※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムモコ
子育て・グッズ

離乳食で便秘が続いています。お野菜の種類を減らしているが、リンゴやバナナ、タンパク質をまだ与えていない。4週目で遅いでしょうか?

離乳食始めて4週目ですが、こないだも質問したように5日間便秘してしまいました。
なので、離乳食のお野菜の種類を3種類にしてたのですが、減らしてます。4週目なのに、いまだ、リンゴやバナナ、タンパク質を食べさせてないのですが遅くないでしょうか?

コメント

ayk2930

保健師さんや栄養士さんに教えて頂いた事ですが、リンゴやバナナは甘い物なので絶対に摂らせないといけないという物ではないようです。先ずは、野菜に慣れてからで構わないとの事です。タンパク質もそろそろ、豆腐から初めても良さそうな時期ですね。ゆっくりで良いと思いますが。
便秘ですが、離乳食が始まると便秘になる赤ちゃんは多いようです。一番は、母乳を積極的に与える事が良いようです。母乳には天然の乳酸菌が含まれているみたいなので。完ミの場合は、必要以上には飲ませられないと思うので白湯や薄めた麦茶を積極的に摂らせてあげると良いと思います。便秘には、果物を〜とかいう話もありますが、この時期の赤ちゃんはまだ、液体以外の物を消化する能力が低いので水分を与えた方が便秘解消に良いようです。
長くなり、すみません。

• トムモコ

トムモコ

そうなんですね。豆腐始めてみようかと思います!
    やはり離乳食始めると便秘になりやすいですね。。母乳、ミルクの時は毎日していたので、心配になってしまって。。母乳も最近出が悪くなってきたように感じてミルクを少し多めにあげています。
    あと、麦茶、白湯は離乳食時と、お風呂上がりに少量ですがあげているので継続したいと思います。

• 11月25日
ちょこすけ

離乳食始めて1ケ月半経ちますが、果物あげてないです・・・。
甘いものあげたら他のもの食べなくなる気がして。
野菜をある程度あげてから果物あげるつもりです。

離乳食ってほんとに個人差があると思いますし、お母さんのペースでいいと思います。
全く食べない子もいますし。

うちの娘はおかゆが好きみたいで、このままごはん好きになって欲しいな、と思います。
まだめん類もあげてないです😅

• トムモコ

トムモコ

果物はまだあげなくても大丈夫なんですね。今はお野菜に慣れさせようと思います!
    5種類くらい野菜も食べさせてますが今の所食べてくれるので、ゆっくり、息子のペースで食べさせたいと思います。

• 11月25日
まぁ52

便秘にはワカメです!乾燥ワカメを水戻ししてみじん切りでお粥を炊く時に混ぜて下さい!あとは野菜と魚(しらすや鯛)を一緒に煮込んでワカメやご飯が柔らかくなったら出来上がりです!うちはこれで便秘解消しました!ワカメ効果絶大ですよ!

• トムモコ

トムモコ

ワカメですか!ワカメは初期から大丈夫なんですかね?今はお野菜をもう少し慣れさせ、タンパク質も徐々に始めようかと思います。
    ワカメも徐々に食べさせたいと思います!参考にさせていただきます!

• 11月25日
  • まぁ52

まぁ52

煮込んで柔らかくすれば大丈夫みたいですよ!ただ消化はしませんが。ワカメのエキスがお粥にとけるのでワカメ自体は無理に食べさせなくてもいいですよ!

• 11月25日
  • トムモコ

トムモコ

分かりました!試して見ます!

• 11月26日