※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育がしんどい。長女を三年保育の幼稚園に入れたいが第一希望は二年保育。迷っている。

二人自宅保育本当しんどい…
日に日に自分がやつれていくのを自覚する。
これからがもっと大変ですよね…

長女を三年保育の幼稚園に入れたいけど
夫婦共に納得してる第一希望園は二年保育😭

耐えるしかないのかな😥
それとも三年保育の幼稚園に妥協する?(死角が多く児童と保護者以外の通行人が少なく防犯的に不安、自転車では許容範囲だけど徒歩だと厳しい、夫に見学に行ってもらったらなんとなく雰囲気が…と)

迷う。。

コメント

deleted user

ご主人の家庭での協力具合によると思います。

朝から寝るまで完全ワンオペな上にご主人から「園の雰囲気が…」と言われるのであれば、保育園の決定権は正直ママである主さんにあるかと。

家のことをこれでもかっていうくらいしてくれていて、その上での意見なのであれば、外部支援使いながらでも第一希望を待つのも一つだと思います。

ただ、第一希望にこだわるあまり、その前に主さんが潰れてしまったら何の意味もないと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    待っても第一希望に必ず入れる保証もないですが💦

    • 6月12日
  • ママリ

    ママリ


    夫はシフト制なのでバラバラですが、ほとんど朝から深夜まで、遅い時は3時とか5時とかです。休みは月4回。それでもいる時はとても戦力になってくれるので、夫がいなければここまで乗り越えられなかったと言っても過言ではないほど協力的です☺️

    そうなんですよね🥺
    第一希望がいいからと耐えて、それまで私がストレスで余裕のない育児をすることも嫌で…
    第一希望に入れる保証もないのも悩ましいところです😭

    • 6月12日
おはぎ

上の娘の自宅保育が辛すぎて満3歳から幼稚園入れた私からすると、2人見られているのすごいです😂
これから下のお子さんはさらに目が離せなくなりますよね。
私も当時ママリで相談していましたが一時保育の利用勧められましたよ!
旦那さんが見学行かれた幼稚園にみーさんも見学行かれてみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    今までは、なるべく一緒にいたいと思って過ごしてましたが次女も成長してきてしんどくなってきました🤣
    一時保育かぁ…🤔たしかに24時間ずーっと一緒にいる今は少しでも離れたら息抜きになりそうですね🤔
    私も見学行ってみるつもりです!☺️

    • 6月12日
さすけ

私もそんな感じでした。行かせる予定の幼稚園は4年保育もありましたが長男は早生まれで言葉も遅く行かせたらキツいなと思って3年保育に・・・
行ったら楽になる!と思ってたけど実際通えば登園拒否あるし家でワガママ、甘えん坊、幼稚園で頑張ってる分自宅で凄かったです😅楽になったんだか大変になったんだかで(笑)
ただ幼稚園の方針とかは大事ですよ!それなら2年保育の方が良さそう・・・

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね🤣
    私もお弁当週4日の送迎もあって、今より朝バタバタになったら結局変わらないのかなとかも考えてます🤣
    風邪引いたりトラブル起こしたりそれもそれで大変そう…笑
    方針とか相性とか私も大事だと思います😵‍💫

    • 6月12日
  • さすけ

    さすけ

    そうなんですよね😅朝はバタバタ、幼稚園行ってる間に下の子の世話と夕飯作っておいて帰宅したら上の子と遊んでってしてたので毎日忙しかったです🤦‍♀️
    風邪引けば必ず下にもうつるし・・・でもそのお陰か下の子は強いですね😅今でも風邪引くのは上の子から貰って、っていうのばかりです☺️

    • 6月12日