※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

保育園の先生から子供の食事やお迎え時間についての心配を言われ、仕事と子育ての両立に悩んでいます。他の方も同じような経験があるか相談したいです。

こども園に年中児と1歳児を預けています。
私は総合病院で看護師をしており8:15〜17:00のフルタイム勤務+夜勤(夜勤回数は半分に減らしてもらっており、月に4回)をしている状態です。
そんな中1歳児の担任の先生から、「朝も7:30から預けたり、夕方も遅くなることが多いじゃないですか。〇〇ちゃんはまだ小さいから…お母さんもお忙しいとは思うんですけど……お昼ご飯もはやくお野菜食べれるようになったらいいんですけどね。」と言われてしまいました。

日勤も仕事柄、17時きっちりには終わらず残業となることが多いので、お迎えが18時を過ぎてしまうことがあります。
子供達は居残り組に移動させられ私のお迎えを待っているのをみると罪悪感も覚えながらも、就職してから約10年同じ病院で仕事を続けており人間関係もよく、給料面(家のローンあり)でも辞めたくはありません。外来勤務希望を出したこともありますが、今は外来異動は人数的に無理と言われました。

上の子は好き嫌いなく食べるタイプだったのですが、下の子は偏食があり野菜は頑なに食べようとしません。
イヤイヤ期のため先生方に迷惑をかけているのも想像できます。

担任の先生にそのような事を急に言われ、その時はすみませんと謝ることしかできませんでしたが、その場を離れてから帰りの車でイライラしてきました。
そんな仕事を転職せずに続けているなんて母親失格と言われたような気分になりました。小さい子どもを長時間預けて働くのは悪いことなのでしょうか。

下の子はまだ小さいので朝離れるときに泣いてしまったりしますが、それはみんな一緒だと思って後ろ髪を引かれる思いで先生に託しています。
上の子は、ママ!お仕事頑張ってね!と大きな声で手を振りながら見送ってくれます。

平日休みがあるのでこども園を休ませて関われる時間を持てるようにできる限り努力をしていたつもりでしたが、今回このようなことを言われ悲しみとイライラがおさまらず←笑
ここに書くことで発散させていただきました。。

みなさんは保育園や幼稚園の先生からグサッとくる言葉を言われたことはありますか??
みなさんの愚痴も聞かせてほしいです*

コメント

はじめてのママリ🔰

その担任なんのためにそんなこといったんですかね😤
めちゃくちゃイラッとしますね。
私もフルタイムで働いてた時担任が言ったら悪いですがハズレの先生で、迎えに行くと毎日「今日も残業ですか?」とか「忘れ物減らせますか?」とか、、、顔を見るなりそういうため息出ることばっかり言ってきて、疲れがどっと増すので園長に言ったことあります😅

• ちろる

ちろる

ほんと!それ言ってどうしたいん?って思いますよね😅

それ腹立ちますねー!😂
    毎回そんなこと言われたらお迎えが苦痛ですよね💦

園長に言えるの強い🥹
    子供を人質に取られてる感あってなんか言いにくいんですよね😂私が何か言うことによって何かされたら…とか考えてしまって😇

• 6月12日
はじめてのママリ

私も看護師で、時短から二人目の産休まではフルタイムしてました!
朝はちろるさんと一緒で、帰りは日勤だと残業ばかりでお迎えはほぼ不可能だったので、看護師の旦那と母とも調整しながら何とかやっていました。私は、産休入った途端に担任から「今お休みですよね?お子さんともっと関わってあげてほしい。絵本読んだりとか。もう少し早くお迎え来れませんか?」です💢
もう何てお伝えしたらいいかは省略しますが、愛情不足を遠回しに言われた気分になり、一生懸命家事に育児にとやってきましたが、腹が立って悔しくて仕方がなかったです。
先生の言ってる意味も分かりますが、家庭の事情も知らないくせに教科書から引っこ抜いてきたような考えで簡単に言ってくるなって思います😤もう2年経ちますが、思い出しただけでイライラが…笑
野菜食べないことが問題だと思うなら、解決策は何でしょうかね?親の転職とでも言いたいんですかね、その先生😂

• ちろる

ちろる

産休に入った途端にですか😨
    夜だってろくに寝られないのにちょっとはゆっくりさせてくれって感じですね🥲

そうなんですよ!愛情不足を言われた気分になりました🥲
    看護師して家事育児してってまぁまぁ頑張ってますよね🙄笑
    保育園にそんなこと言われたらもうこっちはお手上げです🤷‍♀️
    野菜食べないの、この話と関係ある?!って思いました😂
    もー腹立たしいー!!!😂笑
    でも一緒の境遇の方がいてうれしいです😂
    コメントありがとうございました❤️

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全て同じことやってみろって思いますね😤
    全然寄り添えてもらえてないですよね。何を勉強してきたのか。
    こちらこそ嬉しいです🥰
    理解ある先生もいるので、気にしないのが一番ですよね!!

