※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お仕事

2008年に短大卒業し幼稚園免許取得後、10年間幼稚園で働き、その後保育園で働いている状況です。現在の幼稚園免許の効力や7月から変わる制度について教えて欲しいとの相談です。

わかる方教えてください🙌🏻

2008年さんの短大卒業で幼稚園免許を取得
→そのまま10年間幼稚園で働く
→子どもが生まれ次に仕事についたのは
→2019年9月より保育園

↑今の状態で幼稚園免許はどうなってるってことですかね?
更新等していないので,
・免許そのものの効力がどうなのか?
・7月から変わる制度に当てはめると,今効力がなくても7月すぎれば手続きなしでも効力が復活するのか?

など,詳し方教えてください😭✨
調べたり友達などと考えてもちゃんとした答えが出てこなくて💦

コメント

未来花

記憶が曖昧なので間違ってたらすみません。

私は2005年短大卒業です。免許は更新してないので使えない状態です。既に更新時期すぎてる人は、制度が変わっても更新してからでないと使えないって聞いた気がします(;▽;)
私は更新時期3,4年過ぎてるので、kiiさんも切れてるのではないでしょうか( ˊᵕˋ ;)

  • 未来花

    未来花

    今調べてみたら、こう書いてありました。更新しなくても使用出来そうです。

    • 6月12日
  • 未来花

    未来花

    更新しなくても臨時免許状はもらえるようですね。
    色々ややこしくなってしまってすみません(;▽;)

    • 6月12日
  • kii

    kii

    下に投稿されちゃいました💦

    • 6月12日
  • 未来花

    未来花

    教諭免許が必要な職場で現在働いていて、更新に行ってないと失効ぽいです。
    保育士のみで働けてるなら、更新に行くことは出来るみたいな事は書いてありました。
    私もあまり読解力なくて、読んでも、ん?となってしまってます。
    すみません(;▽;)

    • 6月12日
  • kii

    kii

    教えてくださりありがとうございます😭✨✨✨

    分見てても本当に理解できなくて😫

    • 6月12日
kii

更新時期がすぎている人は今,休眠状態ってことですかね😥💦?
そう考えると,失効してる人は何ででしょうか-😭?