※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で、体重と関係があるか不安。普通に食べて再検査まで様子見るべきか。

妊娠糖尿病の再検査になりました。
8ヶ月にして妊娠前+2Kgほどで、検診などで何も言われていないにも関わらず、ずっと意識的に食事は少なめにしてしまっていたように思います。(友人などから空気吸ってても太っていくから気をつけた方が良いと聞かされたので)
ママリでも調べていて、体重があまり増えていないのに、妊娠糖尿病だったという書き込みをいくつも見たので、体重をある程度増やしていかないと、妊娠糖尿病になりやすい可能性はあるのでしょうか?それとも体重は全く関係ないのでしょうか?
食べることは普通に好きなのですが、妊娠してから我慢していたので、それであれば再検査まではあえて、妊娠前のように普通に食べてみようかと思っています。

コメント

私はもともと痩せ型で
体重も指摘されるほどは増えてないですが
検査に引っかかったことは一度もないです😢

元々のBMIにもよると思うので
いちがんに増やした方がいいとかはここでは分からない気もします💦

妊娠糖尿病って遺伝するとも言いますがご家族に糖尿病の方はいらっしゃらないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり体重は関係なさそうですね😌
    遺伝ですね、、知る限り身内に糖尿病はいないのですが、遺伝的要素もあるということですね!ありがとうございます。

• 6月12日

退会ユーザー

体重は関係ないかなと思います。

私的に
    サラダや汁物から食べて
    おかず→炭水化物の順にしているので
    糖の検査も引っかかってないような気もします👌

急激な血糖値の上昇がよくないので
    意識すると違うかもです!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私のようにBMIは適正でも妊娠糖尿病になる人はなるし、太ってるのにならない人もいます、、😳
私は一人目妊娠糖尿病になり、入院やインスリン治療も経験したので、二人目は妊娠前からずっと気をつけてました!
今回は何もなく大丈夫でしたが、食事はいちばん気をつけてました!
主さんの言う普通に食べるというのがどんな内容かわかりませんが、糖分はやっぱり気をつけたほうが良いとは思います。
パン🍞は特に、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり気をつけるに越したことはないのですね!

確かに体重が増えないよう量で調整するように気をつけていましたが、食事内容にはあまり気をつけていなかったので、食事内容を気をつけてみようと思います!
    パンと白米とかですよね😅ありがとうございます!

• 6月12日
🍓🦖🥚

私も体重はほぼ増えてないのですが、妊娠糖尿病になりました😭
普段から糖質を制限したりしてますか??
糖負荷の検査(サイダー飲む検査です)は、普段糖質摂ってないと逆に数値高く出ることも多いらしいです。

あとは後期になると、胎盤のせいで体内のインスリンが出にくくなるので、高血糖になりがちで、これはもう誰のせいでもなく、妊娠したら仕方ないと言われました。