※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊娠・出産

妊娠検査薬の線の濃さとhcgの関係について質問です。hcg量が多いほど線は濃くなる可能性があり、双子などの場合も影響があるかどうか、また症状との関連性について知りたいです。

妊娠検査薬とhcgの濃さの関係

胚盤胞移植済みです。
BT6日目の朝イチの尿で検査薬を使いました。フライングですが、dotestの、生理予定日1週間後から使うタイプの検査薬です。

一応、うっすら線が出たので着床できたのかな?と思いましたが、他の人がインスタ等でUPしているBT6日目の物と比べてしまいます。

同じくらいの線の濃さの人もいれば、かなり濃い人もたくさんいるようで。。(同じ検査薬で)

そこでお尋ねしたいのですが、、

⑴検査薬は妊娠後に分泌されるhcgの量と関係してますよね?hcgが高ければ線はより濃くなると考えて良いですか?

⑵例えば双子とかの可能性があれば、検査薬の線も普通より濃くなるものでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?

⑶移植翌日から頻繁にムカムカや目眩があります。hcgの量と関係あるのでしょうか?(その割に検査薬の線は薄っすらしか出てないので、関係ないかもしれませんが...)

どなたか一つでもご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します。

コメント

けー

検査薬で示される濃さは限界がありますが基本hcgが高ければ線は濃くなると思います。
理由のひとつとして4週頃だと薄い線が5週を過ぎるとくっきり濃い線で現れるからです。
よく毎日検査してる人いますがそういう人も大概日増しに濃くなってますよね。妊娠により尿中hcg値が上がっているからだと思います。
双子はどうかという話ですが確かに血中hcg値が初期の時点で基準値より高いと双子が疑われると聞いたことがあります。血中が高いということは尿中ももちろん高いと思われますが、素人の為聞いたことがある、に留まります💦

• きい

きい

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます😭🙏
    同じような認識で安心しました!
    ありがとうございます🌸

• 6月12日
ママリ

おめでとうございます😌✨

(1)(2)私も同じように認識しています!

(3)hcgがしっかり出ていても、つわりがない人もいるので必ずしも比例する訳ではないかなと思います。ですが、妊娠されているのでホルモンの影響はあるかと…🙌
私は移植している時に使っている薬の影響とかで多少ムカムカすることもありました!

• ママリ

ママリ

追記です。
    私も移植後、インスタで比較して不安になったりしましたが、尿をとるタイミングとかで検査薬の濃さが違いましたよ(前日より薄くしか反応しなかったり…)🙌

無事に妊娠継続出来ますように😌

• 6月12日
  • きい

きい

ご丁寧にありがとうございます😊🙏
    なるほど、確かにつわりがない人もいますよね!

私も前回は毎日薬を飲んでましたが、今回は一切飲んでないのにムカムカが強くて。。💦気になってしまいました😅もう少し様子をみます。
    ありがとうございました!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

すみません、どれも個人的な意見です

①hcgが高いと濃く、低いと薄くなる傾向はあると思いますが検査薬使用時の尿の濃さやhcgの一日の伸び率によってもかわるので一概には言えないと思います

私は妊娠検査薬は薄めでしたが判定日のhcgは思ったより高かったです!

② ①と同じで多児であれば濃くなる傾向にはあると思いますが一概には言えないと思います

③つわりってことでしょうか?
化学流産(hcgが低い)でもつわりの症状がある人もいれば妊娠中全くつわりない人もいるのであまり関係ないと思います

継続されると良いですね😊
ムカムカや目眩かあるとのことですがお大事に💦

• きい

きい

ご丁寧にありがとうございます☺️🙏

なるほど!尿の濃さや伸び率も関係するのですね!納得です!

つわりなのかはわかりませんが、ムカムカが強くて💦でも、移植翌日からで早すぎるので違うかもしれません😅

人それぞれかもですね!
    お優しいお言葉までありがとうございました🌸

• 6月12日