※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

娘の医学部進学に向けた教育資金目標について相談があります。年収1000万前後の方の経験を聞きたいです。

娘の教育資金のことで質問させてください。
今年長です。
最近医者になりたいと言うようになりました。
なるならないは別として
もし本当になりたいとなったときにお金がなくて断念してもらいたくないと思っています。でも出せても国公立しか無理ですが…
お子さんの教育資金を医学部も視野に入れて貯めてるかたに質問です。
どのくらいを目標に教育資金を貯める予定でしょうか?
できれば年収1000万前後のかたよろしくお願いします。

コメント

deleted user

3000万ですかね😅うちは一人っ子なので。

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    ちなみに、その3000万は今から大学終了までの金額ですか?それとも大学のみですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大学のみですね😅
    医療系だと返還義務のない奨学金もたくさんあるので、色々調べてみるのも良いかもしれません。(大学や自治体、病院独自のものなど)

    • 6月12日
  • さわこ

    さわこ

    そうなんですね。
    やっぱりそのくらいは必要なんですかね😅
    うちはそこまで考えられないけど、奨学金も視野にいれなきゃですね😅
    教えて頂きありがとうございました☺️

    • 6月12日
ひろ

弟が医者ですが、私立、大学のみで1000万くらいでした。
親が世帯年収1000万ちょっとくらいです。
でも特待生で授業料が免除だったので、入学金、教材費のみで、です😅
普通に授業料まで考えると倍くらいはいるんじゃないでしょうか?

  • ひろ

    ひろ

    国公立なら6年間で授業料300~400万くらいだと思うので、やっぱりとりあえず2000万あれば、と思います。

    • 6月12日
  • さわこ

    さわこ

    実際のお話が聞けてうれしいです。
    特待生でその位するんですね。
    うちの子はそこまでなれそうな頭脳はないと思うので難しいですね😅
    国公立でも授業料そのくらいなんですね😞💦
    でもイメージわきました☺️
    教えて頂きありがとうございました☺️

    • 6月12日
  • ひろ

    ひろ

    私立もピンキリなので…
    弟は国公立微妙だったので、逆に特待生取れそうな私大を狙いました。
    国公立狙いで勉強していればかなり学力は着くと思うので、大学のネームバリュー取らなければそういうことも可能だと思います。
    どこの大学でも医師免許さえ取れば全員医者なので😂

    • 6月12日
  • さわこ

    さわこ

    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    まだ何年も先だし頭のいい子にこれからなればですが😞💦
    でも、特待生ってのも知らなかったし、どこでも医者免許受かればいいんですもんね☺️
    とりあえず、心変わりしそうですが、しなかったときのためにお金で困らないようにはしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月12日
モグ

私の知る限り一般家庭から医師になった方の多くは奨学金借りてます!
返せない職業ではないので…

  • さわこ

    さわこ

    よく考えたらそうですよね☺️
    確かに✨
    ありがとうございました☺️

    • 6月12日