※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

義実家で末っ子を預けると泣いてしまうので、辛いです。義実家が苦手になりました。

敷地内に義実家があり、お義母さんによく上の子の送迎時や子どもを病院に連れて行くときなど度々下の子を少しの間預けることがあるのですが、末っ子が人見知り真っ只中で預けるとギャン泣きしてしまいます。2番目の子は顔も可愛い愛嬌もあって可愛いのに、末っ子は苦手だわと旦那に言ったらしいです。
もう預けたくないと思ってしまいました。
辛いです。産後情緒不安定になっている上、このことから義実家みんな無理になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

孫だとしてもやはりつかれるのはあるとおもいますよ、、

• まお

まお

自分の子が苦手やと言われても平気ですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり距離が近すぎたらそうなるのでわたしは基本あずけてないですね。

• 6月12日
  • まお

まお

預けたくなくても子どもが増えりゃ園の参観など預けなくてはいけない状況になることもあるのです。

• 6月12日
  • まお

まお

預けてない状況の方にえらそうに言われたくないですね。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりピリピリしないでくださいね😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも子供四人いますから大変なことはしってます

• 6月12日
  • まお

まお

大変なことを分かっているのであればもう少し思いやりを持ってくださいね😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😍

• 6月12日
  • まお

まお

いえいえ!

• 6月12日

孫でも得手不得手はあると思います💦泣かれたらやっぱり大変ですしね。

• まお

まお

そうですね。預けないのが一番ですね😊うちの子が悪いんですね。

• 6月12日

退会ユーザー

子供が悪いとかではなく、人見知りが終わったらまた義母さんも違う感情が出てくるのではないですかね?

• 6月12日
  • まお

まお

可愛い、苦手と人間ですからあるのは分かりますがわざわざ言葉にしなくてもいいのになと。。嫁の立場ではやはり傷つきますし。お義母さんの負担になっていたのなら申し訳なかったと思いました。
    今後は私自身も預ける時期を気をつけたいと思います。

• 6月12日
はつよ(またの名をまみむめも)

ガルガル期もあると思います💦

お義母さんが「2番目の子は顔も可愛い〜」この発言、旦那さんから聞いたんですか?
義母さんも心の中で留めておいてほしいですが、それをぷりんさんに言う旦那さんもダメじゃないですか😅💦

毎日お疲れ様です。

• まお

まお

旦那も旦那ですよね!😅
    でも前から私にも2番目はこんなに可愛いのにね〜って発言や一番上の子に対してはすごく厳しかったり、義両親の態度や発言が気になってて旦那に相談したときに話してました。

なるほど。まだガルガル期なのかもしれないですね。ありがとうございます🙇

• 6月12日
ゆか

ご主人も何でも伝えすぎですね😅
2番目のお子さんは可愛いのに…とか見た目を比べるようなことも聞きたくなかったですよね!
義母さんが末っ子ちゃんを苦手で預かれないなら正直に言ってもらった方がいいかなと思います🤔
大事な我が子を嫌々預かられるのも腹立ちますし😔

• まお

まお

そうですよね😅
    前からずっと一番上の子と2番目の子との態度や発言の違いも気になってました😣私の気にし過ぎかなー?って旦那に相談したときにポロッと話してました。
    そうなんです。。負担が大きいのであれば今は預かりたくないって義母から話してほしかったですね。でも気を遣わせてしまってたんでしょうね。。

• 6月12日
きなこ

親でも我が子とは正直相性はあるので、祖母も仕方ないと思います💦
でもまだ5ヶ月の赤ちゃんなんて大して動けないんだしどんなに泣こうが喚こうが幼児のうるささに比べたら余裕ですけどね…おばあちゃんは泣かれるだけで参っちゃうんですかね💦

ただ、義母がご主人に愚痴るのまでは100歩譲って仕方ないとしてもご主人がそれをぷりんさんに伝えたのがマズかったと思います😱
確かにママにとっては嫌な事を言われたのは間違いないですが、実際預かって頂いてお世話になっているのは間違いないので今回の事だけで義実家敵に回すのは損だとも思います💦

• まお

まお

そうですね。
    私も今回の事だけであれば聞き流すと思いますが、年々の色んな事の積み重ねでいろいろ想うことがあります😢とにかく義母はいい意味でも悪い意味でも相手のことをあまり考えずにポンポン発言するタイプで私の悪口も義妹と一緒によく盛り上がるそうです。産後だからですかね、、日に日に不安定になる私に気の持ちよう!今の若い人は気が弱いと言われると敷地内に建てなければよかったと後悔しています。

• 6月13日
  • きなこ

きなこ

いやいやそう言う背景があるなら話は別です!💦
    敷地内で一緒に住んでいるお嫁さんの悪口で娘と盛り上がるなんて最低…!💦
    人間的に底が浅い残念な婆さんなんですね、お気の毒な思考回路…

もう、この先とことん自分の都合良く利用してやる!将来足腰立たなくなった時を楽しみにしとけよババア!と刃を研いでおきましょう😭
    私は義母大嫌いなので、ほんとに自分の都合のいい時だけちょっと構って後はガン無視或いは憎まれ口叩きまくりですー☺️

お互いストレス溜めない様に、自分の精神衛生を最優先に生きて行きましょう!✨

• 6月13日
  • まお

まお

ありがとうございます。
    楽しみにしておけよババア!😂スッキリしました(笑)
    急に子どもの面倒をみてもらったり、無理をお願いしているにも関わらず快く受け入れてくれるところはとても感謝しています。でも義妹の子どもたちがうちに迷惑なほどピンポン押すので子どもたちに止めてねって言ったら義母と義妹は逆ギレしてきました💧
    感覚が違うんですよね。

そうですね!!自分の感覚を大事にしていきましょう!

• 6月13日