※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

エビアレルギーについて、、1歳9ヶ月の息子とアジアンフード屋さんに食…

エビアレルギーについて、、

1歳9ヶ月の息子とアジアンフード屋さんに食事に行きました。
エビトーストをパクパク食べたあと、パッタイを少しだけ食べ、しばらくすると機嫌が悪くなって泣いて全然食べなくなったので抱っこして店の外に連れ出しました。
抱っこして歩いているとそこそこ機嫌は持ち直したものの、目をこすっていて眠いのかな〜と思ってよく見ると目の周りが赤く、少しポコっと蕁麻疹がでていて、あっっ!!!アレルギーかも!!!!と気付きました。
幸い口の中や喉に反応は出ていなかったので、すぐに食事は止め手と顔を洗ってしばらく様子をみていたら少しずつひいてきて、まだお腹がすいていたので30分後くらいには大好きなアンパンをたべて元気に走り回って遊んでいました。

原因物質としてはエビトースト(パンににエビの練り物みたいなものが塗ってあって揚げたようなもの)のエビか、パッタイのエビ、イカ、ピーナッツ(のエキス。そのものは食べていない)かな、と思うのですが、おそらくエビかなと思っています。

ピーナッツは小魚おやつに入ってるものを食べたことがあるし、イカはそのものは食べたことはないけどイカ入りお好み焼きは食べたことあります。
エビも、エビ入りのBFを食べたことはあった気がしますし、エビのエキスの入ったパスタ等も食べさせたことあった気がするんですが、今回はアジアンフードやさんでいかにもエビエビしすぎてたのかな?と、、😔

アレルギーについての知識がほとんどなくて教えて欲しいのですが、こういう場合って、多少エビアレルギーを持っていても、これまでは少量だったため反応が出なかったっていうこともあるんでしょうか。
今後エビフライとかエビの味噌汁とかえびのおすしとかお刺身とか、、食べられないんでしょうか😭
色々調べてて甲殻類アレルギーは大人になってもなおらないことがほとんどというのを、読んで心配になってしまいました。

コメント

あいう

エビって重症化するし、たまごよりつよくでたりするから検査した方がいいですよ!繰り返したべてアナフィラキシー起こす前に…

  • minazuki

    minazuki

    繰り返したべることによって反応が重くなっていくのですか??😭

    • 6月12日
れい

答えにならないかもですが、参考までに^ ^

我が子がエビアレルギー疑惑です。
1歳過ぎからエビフライ等問題なく食べれてましたが、去年11月にエビ(量多め)で蕁麻疹が出てしまい病院受診しました。
採血しましたが結果は陰性。ただエビの場合、あまり採血の結果とリンクすることがないことも多いそうです。
で、3歳近くまでは念のため避けるよう言われ3歳近くなったので、先日負荷試験してきました。(エビ2匹約30g)
1時間30分くらいまでは問題なかったのですが、あと少しで2時間のところで顔に蕁麻疹。
先生曰くエビアレルギーだとそもそも2匹食べてくれる子はいないし(口が痒いとかで)、体が痒くなりもっと蕁麻疹出ることが多いからこの蕁麻疹はエビアレルギーによるものではないと。
これなら食べてもいいけど、また同じ分量試してみて結果教えてねってなりました。
ちなみに他院でエビアレルギーについて聞いた時は、症状が出ない量なら、エビ食べてもいいって言われました。(もちろん体調が良い時ですが)

あとエビは新鮮なものでなかったりすると蕁麻疹出やすくなったりもします。

1番いいのはアレルギー科の先生に相談するのが1番だと思うので、こういう症例あるよーって思っていただければ幸いです^ ^

  • minazuki

    minazuki

    返信遅くなり申し訳ありません!!
    れいさんのお子さんの症例、大変参考になります!
    うちの子も、多少食べても大丈夫だけど量や質?によって蕁麻疹が出るタイプのような気がします、、!
    普段行っている小児科の先生がアレルギーもやってるので今度聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 6月29日