※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴぽぴ
子育て・グッズ

結婚式のお呼ばれを断る理由について悩んでいます。子供が哺乳瓶を受け付けず、体調不良時のリスクを考えている。でも友人の気持ちを考えると複雑です。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

結婚式のお呼ばれを断る場合について。
1月に以前勤めていた会社の同期の
結婚式があります。
式場は車で片道2時間の距離です。
9月に出産し、その時は1月には行けるだろうと
思って「ぜひ行きたい、呼んで!」と伝えました....

しかし我が子は全く哺乳瓶を受け付けません。
おっぱい大好きで、中身を母乳にしても
哺乳瓶の乳首を嫌がります(T ^ T)
これじゃ主人にも預けられません.....

いざ当日に我が子の体調が悪くなっても
いけないし、など色々考えてると断ろうと
思ってきました。
しかし私の方から呼んでほしいと言っているにも
かかわらず断るなんて身勝手過ぎてその子に
ただただ申し訳ないな、と(T ^ T)

返信ハガキの期日もせまるなか、文面に
悩んでます(T ^ T)
同じような方、いらっしゃいませんか?💦

コメント

ぼんぼん🍑

その状況ではないですが、
うちも哺乳瓶拒否で、結婚式には旦那と息子も一緒に行って授乳したりしてました!

どうしても行きたい!という結婚式なら、旦那さんもお子さんも一緒に行くのはどうですか?
ロビーなどで待っててもらって、挙式前、披露宴前、中座中など、授乳できるときはあります☆

もし断るとなっても、やはり子供産まれると色々融通効かないことありますし、仕方のないことかなぁと思います!お友達なら理解してくれるはずです!
断るのなら、返信ハガキというより、直接事情説明して連絡した方がいいと思います!
欠席する旨伝えた上で、返信ハガキには
結婚おめでとう
行けなくてごめんなさい
別の形でお祝いさせてください
的なことを書く感じでいいのではないですかね!(╹◡╹)

ママリ

返信ハガキを出す前に、素直にここに書かれている内容を電話やメールなどで伝えられてはどうでしょうか?
哺乳瓶で飲めないのでどこにも預けられそうになく、行きたいけど難しそうという感じで。
欠席したい!を全面に出すより、行けそうになくて…と相談する感じの方がいいかもしれないですね。
理解してもらえるといいですね😣
欠席の承諾を得たあとであれば、返信ハガキには欠席の理由は特に書かなくても、出席できずに申し訳ないけど、心から祝福してます!という内容のメッセージを書かれたら大丈夫かなと思います!

正直に話してはどうでしょうか?
ベビーが一番です😊
返信ハガキに詳しく書いてもいいと思いますが…直接話しをした方がいいのではないかと思います😗その方が伝わりやすいですし。

私もとても仲の良い友達の結婚式行くって言ってたんですが…ずっと妊娠悪阻で調子悪く、友達の方からベビーに何かあった時に後悔するけん招待しないって言ってくれましたよ😗
その時はすごく残念に思いましたが、
いざ友達の結婚式の日になるとやっぱり調子悪くて、行ってたら迷惑かけてたな…と思いました。
いい友達持ったなと思ってます☺️❤️

とき

私は最近結婚式を挙げました♪まだ1ヶ月半前ならお断りしても席など変更もききますし大丈夫だとおもいます!
子どもの事ですし、それで文句言う人もいないと思いますよ♡
私の結婚式では、子どもが熱を出したということで前日に断られました。が、仕方ないかな。。。と(^◇^;)
ハガキにも理由を書き、私だったら電話での連絡もすると思います(^○^)
行きたかったという気持ちは伝わると思いますよ(*´꒳`*)

ベビーラブ

葉書に書いて断るよりも
直接連絡を入れてからのほうがいいと思います

思った以上に育児が大変で、ってゆうのを言えばわかってもらえると思います

ぽぴぽぴ

みなさんアドバイスありがとうございます😭
すごく参考になりました。
理解してくれる友達なので、
ラインで伝えて、ハガキには
おめでとうの内容を書いて送ろうと
思います!
本当にありがとうございます(><)✨✨