※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が熱と好中球の低下で心配。検査中で不安。大きな病気かも?近々病院で再検査予定。

8ヶ月の娘を育てています。
この間娘が39度の熱が2日間続き
小児科で診てもらい血液検査をしたところ
好中球が低いとのことでした。
好中球減少症かも?と言われました。

また経過を見て好中球が上がってくるかみると言われ、3日後にまた検査しましたが
上がってこず...
次は2週間後となりまた検査しましたが
上がってきませんでした。

1回目    白血球10500 好中球1600
2回目(3日後) 白血球7200 好中球1000
3回目(2週間後)白血球8200 好中球800

発熱と同時に腕に湿疹ができ化膿してたので
抗生剤も10日ほど飲んでおり、副作用で
好中球下がったのかな?とも思いますが
だんだん下がっているのでとても不安です。

紹介状を書いてもらいまた近々病院で検査してもらいますが
不安でたまらずこちらに相談させていただきました。

大きな病気だったら...
アドバイスなど頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちっち

臨床検査技師の資格を持っていますが、ドクターではないので参考程度に🙇‍♀️

お考えのように薬剤で好中球が抑えられている可能性もあります。
また、元々好中球が少ない為風邪を引きやすかったり、化膿したりする可能性も0ではないです。
好中球減少がみられても、一部の病気を除き、治る事が多いものなので、ご不安かとは思いますが、お子様の普段通り健康的な生活を心掛けてあげる事が大事だと思います。

上にも書きましたが、正常値に戻るまでは風邪をひきやすかったりするので、ご家族が菌を外から持ち込まない&外出時咳している人が近くにいたら離れる。お子様、家族皆爪を短く切るを心掛けてあげると良いかもしれません😀

病院での結果が良くなっていると良いですね。

  • きよか

    きよか

    そうなんですね!
    好中球が低いから化膿して熱が出たと言われたのでその可能性が高そうですよね...
    ありがとうございます!!
    清潔にして健康的な生活を心掛けます。
    まだ結果が出てないので不安ですが、そう言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    • 6月12日
deleted user

こんにちは、その後どうなりましたでしょうか?
うちの子は服薬なしですが、好中球が少なく、日にちをおいての採血が続いています。

  • きよか

    きよか

    こんにちは!
    骨髄の検査を今日したので結果待ちといった感じです。
    今まで好中球が500以下にはなったことなかったんですが、
    今日の血液検査は100になってしまいました💦

    お子さんは好中球はどれくらいなんでしょうか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、不安な状況の中、お返事ありがとうございます。
    うちの子の検査結果は%表示だったので、ママリで質問させていただいて計算しました。

    白血球がそもそもすごーく少なくて…

    高熱時、服薬はカロナール
    白血球1200 好中球8%(112)

    翌週、解熱、服薬なし
    白血球3200 好中球10%(320)
    でした。

    • 6月23日
  • きよか

    きよか

    こちらこそコメントありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!
    私も自分の計算ですが8〜15%くらいをいったりきたりという感じです💦

    また後日検査結果が詳しく出るのでそこで正式に好中球減少症かわかるみたいです。

    白血球が少ないのも心配ですよね...
    お子さんの数値が良くなりますように🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何が原因か知りたいけれど怖いですよね😢
    骨髄の検査は入院して麻酔して、、でしたか?

    来週採血して、まだ少なければおそらくうちの子も検査になると思われます😢

    • 6月23日
  • きよか

    きよか

    怖いですね...
    結果はまだですが先生が顕微鏡で見る限りでは
    骨髄では好中球作られていると仰ってたので少し安心してますが、
    どこで好中球が少なくなっているのかがまだ分からないので不安です。

    私の病院では半日入院で、
    麻酔と眠る薬を入れて骨髄の検査をしました。
    自然に起きるのを待って、問題なく授乳できたら退院です☺️

    • 6月23日
初ママリ🫥

こんにちは。
ずいぶん前の投稿にコメント
失礼しますm(__)m

先日尿路感染症で入院して
血液検査をしたところ、、
好中球が少なくて
好中球減少症かも?と言われております。
尿路感染でもまれな大腸菌が原因でした😭😭

やはり好中球が少ないと
感染症を繰り返したりするものなのでしょうか?

