※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r❤︎
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がお風呂後と夜中2回授乳。1歳までに卒乳したい。夜間断乳の経験やアドバイスありますか?



夜間断乳について質問です

来月で11ヶ月になる息子がいます!
離乳食は3回で麦茶、ジュースはちゃんと飲めています

授乳はお風呂上がりと夜中2回ほど起きるので
その3回です。その他は欲しがりません。


1歳までには卒乳したいと考えているので
それそろ夜間断乳をしたいと思っています!


生後11ヶ月程でやられた方いらっしゃいますか( ´・ᴗ・` )?
何かアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

りょちゃ

うちの娘は欲しがらないのでもうあげていませんが、まずお風呂上がりの授乳を麦茶や白湯に変えてみたらどうですか(^^)?

それで慣れたら、夜中起きた時も頑張って抱っこやトントンで寝かせて完全におっぱいからフェードアウトするとか、、、☺︎♪

  • r❤︎

    r❤︎

    明日からお風呂上がり麦茶にしてみます!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます\( ˆoˆ )/

    • 11月25日
pekori

私も10ヶ月で夜間断乳しました( ˙꒳​˙ )
いきなり寝るときのおっぱいやめてみましたが、トントンで寝てくれたので拍子抜けしました⠒̫⃝
が、夜2回くらい起きるので、その都度お茶やトントンでごまかして寝かせてました。2、3週間すると朝まで寝てくれるようになってすごく楽になりました⠒̫⃝
そして10ヶ月終わりには昼間のおっぱいも飲まなくなり、自然に卒乳しちゃいました。
周りには夜だけやめようとしたら混乱してうまくいかないから結局昼間も一気にやめた!なんて友だちもいました。
うまくいくといいですね(ˊᵕˋ)

  • r❤︎

    r❤︎

    夜間断乳お疲れ様でした!
    前に1回夜間断乳やったんですけど
    ギャン泣きがひどく負けてしまいました😔

    今回は絶対に負けないように頑張ります!

    • 11月25日
まろん

アドバイスではないですが、泣いても耐えるしかないです(>_<)
私は1歳の誕生日まで寝る前だけあげていました!
それからは泣いても暴れても抱っこせずにずっとトントンしてました。
夜中もです(^_^;)
私は添い乳だったので時間かかり2週間くらい我慢しました。
それからは勝手に寝て朝まで起きませんでした。それからは欲しがらなくなりましたが、1歳の誕生日までと決めていたので、誕生日の日におしまいにしました!
夜間断乳は11ヶ月からしましたよ(*^^*)

  • r❤︎

    r❤︎

    泣いても耐える。本当にそうですよね😭
    前にもやったんですけど1日で断念してしまいました。
    今回は心を鬼にして頑張ります!

    • 11月25日
ちゃん亀

私は持病があり体調が悪くなって薬が母乳に悪影響との事になり
11ヶ月と2日で断乳になりました
初日はめちゃくちゃ泣いてたし
寝る時もギャン泣き
初めてミルクをあげたらグビグビ飲んで寝ました

今日で4日目ですが
おっぱいに気をとられそうになったら
遊んであげたりお茶をあげてます
あとは心苦しいでしょうが
お子さんも一緒に頑張ってるので声をかけてあげながらママ達も頑張ってください😊

  • r❤︎

    r❤︎

    お体は大丈夫ですか( ´・ᴗ・` )?
    そうですよね、子どもが1番辛いですもんね💧
    ありがとうございます、頑張ります!

    • 11月25日