※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが鼻水や鼻づまりで呼吸が苦しい状況です。熱は37℃で咳もありますが、元気そうです。様子を見ながら鼻水を取ることで大丈夫でしょうか?病院へ行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の女の子を子育て中です。
昨日の朝方から、鼻水、鼻づまりが始まりました。
ちゃんと呼吸が出来ないようで、寝てもすぐ起きてしまっていました。
熱は37℃で特に問題はなく、仰向けに寝た時は少し咳をします。(上体を少し上げておくと、咳はでません) 夜に、鼻水吸い取り器でとると、ネバネバした少し白っぽい鼻水が取れました。
今日も朝に鼻がジュルジュルいっていたのでまた取りましたが、このまま様子見て、定期的にとってあげる形で大丈夫でしょうか?
一応昨日はお風呂はやめておきましたが、鼻水や咳、くしゃみは出るものの、いたって本人は元気そうで、病院へ行くべきか悩みます。
経験者の方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

YUI

同じような症状が、
2週間前にあり小児科に行きました。
聴診器で呼吸の音をみてもらい問題なく
喉をみると少し腫れていたので
風邪だと診断され
お薬を飲ませたら1週間で治りました!
毎日毎時間、鼻水とってました💦
先生曰く、
ただの風邪でも鼻水が耳にいくと
中耳炎になる事もあるから、
頻繁に耳を触って嫌がらないか
確認してとの事でした😣

  • うーし

    うーし

    回答ありがとうございます‼︎

    風邪だったんですね!
    結構咳をしてましたか?

    今は、夜と、朝にグジュグジュいって、それをとってあげると昼間は特にひどくないので、ただ赤ちゃんは中耳炎になりやすいと聞いたので、どれくらいで病院行く必要があるのか判断が難しいところです。

    • 11月25日
  • YUI

    YUI

    咳は朝起きてからが
    結構してました!
    鼻水がすごくて
    とってもとっても出てきて
    飲み込んで痰が絡んでって感じでした😅
    なのでマシになるなら
    大丈夫かもしれませんよね…?

    小児科行くのも
    色んな菌をもらってきそうで
    不安な時期ですよね…😣

    • 11月25日
  • うーし

    うーし


    昨日、あれから病院へ行ってきました。触診して鼻の吸引して終わりましたが、行っただけでも安心しました☆

    ありがとうございました!

    • 11月26日
みかん

今うちの子供も同じ月齢で同じ症状です〜!
咳と鼻水が気になって病院行ったところ
RSウイルスが陽性でした💦
ずっと熱もなくて機嫌も良いのでまさかって感じでした😓
ただ、今の月齢だと症状が重くなると入院の可能性があるとお医者さんに言われました(T T)
なので一度病院に行かれることをオススメします!

  • うーし

    うーし

    回答ありがとうございます‼︎

    RSウイルス陽性ですか!
    結構ひどい鼻水と咳でしたか⁇

    入院になるとかわいそうなので、間違った判断する前に病院の方がいいですかね…

    • 11月25日
  • みかん

    みかん

    ひどい鼻水と咳でした💦
    特に夜がひどくて痰が絡まったような咳で詰まらせて息止まるんじゃないかとヒヤヒヤしました(T T)
    病院行って他の病気もらったら嫌だなとかも思ったんですが別室で会計してくれたりもしましたよ!

    • 11月25日
  • うーし

    うーし

    結構ひどかったんですね‼︎

    見ててかわいそうになりますよね。

    うちはまだそこまでではなく、夜と朝方だけグジュグジュいっていて、たまに咳くらいで、多分仰向けにしてる時なので鼻水が喉を通る時の咳だとは思うんですが、昼間は咳も鼻水も、そこまで気にならないので、判断しかねてます(^^;;

    この先ひどくなるようなら病院いった方が良さそうですよね…

    • 11月25日
9009

はじめまして!
全く同じ状況でびっくりしてます。
昨日の夜から息苦しそうで
何度も起きてました⤵︎ ⤵︎
病院に行くと変にまた風邪とかをもらってきちゃうんじゃないかと思い
まだ病院には行っていません。
一応鼻吸い器で吸ってあげると
ある程度落ち着きますし、
笑うので元気ではあると思うのですが・・・・・

わたしも悩んでいます( ´︵` )⤵︎ ⤵︎

  • うーし

    うーし

    回答ありがとうございます‼︎

    同じですね!
    とってあげると夜まで特にひどくもならないので、病院まではいいのかなぁ…とか、思っちゃいます…

    行くなら今日旦那が休みなので行っちゃおうかなぁ。。とも、思ったり。。
    行かれますか?

    • 11月25日
  • 9009

    9009

    同じ考えです( ´︵` )
    熱もないので何日かで治るかなって。

    とりあえず今日は様子見です!

    • 11月25日
  • うーし

    うーし


    昨日、あれから病院へ行ってきました。
    なんともなく吸引だけで終わりましたが、行ったら安心しました☆

    まだまだ朝晩はグジュグジュしますが、こまめにとってあげようと思います。

    ありがとうございました☆

    • 11月26日
なつ

うちも熱はないのですが、鼻水と少し咳があります💦
機嫌も良く、ミルクも飲むので様子見てますが、もう一週間になるので、週明けに続いてたら病院行くつもりです💦
小さい体で咳したり、鼻がつまって苦しそうだと可哀想ですよね😫

  • うーし

    うーし


    回答ありがとうございます!

    昨日、あれから病院へ行ってきました!

    触診して喉や耳を見てもらいなんともなかったのか、吸引だけで終わりましたが、安心しました! やっぱりこの時期にはこまめにとってあげるしかないですね。

    1週間続いてると心配になりますよね。
    電動の吸引器が恋しくなります(笑)

    ありがとうございました☆

    • 11月26日
とめ

うちの息子も私の風邪がうつってしまい、既に2回風邪をひきました(>_<)💦
一回目は病院へ連れていきましたが、

・38度以上の熱
・おっぱいの飲みが悪い
・手足を動かせないほどぐったりしている
・機嫌が悪い(ずっと泣いている)

上記の事がない限りは様子見で大丈夫だそうです。
鼻がつまったときは、鼻吸いで鼻水とって、加湿器で乾燥しないようにはしています(*^^*)

小さいからだで心配になっちゃいますよね(>_<)💦

  • うーし

    うーし


    回答ありがとうございます!

    参考になります‼︎

    2回も風邪ひいちゃったんですね…
    赤ちゃんだけじゃなく自分も風邪ひかないように気をつけます‼︎

    加湿器がないなでタオルを濡らしたのを枕近くに置いて対応してます!
    やっぱりちゃんとした加湿器があったほうがいいですよね…

    ありがとうございました☆

    • 11月26日