• 6月13日
  • ちろる

ちろる

今は先生みんなが敵に見えます😂担任変わるまでまだまだだな〜😇笑
    アルパカさんのお子さんも男の子女の子で年齢も一緒ですね🤗
    今は時短取ってる感じですか?
    頑張りましょうね🥹❤️

• 6月13日
ミユキ

えっ?わたしなんて7時ちょい過ぎに預けにいきますよ?
帰りも18時です💦
長女は野菜だけではなくほとんどのものが食べれません😇
白米とうどんとーあとちょこっとです🤣
フルタイムで働いてたらこれでもだいぶ会社には迷惑かけてるし、みんなもっと残ってやってるのに…
そんなこと言われたらやってられなくなっちゃいます😭

• ちろる

ちろる

同じような方からのコメント救われます🥹
    うちも白米とうどんとあとちょこっとです🤣笑
    肉もあまり食べない…

ですよねー。。それをみるのが保育士の仕事だろー!!って言いたくなりました😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

その先生めちゃくちゃイラッとしますね😂💦
私なら園長先生に言いつけるかもしれないです...
保育園の先生も大変だとは思いますが.それが仕事ですよね...
私も子供保育園に預けており.フルタイムではないですが.イヤイヤ期+偏食なので先生方も大変だとは思いますがそんな嫌味言われたことないです...🥲
お迎えが朝早かったり遅くなるのは仕事だからしょうがないのに...
考えただけでイライラします🤣

• ちろる

ちろる

お母さんが忙しいのはわかるんですけどアピールめっちゃしてくるんですよ😅
    それ言っとけば何言ってもいいわけじゃないですよね!

反論したらヤバい親だと思われるし、スルーしたら何言っても大丈夫な親だと思われそうだし。

こっちも葛藤がある中で一生懸命働いてるのに🥲
    言われた当日は悔しくて涙がでました😂

• 6月12日
ママリ

そんなこと言われたら「園は働く親が子供がいても働けるためにあるのですよね?間違った時間預けていますか?うちの子が今、お野菜が食べれないことを問題と思っているなら、保育のプロとしてどのように対処されていますか?そして、親にどのようにアドバイスすべきと捉えていますか?今伺った言葉は、園に預けてはいけないように感じましたが、違いますか?」って返します。
そして、このような発言があったことを園長に直接お伝えします。

• ちろる

ちろる

すばらしい🥹咄嗟に言い返せなかったのが悔しいです😭
    やっぱり園長に言った方がいいですよね😥
    コメントありがとうございました!😊

• 6月12日
しーちゃん

悲しくなっちゃいますね💦
保育園ならお仕事頑張られてる親を応援してほしいですよね。ちろるさんは一生懸命働かれてて、サボったりされてるわけでもないし。
野菜食べないのと、長時間預けるの関係なくない?と思ってしまいました😂
野菜食べないのは時期もあるし個性だし。先生のことばは気にされなくていいと思いますよ✨
ママリで書くだけでも、結構発散になりますよね☺️🎵
お仕事子育て応援してます✨

• ちろる

ちろる

古くからある幼稚園がこども園に変わったので、長年の幼稚園気質が抜けてない先生が多いなと😥
    保育園児となれば仕事をしている前提なので14時にお迎えに来れるママもいれば18時すぎてもお迎えに来れないママもいますよね🥲だから保育園枠で入所してるんですが?って感じです😇

「今日のお昼ご飯のおかずは〇〇で全然食べませんでした!食べよ〜?って声をかけたら機嫌悪くなってお皿ひっくり返しちゃって、後から白ごはん勧めてみたんですけど食べなくて〜。お腹すいてると思います〜」って言われて😂
    そうなるぐらいなら白ご飯だけでも食べるように今はそっとしといてください…って感じです😅

またグチグチと書いてしまいました🙇‍♀️笑
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます❤️

• 6月16日