その後どうですか?
差し支えなければ教えていただけると幸いです😭

  • きよか

    きよか

    こんにちは。
    1歳で保育園に入園した時は
    風邪(コロナ、手足口などよく聞く病気はほぼ経験😭)
    何かしらよく感染して熱出してました💦

    8ヶ月で好中球減少症が発覚して2歳になった今は好中球はまだまだ少ないですが💦
    それでも強くなってくれて熱出るのはだいぶ減りました🥹🥹

    初めて言われた時は本当心配ですよね😭😭

    • 2月13日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    だいぶ前なのにお返事いただけて
    嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😭

    生後1ヶ月で
    高熱と頻脈からの
    入院を経験しており
    敗血症までなってしまったので
    すごく心配で
    重症感染とは、言われましたが
    原因は、わからずで
    退院日に好中球が
    少ないと言われて
    フォローしてもらってるのですが
    その後1ヶ月もたたず
    検診日に血液検査で
    謎にCRPが上昇してて
    今回は、原因もわかり、
    尿路感染ということで入院😭
    発熱もなく元気だったので
    全然わからずでした😭

    今も好中球は、
    200ぐらいしかなく
    もともと白血球も少ないのか
    下限地ギリギリで、、😭
    今回は、貧血も言われて
    もう怖くて怖くて😭
    検索するといろんな病気が
    でてきて毎日熱が出ないか
    ヒヤヒヤの日々を送ってます。。

    • 2月13日
  • きよか

    きよか

    それはかなり大変でしたね...
    初ママリさんも体力的にも精神的にも大丈夫ですか?今は休めてますか?
    治ってもすぐ熱出たり気が休まらないとは思いますが...

    うちは8ヶ月までは熱も風邪も引いたことなかったのに、
    突然の高熱とデキモノが何個もできて
    血液検査して発覚という感じでした💦
    体や頭に何個もできて、膿を絞り出してなんとか熱も下げて
    治してました😭
    保育園に入園したらデキモノはできなくなり感染症のオンパレードで月に5日間登園できたらすごい!が半年以上😖

    好中球は病気してない時は100しかなく、風邪引いた時は1000くらいまで増えて少ないながらにちゃんと菌と戦っていると先生に言われました😖
    うちも貧血なので鉄剤処方されてずっと飲んでます!

    最初は白血病だの言われ相当落ち込みました...
    けど骨髄の検査もしてはっきり診断されて、年齢とともに治ると言われているので気長に過ごしてます😖
    最初は保育園も入れるのかなとか、砂場遊びとかもできないのかなと思いましたが、何の制限もなく過ごせています🌼

    好中球が低いのなら好中球減少症の可能性が高そうですが、検査してハッキリするまでは気が気じゃないですよね😭😭

    • 2月13日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    そうなんです😭
    消毒不足かな?とか
    上の子も幼稚園行ってるので
    風邪よくひきますし😭
    最初の入院は、2週間だったので
    結構精神的に病みました😭
    敗血症だったので
    もう少し遅かったら😭とかいろんなこと考えてしまって、、

    うちも一緒です
    重症感染時は、好中球1500とか
    あったんですけど
    退院の時には、200に😭
    うちも一歳で保育園に入れたいな
    と思ってるので
    怖くて怖くて😭

