※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimizu
子育て・グッズ

生後17日目の女の子が夜間にグズグズし、げっぷが上手く出来ず悩んでいます。泣き方によって原因を考え、げっぷの方法について相談しています。

生後17日目の女の子を育てています(^^)

最近、23時辺りから2時くらいまでグズグズするようになりました。
そのあとは、6時頃までぐっすりです。

授乳後のげっぷが上手でなく、昼間はげっぷがでなくても授乳後そのままスーっと寝てくれるのですが、夜は授乳後もグズグズしていて、お腹というか腸もグルグル音がしています。
げっぷがでなくてもおならとして出るから大丈夫、とも聞いたのですが、寝かけてる時におならと一緒にうんちが少し出て、おむつ交換で泣いて起きてしまうというようで。

普段、泣いた時はおむつ見て、おっぱいあげてみて、という流れなのですが、おっぱい飲みながら少し泣くこともあります。

ネットの記事で泣き方にも5種類あって、エッエッ泣くときはげっぷしたいとか、お腹が張っている、ネーネー泣くときはお腹が空いている、と見て、確かにエッエッ泣いてるからやっぱりげっぷなのかな、と思ったり。

最近は寝ている時に唸るようになりました。
起きたかな?と思い見てると、またスーっと寝ます。

いくつか皆さんの意見をお聞きしたいのですが…
おっぱいを飲みながら泣くという時は、泣いてる原因はおっぱいではないと思いますか?

寝ている時に唸っているのは、げっぷがでなくて苦しいからだと思いますか?

げっぷは縦抱きで背中をトントン叩いているのですが、こうしたらうまく出せるようになった、という方法はありますか?

長文ですみません。。

コメント

りん

おっぱい飲みながら泣くのは初めて聞いたのでなんとアドバイスしたらいいか…😭母乳ちゃんと出てるかはわかりますか?うちの子は咥えてても出てない時(おっぱい出てる時のツンとした痛みがなく、喉がごくごく鳴ってないとき)は、ふう〜んとふにゃふにゃ喋ります😅

唸りは新生児の頃結構ありました。真っ赤になって泣き出すこともしばしば。よくあることだったので気にしてませんでした💦

げっぷを出すコツは、肩に縦抱き抱っこして、お腹にあたる背中をゆっくり圧迫するように押すといいですよ!トントンやっても上手く出せなかったのでいろいろ試してあみだしました!(笑)

• shimizu

shimizu

ご意見ありがとうございます(^^)!!

飲み始めたと思ったら少しだけ泣いてまた飲み始めて、という感じでした^ ^;

出てるか出てないか自分では感覚はないですが、指でつまむと出ました💦
    くわえ方が浅いのかな。。

そうなんですね!
    結構大きい声なので、苦しいのかなあって思ってました(> <)

圧迫してみるんですね✨
    次回試してみます(^o^)

• 11月25日