※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまうた
妊娠・出産

2人目出産後、義実家が近所にある状況での過ごし方について相談です。里帰りはせず、退院後は義母に保育園送迎やお世話をしてもらうか、自分で行って義実家で過ごすか悩んでいます。

義実家が近所にある場合の、2人目出産後の過ごし方について

現在第二子妊娠中で、10月に出産予定です
1人目の時は実家近くに住んでいたこともあり、1ヶ月ほど里帰りしていました
今回は義実家から徒歩3分程の距離に引越したこと、1人目の保育園もあることから里帰りはせず、自宅で過ごそうと思っています

家族構成は
我が家 私、旦那(仕事の日は20時頃帰宅、家事協力的)、娘(2歳、保育園通園中)
義実家 義母(パートしており、仕事の日は4時半頃帰宅)、義父(仕事の日は6時頃帰宅)
義実家との関係は良好です

わたしが入院中は、朝は旦那が保育園送迎、義母に保育園お迎えに行ってもらい、娘が義実家でお風呂と食事を食べ、仕事終わりの旦那と一緒に自宅に帰宅 という流れで過ごそうかと思っています。

退院後の流れに迷っており、義母に我が家に通ってもらうらう形にするか、私が夕方娘を保育園に迎えに行って、そのまま義実家に向かい、娘をお風呂に入れてもらい、晩ご飯をいただき、旦那帰宅後 旦那と一緒に自宅に帰宅するか…

同じような環境(義実家と近い距離に住んでおり、里帰りしなかった)で出産された方、退院後はどのようにされていたか教えていただきたいです( . .)"

コメント

あーの

私は義実家と実家が自宅からあまり変わらない距離(各10〜15分程度)でした。
産後は両家に保育園のお迎えはお願いしてました!
義母のときは、義母宅で夕飯とお風呂お願いして帰宅、実母のときは、保育園から自宅に連れてきてくれて、実母と一緒に夕飯やお風呂など分担して過ごしてました(^^)

今回は引っ越ししたため、義実家が車で8分程度、実家が15分程度なので、同じようにお願いするかもです!

義実家と良好であれば、頼ってくれるお嫁さんは嬉しいと思いますよ♥

しーちゃん

今年1月に出産しました!
私と少し境遇が似ていたのでコメントさせてもらいました😊💕

義実家まで徒歩3分。
上の子は当時2歳9ヶ月でした!
上の子は保育園に行っていたので、里帰りはしませんでした。
私が入院してる時は、うちは旦那が朝7時には家に居ないため、義母に毎朝家に来てもらい、
8時過ぎまで息子と過ごしてもらい、保育園の送りをお願いしていました。
お迎えも義父or義母でした!
息子と夫はご飯を義実家で食べさせてもらい、帰ってから夫が息子のお風呂&寝かしつけでした!

退院後は、毎朝義母に来てもらい、保育園の送迎をお願いしていました。
保育園から帰った息子は義実家で預かってもらい、旦那が仕事帰りに義実家で晩御飯を一緒に食べて、そのまま帰ってきていました。
お風呂は自宅で夫が入れていました!
帰ってくる時はタッパー等に私用にいつも晩御飯を作って夫に持たせてくれていました✨