    骨髄検査も感染を繰り返すようなら検査したほうがいいと
    言われました、、。

    きよかさんの娘さんは、
    年齢とともに
    好中球あがってきてますか?🥹

    • 2月13日
  • きよか

    きよか

    アルコール消毒とか徹底したりしてかなり疲れますよね💦
    お子さん無事回復して本当によかったです😭😭

    骨髄検査する前に小児科の先生に言ってもらえたのが、
    ちゃんと病気した時に好中球上がってるのであれば、
    先天性の好中球減少症ではないから年齢とともに治るからと言われてそれだけでだいぶ楽になったの思い出しました🥹
    専門の先生からも保育園入って1年目はみんな風邪もしょっちゅう引くし、ただ少し拗らせたり長引いたりするだけのことで、病名はあるけど、病気というか体質というか、そこまで重く受け止めないで大丈夫だからねと🌼
    ただ保育園入れた時は怖くて仕方なかったです💦
    幸い重症化はなく、熱は一回出ると2週間は引きずってました😅

    最近血液検査できてなくて数値はわからないんですが、
    様子を見てると回復もだいぶ早くなってきたので少しは上がってるのかなーと思います!
    2歳になる前くらいから2ヶ月間熱出なかったりとか、昔とは比べ物にならないくらい強くなりました✨

    すみません長くなりましたが😖
    私も当時はかなり病んだので、
    お気持ちすごく分かります😭😭
    少しでもお役に立てればと思い、書かせていただきました🥰

    • 2月13日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    生後1ヶ月で発熱って
    ほんとにびっくりしました🫨
    CRPも15で…
    助かる?よね?っておもったほどです💦
    腰椎穿刺もしましたし
    いろんな検査をしましたが原因不明で😭
    尿路感染症もこれから繰り返したりするのかな、、と😱

    上の子は、入院が
    まったくなかったので
    こうも違うのか😭と
    思う毎日です…。
    これから風邪を引くたびに
    毎回血液検査が必要なのかなとか
    いろんなこと考えてしまいます。

    すごくいい先生ですね😭
    保育園や幼稚園も行かさないわけには、いきませんもんね😭
    行ってこそつく免疫もありそうですもんね…🥺
    娘さんは、もう通院は、してないのですか??

    きよかさんご丁寧な返信
    ほんとうにありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました😭好中球減少症とか聞いたことも今までなかったので
    お話しきけて助かりました😭

    • 2月13日
  • きよか

    きよか

    すみません、別の所に返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月13日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    最近が重症化だったので
    先生もビックリしてました💦
    尿路感染も繰り返す子が
    多いみたいなので
    来月逆流してないかの検査があります😭😭
    上の子と全然違う育児のスタートで戸惑いまくりです、、、。

    貧血もインクレミンという
    鉄シロップをのんでるんですけど
    きよかさんの娘さんもそうですか???
    貧血の数値は、上がってきましたか?😭

    • 2月14日
  • きよか

    きよか

    尿路感染怖いですね💦
    うちはインフルエンザになった時が1番怖かったです💦高熱で異常行動でたり😖

    私の娘もインクレミンシロップ飲んでます🥰
    3mlを毎日をもう半年以上飲ませてるんですが、
    なかなか数値上がらず先生にはめちゃくちゃ少ないわけでもないけど、黄色信号かな?と言われてます😖

    • 2月14日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    異常行動は、怖いですね😭
    コロナ禍から季節問わず
    いろんな感染症が流行ってますもんね😭

    インクレミンも
    飲み始めたもののすぐに効果は、
    ないみたいですね😱
    今回尿路感染だったので
    予防内服もでてダイフェンという
    苦そうな薬ものんでます😭
    抗生剤なのでお腹もゆるくなって
    お尻かぶれもひどいです😔
    インクレミンもたまに嘔吐したりするのでハラハラしながら
    あげてます、、。

    • 2月15日
  • きよか

    きよか

    そうなんですね!
    うちの子も0歳の時は抗生剤飲ませたら下痢してていつも処理が大変でした💦
    嘔吐も大変ですね💦
    今のところインクレミンシロップで嘔吐とかはなく美味しいのかちゃんと飲んでくれてます😅😅

