※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の言葉にモヤモヤしています。悪阻がひどくて上の子の面倒を見るのが難しいため、二人目を諦めている状況です。友人の発言に対して腹が立ちました。

皆さんならどう思いますか?
とてもモヤモヤすることがあったのですが皆さんの率直な意見を聞きたいです。

先ず、私の環境なのですが
・実家も義理の家も子供は一切見てくれない
・旦那の仕事は夜勤がメインなので夜はワンオペ
・現在子供が1人
・私自身の年齢は40歳
・前回の悪阻がキツすぎてずっと寝たきりで何もできなかった、ケトン4

先日、友人と「二人目欲しいけどまた前回のような悪阻だったらと思うと上の子の世話を出来る人がいないから二人目諦めてるんだ」
と言うような話をしていました。
友人は「大丈夫だよ、どんなに辛くても子供の為と思ったら動けるよ。それが母親ってもんだよ。」
と言ってきたことに対してすごーくモヤモヤしてしまいました。
友人自体はそこまで酷い悪阻を経験していないからそういうことを言えるのだと思います。
たしかに死ぬ気になればなんとか動こうとするのかもしれないですがベッドから動けずトイレに行くのも死に物狂いだった私に二人目を妊娠したら上の子のお世話を出来るとき思いますか?

私にはとても出来るとは思いません。
できないとわかっているから二人目は諦めているのですが友人の発言に対してモヤモヤと同時に物凄く腹が立ちました。
まるで子供の為に頑張れない母親だと言われているようで。
皆さんなら友人だと思っている子にこんなことを言われたらどう思いますか?
また、寝込むほど悪阻が酷かった人は上の子の面倒は誰が見てましたか?
死に物狂いで自分で頑張ってみてましたか?

コメント

ままりん

40歳ってことはご友人も40歳ですよね?
子供のためなら〜って
70歳くらいの昔気質の人が言いそう🤣

自分の状況冷静に判断して
子供のために、2人目諦めてるのって
すごい現実的で素敵なママだなぁ
としか思わなかったのですが
ご友人は子供1人じゃ可哀想党の方なんですね😳笑

価値観合わないなぁ…
で付き合い終わらせたらいいと思います☺️
新生児育ててる時気持ちの浮き沈み激しいのに
変な人の一言でイライラしてたら体持ちません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    優しいお言葉に涙が出てきました。
    価値観はとことん合いませんね、、。
    自分が経験していないことに対して共感することができないタイプなんだと思います。
    いちいちこんなことばかり言われてたら本当に心が持たなくなるので少しずつフェードアウトしていくつもりです。

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

出来ることなら2人目欲しいのは質問主さんだし
    でも色々考えて諦めたんだろうなって
    簡単に想像できるのに
    ちょっと残念なご友人でしたね💦

私も先日出産したんです😌
    新生児の可愛さは今だけなので
    心に焼き付けて楽しみましょうね☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(泣)
    私も過敏になって気にしないようにします。

おめでとうございます(^o^)
    最高に可愛い時ですね!
    ホント新生児の時間は一瞬なので焼き付けておきたいですね。

• 6月12日
Milk

私はこれから子どもが生まれてくる身なので参考になるか分かりませんが…。
甥っ子姪っ子、年の離れた従兄弟の面倒を見る機会もあったので子どものことはなんとなく理解しているつもりです。
私も2人目は諦めてます。自分の体力(30代半ば、持病あり)も考えて無理はしたくないので。
両親に頼るとかそういうことは一切考えてなく(両親は永遠にいる訳じゃないですしね)
私と旦那、2人で育てていくなら子どもは1人の方が産まれて来る子にもよいのではと考えています。
既に子育てに手慣れているママさんたちからは主さんのように「母親なら〜」的なこと、やはり言われますよ。
あとは、生まれたら絶対にまた欲しくなるとも言われます。
欲しいか、欲しくないかで言ったらそりゃあ欲しいですけど、ただ「欲しい」だけで2人目を考えるのは違うと思っています。
経済的、体力的にめちゃくちゃ余裕があればもちろん考えるとは思いますけどね…。
たまに「なんだかんだ言っても両親が見てくれたりするよ〜」と言う人もいますが、人に頼る前提で産むのは違うと思ってます。
ちなみに私は悪阻全然なかったけど、小さい子を育てながらまた妊婦生活をするなんて想像するだけでゾッとします🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から出産なんですね(*^^*)
    楽しみですね。
    相手の状況を理解できず無神経なことを言う人たちって多分自分が苦労してなかったから言えるんじゃないかなーと思います。
    悪阻が酷くなかったり、親に手伝ってもらってたりと。
    そんなんだったらそりゃ大丈夫だよって言えちゃいますよね(汗)

私は悪阻が酷かったから二人目は諦めていますがなかったとしても親に頼れないとなると一人で子育てしながら妊婦生活もなかなかしんどいですよね。

• 6月12日
  • Milk

Milk

はい😊✨
    楽しみと、不安と、複雑な気持ちです(笑)
    苦労していないか、周りが沢山手を貸してくれているんではないでしょうか…💦でも、そういう人に限って「私は頑張ってるの!」アピールをするケースもあります😅
    欲しいのに諦める人の気持ちも少しは理解して発言してもらいたいですね…💦
    色んな人がいますから、あまり気にせず、ご自身の無理のないように過ごすのが良いと思います😊✨

• 6月12日
はっさく。

私も40歳で初産です。
子供が生まれるまでは
子供はいいよーとか
そろそろ作らないの?
最後にはなんで作らないの?って 子供がいる友達に言われたりしていました。こっちの都合も知らないで順調に進んできた人って 簡単に言ったりするんだなーと 友達だったけど 嫌になり連絡もあまり取ってませんでした。子どもが生まれてからも
連絡はたまりきますが年齢もあるから2人目考えてるなら早くしないととか言われて ほっとけやです。自分基準であれこれ言う人が本当に無理です。友達ならなおさら。