※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレ通うか4年保育か迷っています。メリット・デメリットが知りたいです。無理なく通える幼稚園が2つあります。早く入園させたい思いはないです。

幼稚園のプレには通わせた方が良いでしょうか?
それとも4年保育で入園しちゃった方が良いでしょうか?

・プレ優先ではないとHPに書いてありました。
・こちらでその幼稚園について質問したら落とされる事はあまりないらしいです。
・無理なく通えそうな幼稚園は2つ候補があります。

プレに通わせるメリット、デメリット
4年保育で入園させるメリット、デメリット
がわからなくて😓💦
私は専業主婦なので早く入園させたい思いは特にありません。

幼稚園のこと何も知らなくてほんとお恥ずかしいのですが、お手柔らかに教えていただけると有り難いです🙇🏻‍♀️💦

コメント

さすけ

4年保育でプレも参加できるんですか??うちの園だと4年保育の年齢の子がプレ対象だったので😂

下の子が4年保育で今満3歳児通ってます☺️去年はプレ対象年齢じゃないけど参加人数少ない、4月生まれ、という事で参加してました🙌
正直うちの子は今は楽しく通ってますが、プレの時はほとんど参加せず抱っこマンでした(笑)上の子も同じ園なので先生達のことも分かるし私は不安なかったのですが、子供が集団生活に慣れる、先生や他の子との関わり、園に慣れるならいいかなーと行ってました☺️
デメリットは特にないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

4年保育のクラスと2歳3歳のプレ教室のクラスがあるみたいです🤔
    入園前に慣れるために〜って書いてありました。

プレだと1〜2時間で終わりですもんね。
    その短時間で慣れてもらうって感覚でしょうかね🤔
    プレ行ってからの入園でよかったなーって思うことありますか?

• 6月12日
  • さすけ

さすけ

そうなんですね!それはいい☺️

元々お迎えで幼稚園に行ってたので雰囲気分かってたけど実際室内に入ってお友達や先生との関わりは経験しておいて良かったかなと思います!
    公園で好きな事をするのとは違って先生のお話聞くとか、皆で何かをやる、のも初めての事ですからそれをまず体験出来たのは良かったかなと☺️
    あとは上の子は年少入園だったのでその時に満3歳児のクラスの話しだったり入園の時並ぶのか?とかそういう話も出来たので心構えもできました😂
    うちのプレは月2回の1時間のみで回数少なく、コロナでなくなったりもあったので子供は楽しかった!っていうよりやっと慣れてきた頃に終わりになってしまって🤧

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

確かに公園とは大きく違いますよね。
    プレの選択もいいのかなーって思えました☺️
    教えていただきありがとうございました🙌🏻

• 6月13日
山本

うちは5月産まれも9月産まれも4年保育で行かせてます。でも二人とも毎日「いきたくない!」といっていました😅9月産まれの次女は30日産まれだったので、4月〜9月まで月謝がかかるので(3歳迎えた10月から無償化)本当は10月から入れたかったのですが、長女が幼稚園にいくのを「いきたかったー!!😭」と毎日泣いていたので通わせることにしたのですが……🙄🙄

でも、満3歳児の一年は家庭保育では暇を持て余してたと思うので、入れてよかったかな?と思います☺️毎朝連れ出すのがひと苦労ですが😂

幼稚園は夏休みあるし、うちは14時にはお迎えなのであっという間ですよ😛
すみません、プレ幼稚園は興味ありますが全然情報を持ってません😭

• ママリ

ママリ

3歳児の自宅保育では暇を持て余す....なるほど!そう言う考え方もありますね🤔
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月12日

来年一年間プレで過ごすか、
来年の春3歳になると同時に満3歳入れるか迷ってる…という事でいいでしょうか?

プレも回数や母子分離か同伴かで違いはありますが、幼稚園の雰囲気や集団行動に徐々に慣れていくというのがメリットかと思います。
いきなり毎日通わせるのは不安だとかまだまだ子どもと一緒に過ごしたいという方には良いと思います。
デメリットとしては、プレ以外の日は自宅保育になるので母子ベッタリ過ごすことになります💦
真夏に毎日、公園行きたい!○○したい!という要求を受け入れて連れ出すのは簡単なことではないと思います。
しっかり遊ばせないと体力余ります。
習い事するにしてもお金かかりますしね💦

満3歳のメリットは、家で出来ない遊び方や経験が出来ますし、集団生活による成長が見られるところだと思います。
うちの子は満3歳通い始めてお喋りも上達したしハサミや工作も好きになりました。
今日は何をした、給食はどのおかずが美味しかった、誰と遊んだ…など、会話が広がります!
英語や体操などのカリキュラムがある園でしたら、そういったものにも触れられます。
何より、親の一人時間が確保できるので、心に余裕ができました。
預かり保育も利用できるので、夏休みなども時々預けてます。
デメリットは特に思いつきません🤔
やはり風邪とかいろいろもらってきますけど、それは年少で入園しても変わらないと思うので…

• ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 6月13日