとだけやから」「抱っこっこして触りたいから」などと泣き続けます…。
話を逸らして違うことを少ししてもまたそこに戻ります。
ちょっと落ち着いて欲しくても、ギャンギャン泣いて鼻水と涙。拭こうものなら「拭かないでよ!」走り回ってどこかにぶつかりやしないかとヒヤヒヤするほど…

イヤイヤ期ってこういうものですか?

何度も言うようにさせるべきですか?

こちらも苛々してしまい、ダメですが強く返してしまったり…短気な旦那に似たのか、元々よくないて母を困らせていた私に似たのか…とか、何でも自分ですることは悪くないだろうとさせてきたのがよくなかったのか…自己嫌悪です。
今日はもうどうしたらいいのーと私も一緒に泣いてしまいました…夜にはドット疲れます。もう早く寝たいと…

ちなみにこども園に6月から通いはじめました。
より少しのことで、したいからー!だとぐずって言うようになった気がします…

コメント

ミッフィー

そんなものですね~😂😂😂
なんでも自分がやりたいし、自分が言ったことと真逆のことをしたがったり、なかなか手強かったです(笑)
いちいち何かをする前に「今から〇〇するけど、自分でする?ママやってもいい?」って聞いてたような…
聞くの忘れて私が勝手に鍵開けたり、少し離れて私が前を歩いてただけでめっちゃくちゃ癇癪起こして「うわーやっちまったーー!!」ってなってました(笑)
どこでスイッチ入るのか、その時々で自分で何をやりたいかなど気分によっても変わるので、もうほんとめんどくさかったです😂
それが3歳すぎるまでありましたよ😂

• しま

しま

やはり、そうなんですね…😫

ルーティン化したものは聞くようにしてるんですけど、え?何?って急に泣き出すこともあって困ります…。
    ほんとに気分という感じですよね…3歳過ぎまで…😱
    ぞっとします…

• 6月12日
ゴルゴンゾーラ

うちもですー😭
ご飯食べるよーと言えば、食べない!→じゃあお母さん先に食べるねと言うとイヤァァァ!!→一緒に食べようよと言うとご馳走様!!→らちがあかない…です😂
鍵の開け閉め、電気やエレベーターのスイッチ、靴の脱ぎ履きなども、○○する?お母さんがやる?といちいち確認してます😂
先週体調崩してからさらにイヤイヤひどくなった気がして滅入ってます笑笑
機嫌いい時はめっちゃいいのですが、どこに地雷があるかわかりません😂