    • 2月15日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    お久しぶりです。

    その後娘さんどうですか?
    うちの息子は、
    今、高熱が出てしまい
    3回目の入院中です。
    前回尿路感染で入院したので
    また尿からバイ菌かな?
    と思ったんですが今回は、
    違うみたいで髄液も検査しましたがなにもでずでして
    1回目と同じ原因不明の
    高熱に悩まされています😭
    白血球もかなり少なく2000の
    好中球も150個ぐらいしかありません😭

    好中球減少って
    こんなにも入院を繰り返すものなのでしょうかー😭😭😭

    • 3月26日
  • きよか

    きよか

    お久しぶりです。

    その後変わらず元気に過ごせています🌼
    私が今2人目妊娠中でつわりがひどく定期的な病院での検査がストップしてしまい、数値はわからないんですが、ここ1ヶ月は熱も出ず
    風邪も引いていません🌼

    骨髄の検査されたのですね!何もなかったとは
    好中球は体の中でちゃんと作られていたということでしょうか?

    うちの場合重症化して入院したことはないんです😖
    熱出ると2週間引きずったりはしますが、、、
    でもネットで調べてた時に入退院繰り返してる人のブログ?読んだりしたことはあります。
    あとは一年以内に正常値になったとか
    人によって個人差あるなーという印象です😖

    白血球少ないの心配ですね...
    あまり参考にならずすみません😭😭
    お子さん、早く回復しますように😭

    • 3月27日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    お2人目妊娠されたのですね!
    おめでとうございます🎉🎊
    つわり辛いですよね😭
    そんな中返答してくださり
    ありがとうございます😭
    娘さんも元気という事で
    よかったです😭😭❤️‍🔥

    骨髄の検査は、してないのです💧まだ4ヶ月なので
    リスクもあるしって事で先送りになってます。。
    1回目の入院の時に
    白血球、好中球と数値が
    上がった時があったので
    好中球の働きは、いいみたい
    なので自己免疫性かなぁ
    と言う感じになってます💧

    ただ、これで3回目なので
    気持ち的にもしんどいです😓

    • 3月27日
  • きよか

    きよか

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    そうですよね...
    まだ4ヶ月ですもんね🥺
    私は確か8ヶ月の時にしました!

    好中球とか変動あれば自己免疫性かなと私も思います🥹

    3回目なかなか気持ちもかなりしんどいですよね😭😭
    予防するにも限界ありますし...
    けど自己免疫性なら少しずつですが強くなっていってくれると思います🥺!!

    • 3月29日
  • 初ママリ🫥

    初ママリ🫥

    こんばんは。

    入院もこれで3回目なので
    今回うちの息子も
    骨髄検査することになりました。
    今結果待ちという感じです…
    怖くて怖くて…

    予防生活もどこまでしていいのか
    ほんとわからないですよね´д` ;

    • 4月4日
  • きよか

    きよか


    そうですか🥺
    私も結果待ちの時怖くて仕方ありませんでした😭
    検査終わった後も体調大丈夫か心配だったり...
    なんともありませんように😖✨

    正直予防してもすぐ熱出るのでもういいや!と途中から諦めて最低限の手洗いとかしかしなくなりました😭

    • 4月6日
きよか

生後1ヶ月で発熱はびっくりしますね💦
CRPも15😳産後のメンタルではとてもじゃないけど受け止めきれないです😢
本当に回復してよかったです😢😢
原因不明って本当モヤモヤしますよね😭
うちの子は中耳炎だけ繰り返してます😭

うちの子の場合好中球減少症が確定してからは風邪を引いたら通常の小児科の診察で済んでいます🌼
毎回血液検査だと見守る方も辛いですよね💦

そうですよね🥹!
保育園のおかげで強くなれてるのかもしれないです🥹

本当にいい先生を紹介してもらえて今もお世話になってるんですけど、ここ数ヶ月検査のタイミングで熱出たりと半年くらい検査のタイミングを逃してしまいまして😖
先生も定期的な数値チェックだけなので間あいてもいいよと言ってもらっています🥰

とんてもないです!
お役に立てて嬉しいです🥰