※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
子育て・グッズ

娘が1歳になったら短時間勤務で職場復帰を考えています。子育てと仕事の両立方法について悩んでいます。学童保育や子供のお留守番についての意見を募集中です。

初めて質問します。よろしくお願い致します。
現在8ヶ月の娘がいます。
娘が1歳になったら、短時間勤務で職場復帰を考えています。3歳になるまでは短時間勤務を活用する予定ですが、その後の働き方を悩んでいます...
勤務時間が8:30〜18:00までで、早くて18:30頃には帰ることはできます。未就学児のうちは延長保育などで預かってもらえると思うのですが、小学生になったらどうなるのかと思っていて。
今のうちに16〜17時ごろに終わる職場に変更するか、パートにするか...
学童保育も聞きますが、田舎でこの辺にあるのかまだ調べてはいないのですが...

どのように仕事と子育ての両立がいいか悩んでいます。

子どもを1人でお留守番される場合(学校後1人で帰宅)、何年生から可能だと思いますか?

現にそのようなお子さんがいる方や、専業主婦の方、共働きの方などなど、どんな意見でも構いません。ご意見お待ちしています。

まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願い致します。

コメント

グミ

お住まいは引越しの予定ないですか?無いのであれば、通う予定の小学校の学童が何時までできるか調べてみるといいと思います。
今のうちに16時から17時に終わる正社員に変更できれば一番ですが、職種にもよるかと思いますが、小さい子がいるのに転職厳しいかと思います。雇ってもらえずらいし、保育園も復帰場所ないとなかなか入れなくなります。時短勤務のうちに間あかずに転職できればいいですが、間あくと保育園も追い出されなかなか厳しいかと。転職活動もなかなかする時間ないですよね。私も3歳まで時短可能なので先のことは考えず今の会社にしがみつきできるところまで働く予定です^^
一人でお留守番ですが、学童が終わる4年生くらいからですかね?3年生までは学童に誰かがお迎えに行かないといけないです。3年生くらいになると友達と遊びたがり学童嫌がる子もいるとききますが。

• いっくん

いっくん

ありがとうございます。
    今年家を建てたので引越しの予定はありません。小学校の学童があるんですね⁉︎(@_@)
    調べてみたいと思います。

今の職場は託児所があったり福利厚生はしっかりしてて良いのですが、休みも不規則なので今後子どもの行事とかもあると厳しいかなと思っていて...希望休みはとれることはとれるんですけどね。
    やはり小さい子どもがいると転職難しいですよね(´-`)

今の職場で働ける限り働きながら、転職もタイミングみて考えたいと思います。

• 11月25日
ぱぴぷー

私自身、親が共働きの家庭で育ったので参考になれば…

私は小学校1年生からいわゆる鍵っ子で学校が終わった後は児童館(学童)に行ってました!
そこは17時までだったので、17時まで行って家に帰ってから両親が帰ってくるまで待つ感じでした。

弟が保育園にいた頃は学童の後に迎えに行ったりしてました^ ^

親が帰ってくるのは19時頃でしたのでそれまで1人で待ったり、弟と待ったりしてましたが、特別寂しさはなかったように記憶してます。

ただ、1人で帰ってくる鍵っ子の低学年を狙った不審者に合ったりしたので、そこは注意した方がいいかと(>_<)

• いっくん

いっくん

ありがとうございます。
    小学生で弟さんのお迎えに行ってたなんて、しっかりさんだったんですね!(^^)

不審者とかはやはり怖いですよね(>_<)
    やっぱり学童後には間に合うように仕事を終えるのがベストかなと思いました。
    なかなか転職も難しい時代ですが、なるべく転職で考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます😊

• 11月26日