※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が10年前に亡くなり、未だに辛くて泣いてしまうことがあります。霊視や占いを試したり、薬を服用していますが、友達のことが忘れられずつらいです。家族とは仲良く幸せですが、友達を思うと辛い気持ちが消えません。

友達が自ら亡くなって10年経つけど、今でも辛くて毎日頭にあって、そばにいてくれてないかな?と泣く時もあります。
霊視とか占いとか探しちゃったり。
毎年お線香あげに友達宅にも行くけど、気持ちは晴れない。
睡眠導入剤や漢方薬は飲んでるけど、安定剤も貰いに行こうかなと思うくど効くかな…。
夫と息子と仲良いし幸せだけど友達のことが引っかかってつらい。私のこと友達は迎え来てくれないかな

コメント

だらり

お友達の分まで幸せに生きるのが供養になると思います。
幸せになりましょう!

• ママリ

ママリ

出かけると友達にも景色見せたくて、見せれなくてまた落ち込むし、もうどうしようもないんですけどね💦

• 6月12日
ちー

誰かの死というのは心に大きなストレスがかかるそうです。
お友達の死との事ですので、相当なショックがあったとお察しします。
10年本当に辛かったでしょう。

私の場合はペットでしたが、3匹が突然立て続けに亡くなり生活環境の変化も相まって心が不安定になってしまいました。

思い出して辛い時は、思いっきり泣きましょう!
あなたの事をずっと覚えているからね、見守っていてね。と伝えましょう☺️

私は正しく使う分にはお薬に頼るのもありだと思います!
もちろん頼り過ぎるのは良くないですが、心の平穏が取り戻せる事が重要です🙂
主治医の先生にご相談なさってください☺️

• ママリ

ママリ

ペットは心の支えでいつも居てくれるのが当たり前だから、居なくなると全ての景色が変わりますよね…

私が持病があり、不妊治療をしていて友達と距離を置いてしまったんです。
    友達も恋愛で悩んでたのに
    ひとつ下で妹の様な親友な様な大事だったのに幸せを競う様な感じになってしまって。
    自分もいつか同じところに行くから!ってごまかしながら生活してます。
    1番気持ちを話し合える分かり合える存在でした。
    薬に頼らないとパートに行っても家事をしててもぼーっとしてしまい危険です💦

• 6月12日
みー

本人も辛かったでしょうけど、残された側も辛いですよね💧私も5年前、友達亡くしました💧 病気でしたが😢最近では、今年に入って、最愛の実父亡くしました😢 今の私は、頑張ろうと思う日と、もう今が潮時かな?って思う時があり、不安定です💧 体が弱って誰かの世話になんてなりたくないので、今元気なうちに・なんて思ったりもします💧 旦那といる時は、ネガティブにはなりませんが、一人の時はどうしても実父の事ばかり考えてしまい辛いです😢 実父も急だったので、未だに信じられないと思う自分と遺影見ると、やっぱりもう本当にいないんだな💧って自分がいます😢 旦那がいなかったら、今の私はいなかったと思います💦 それなのに、ふと消えたくなる時あります💧 なので、そうならない為に美味しい物食べたり、好きな場所に行ったり、体動かしたり、自分をコントロールしています😊 友達は一生懸命生きなかったのに生きれませんでした💧 その悔しさも私は引き継ぎました。生きれるんだから生きて!と言っているだろうな・と💧 きっとママりさんのお友達もそうだと思います😌 私がもし亡くなったら、生きている人には、いつまでも悲しんでいてほしくないし、みんな笑って過ごせているな、良かった・・ って安心するので😂 自分が生きてるうちは、周りに優しさ分けてあげたいな・と思って生きてます😂

• ママリ

ママリ

私も父を事故で亡くして、本当に急で辛かったです。元気に出かけたのに「お父さん、事故で亡くなった早く帰ってきて」って急に家族からの電話やメールで知りました。
    友達は病んでいて何度か「大丈夫かな?」と思うことがあった分助けられたんじゃないか?と辛いです😭

友達は亡くなる前、私の誕生日に「お誕生日おめでとう、幸せでいてね」ってメールくれてました。
    その返事もしなかったのは自分です。
    何かあったら「ちょっと聞いて」って電話してくると安心してました。
    今は友達が笑顔でお花の中にいるのを想像したり、どこでも友達の名前も思いながらお線香あげてます。
    幽霊でも会いたいです😢

• 6月12日
  • みー

みー

私も今回実父を失い、改めて、死というのを目の前にし、本当色々考えさせられました💦 急に・・というのは、本人も周りも全く心の準備がないので、気持ちのやり場がないですよね💦 私もこの半年、何度人生に区切りつけようとしたか分かりません💦 自死してしまう人の気持ちが痛いほど分かりました💦 何も考えず、一瞬で・一瞬で、もういいや!と投げありになって、命を落としてしまうのだと💦私も悩み事は全て親友だったり旦那に話しますが、それでも、いいやと思う一瞬があります💦 その時って本当何も考えず、ただただ、もう生きるのやめた!ってなるんだなと💧 なので、ママりさんもそこは考えなくていいと思います😌 こうやって思い出してあげる事でさえも供養ですから😌 私も暇さえあれば空見上げて、声かけています😊 私の場合怖がりなので実父にはお願いだから見えるようには出てこないでね・と伝えていますが😂 一度見えてしまうと、他の人まで見えるようになったり?で怖いので😂 きっと「出ないから大丈夫だ笑っ」って絶対言ってます笑っ😂 ママりさんのお友達もきっと、一度現れてしまうと余計悲しむと思って、見守っているだけなんだと思います😌

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

生きてると悩みは次から次へとくるし、自分が不甲斐なくてミスしてばかりで、こんなにつらいなら…って死にたくなりますよね。
    遅かれ早かれ死ぬから、子供に少しでもお金や思い出残してからお迎えで…とは思うけど。

怒りっぽくなったり泣いたり、こんな不安定だと父や友達が会いに来てくれたら着いていっちゃいそうですもんね😅
    きっとどこかで見守ってると信じてみます✨

• 6月12日