※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が同級生から嫌がらせや暴力を受けている相談。先生経由で対応し、子供にはAちゃんと2人きりにならないよう指導。他の友達と遊ぶことを促す。

子供のトラブルについて相談です。
うちの子供が同じクラスのAちゃんから嫌がらせや暴力?をされています。

・Aちゃんに放課後に遊ぼうと誘われて断るとAちゃんがうちの子の指を後ろに折る。で、Aちゃんとうちの子の近くに他のお友達が通るとAちゃんはその嫌がらせをやめる。
・放課後にうちの子をマンションまで歩いて呼びにきて、私がいなくなればうちの子の自転車を子供は何にも言ってないのに、Aちゃんは自分の自転車のように乗る。
・自分の都合が悪くなれば、嫌いとかランドセルをたたいたり、うちの子の頭をパシッとたたいたり、指を後ろに折るなどもする。
・うちの子が他のお友達と遊ぼうとするとAちゃんは嫌と言って、無理矢理うちの子と他のお友達を遊べないようにしたり話をさせないなどする。
・Aちゃんは、うちの子と2人きりになりたがるのですが、そうなればいつも暴力?みたいなトラブルが起こる。
・Aちゃんに待ってと言われて待ってるが、Aちゃんはうちの子が待ってと言っても待たない。
・周りのお友達もAちゃんに寄りつかない。

これって、Aちゃん自身が自分が悪いことをわかっていてうちの子に嫌がらせをしてきてますよね?
先生にも相談して、先生からAちゃんとAちゃんの親へ話をしてくれるみたいなんですが、私からも先生に、うちの子供もこれからAちゃんに嫌がらせや暴力をされるなら遊びたくないと言っていることも先生からAちゃんへ伝えてもらってもいいですよね??
私からもうちの子には、Aちゃんと休み時間に、外や教室で2人きりになるのを禁止しました。また、他のお友達がうちの子を誘ってくれたなら、その子と遊んでAちゃんも入りたいなら、3人などの複数人で遊ぶこと。それをAちゃんが嫌がるなら、Aちゃんをほっといて他のお友達と遊んでいいよ。と伝えました。また、Aちゃんに待ってと言われても待たないでAちゃんがうちの子のところへ来るように伝えること。を約束しました。でないとうちの子が自分で自分の身を守れないですしAちゃんの言いなりばかりで私は許せないと実感したからです。親は知らないです。
皆さんなら、子供がお友達にこのような暴力?被害?をうけていたら、どんなふうに子供へアドバイスしたり先生からAちゃんへ伝えてもらいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

Aちゃんがどれくらいわかっているかは、子どもたちの年齢にもよりませんか?年齢がわからないのでなんとも…💧です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。低学年です。低学年でもこの内容は、立派な嫌がらせや暴力ですよね?

• 6月12日
ぼぼ

教員です。
学校の方針にもよりますが、登下校含む学校管理下のことなら強く指導できますが、管理外のことは親同士にお願いしたいのが本音です。家庭のことは親の考えもあると思うので、家庭での遊びについて、「相手にこう言ってください」と言われると、正直困ってしまいます😥
指導方法をお任せしてくださるならやりやすいんですが。。

これだけ嫌がらせする子なら、きっと学校でもトラブルありそうですね。。

相手の親の連絡先は分からないですか?
嫌がらせの内容が度が過ぎてるので、両親揃って相手のお宅を訪ねてもいいくらいだと思っちゃいました🥲

ゴマ油さんのお子さんに対するアドバイスは、間違ってないと思います。
ただ、何も言わずに、放っておく、待たないというよりは、「一言言ってから」の方が二の舞にならずに済むと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。読ませて頂きました。自転車以外は、全部が学校で起きていることです。なので、強く指導するよう言ってもいいですよね??
    はい。その通りで、他ともトラブルが起きています。なので、他のお友達はAちゃんに近寄らないので、我が家も子供に、Aちゃんと2人きりで遊ばないことを禁止しました。
    また、家も電話も分かりません。ただ、近所に住んでるのは知っています。直接対決してもいいでしょうか??

Aちゃんに待ってと言われたら、先に行くから後でおいでと伝えたらいいよ。と話をしました。
    それ以外は、また、手を後ろに折るなどすることがあれば、証拠集め次第学校へ乗り込みに行こうと思ってるくらい正直、今も怒り爆発寸前なんですが、、。
    また、私からも何か子供へアドバイスできることはあるでしょうか?

• 6月12日
  • ぼぼ

ぼぼ

お気持ちお察しします😣学校で起きてるなら、強く指導をお願いしてもいいと思いますし、直接親に話したいなら訪問しても良いと思います。

悔しいですが、相手を傷つけるとか、仲間はずれにするとか、こちらに少しでも落ち度が出てしまうと、相手に追求されてしまうと思うので、あくまでも傷つけない程度に言い返すようなアドバイスが、ゴマ油さん親子のためにもなると思います🥲
    気持ちとしては、やり返したいくらいですよね😔

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

本当に、怒り爆発寸前です。はい。先生にも相談したんですが、怒りがおさまらなくて、、。😡
    はい。先生が話をしても続くようなら、直接家にお邪魔しに行こうと思っています。

また、例えばうちの子が他の友達Bちゃんに誘われて遊んでいて、Aちゃんが後からきて、例えば、AちゃんがBちゃんとは遊びたくない、うちの子だけと遊びたいと言います。その場面で、うちの子がじゃあ、私はBちゃんと遊びたいから、Aちゃんは他のお友達と遊んできて。というのは、仲間外れでしょうか??
    それが仲間外れになるなら、うちの子を守ることが出来ませんよね?
    これも落ち度になりますか??
    また、指を後ろに曲げられて、痛い!やめて!そんな痛いことするなら、Aちゃんと遊ばない!と言ったら、これもうちの子の落ち度になりますか?
    そんなのが落ち度なら、すみません。私は、納得できないので、性格上、黙ってられませんし学校へ乗り込みに行くかもです、、。

• 6月12日
  • ぼぼ

ぼぼ

私の感覚ですが、そのやりとりなら、仲間外れにも、痛いことのやり返しにも、ならないと思います😓我が子にも、同じように対応させると思います。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

すみません。分からないことだらけで、学校側のルールは何となく理解をしていて、でも我が子も守りたいので、とにかく子供にも自分を守る為ということを伝えながら、親子で乗り越えれればいいなと思います。話を聞いて下さり、また色んなアドバイス参考になりました。ありがとうございました!😭🙇🙇

• 6月12日