※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園の短時間扱い手続きは、市役所で書類を提出する必要がありますか?それとも保育園で可能でしょうか?

明石市在住です。今フルタイムで勤務しているので、保育園に標準時間で預けていますが、下の子の産休、育休中は短時間の扱いになりますよね?
その手続きは役所に行って何か書類を書くのですか?それとも保育園で手続きできるのでしょうか??

コメント

かよ

私の場合(明石市在住、産休前はフルタイム勤務)ですが、、
下の子の産休中は標準時間での預かり、育休中は短時間での預かりになりました。
手続きは、産休と育休それぞれ入ったら都度「認定変更届出書」と「就労証明書」を提出しました。
書類自体は役所から郵便で届きましたし、上の子を預けている保育園からも同じ書類もらいました。
提出資料は役所に郵便で送ってもいいし、上の子の保育園の園長先生に預けて渡してもらってもいいみたいです。

• あや

あや

詳しくありがとうございます😃待っていれば役所から書類が届くのですね❗
    教えて頂き助かりました🙏

• 6月13日
ゆみこ

保育園に伝えたら保育園から書類を貰い記入して、市の手続きなどは保育園がしてくれました〜!
しばらくしたら市から新しい認定書がが届きました😊

手続きを少し早めにしたので産休は◯月◯日から入ります。と伝えてました!

• あや

あや

保育園からも書類が貰えるんですね😃
    今度懇談会があるので聞いてみます😊教えて頂きありがとうございます✨

• 6月13日