※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園が嫌で悩んでいます。娘は他の子の物を間違えて持ってしまい、怒られています。幼稚園に行くのを嫌がり、朝は泣きます。旦那は休ませるべきか迷っています。先輩ママの意見を聞きたいそうです。

幼稚園嫌がる、、、

年少の娘がやっと慣れたと思っていたのに、最近幼稚園を嫌がります。
早生まれで言葉が遅く、幼く見える子です。
嫌がる理由として、おそらく先週何日か続いてリュック や帽子等、他のお友達の物と間違えて手にとってしまい、お友達から怒られる、と言う事が何回か続けてありました。
先生から報告を受け、大きめのマーク等つけてあげてください、とも言われつけたのですが、、、

本人は明日幼稚園休み?おうち?などと確認するようになり、、なんだか悲しいです。
朝も髪の毛や着替えとにかく嫌がり、絶叫状態をどーにか支度して連れて行きます、、
行ってしまえば楽しんではいるようですが、、
帰りにぐずって泣きます、、

旦那は休ませれば?なんて簡単に言いますが、、
それも違うような気がします、、が、
わかりません、

先輩ママさんのご意見ほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も慣れてきたかな?かと思ったら嫌がってを繰り返してます。

休み?とかも確認してきます。

園に行ってしまえば楽しんでるならあまり心配しなくてもいいのかなと思います。

帰ってきてぐずるのは、頑張った反動だと思います。
頑張って偉いねーって受け止めてあげればいいのかなと思います!

朝の準備は大変だけど、なんとか行ってくれてよかった〜今日も自分お疲れと思うと多少気楽ですよ。

うちの上の子も、手がかりましたが年中、年長になるにつれぐずらず行けるようになりました!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、あまり心配し過ぎず、送り出して家では受け止めてあげようと思います。

• 6月12日
ぽん

うちは保育園ですが、今年から転園になり、毎朝目覚めて一番に「今日は保育園やすみ?」と言われます。笑

産休に入ったこともあり、
同じく、夫からは休ませれば?と言われる事が多いですが、1回休んじゃうと、無理言えば休ませてもらえると思われるので、私は絶対に折れません😂

先月までは、泣き叫ぶ息子を無理矢理着替えさせて、チャイルドシートに乗せ、園に着いたら着いたで、泣いて上履きのまま走ってくる息子を捕まえて先生に託していました😭

〇〇が嫌だったの?など、マイナスな面を拭い取ろうと、息子と話をする事が多かったですが、最近は、何が嫌かは聞かずに、楽しい事嬉しかった事だけを聞き取って話しを盛り上げてます♪
あとは、クラスのお友達の名前を私ができる限り覚えて、その子との楽しい話を家でするようにしました!

送り出す時もがんばってね!ではなく、今日も楽しんでね!に変えました😊
6月に入ってから、徐々に楽しめるようになってきたと思います♪

• りんごママ

りんごママ

つい私も、何が嫌だったかとか聞いてしまっていました。マイナスな事を口にするのはやめて楽しい話をするようにしようと思います^_^

• 6月12日