※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

妊娠中の不安について相談です。3人目の妊娠が喜べず、恐怖や不安を感じています。出産後の生活や子供の健康、お金のことが心配です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

本気で悩んでいて、どうしたらいいのかわからないのでみなさんに質問させて下さい。

ずっと欲しかった3人目の妊娠がわかったのですが、
嬉しいはずなのに、色々な不安が勝ってしまい
喜べません。

陣痛のラストスパートの記憶が蘇ってきて恐怖になります。
今の幸せな生活が変わってしまったら、、
健康に産まれてこなかったら、、
お金ね不安(悪阻で今は仕事をやすんでるので)
今の喜べない気持ちのまま出産して、この子を可愛がれるのか、、


こんな、気持ちになった方いますか??😔
こんな気持ちのまま産んだ方いますか??

喜べないのがつらいです。

コメント

ママリ

マタニティブルーだと思います🥺
ずっと欲しかったのであれば、きっとマタニティブルーを抜ければ、喜べる気がします。

一人目でも私は不安と喜びの波がありました。
いろんなことが心配になるのは普通のことだと思います!
だから、ご自身を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰


批判覚悟でコメント致します。

以前の私と全く一緒です。
望んでいたはずなのに、私はそれで金銭面の不安で中絶を決意しました。

手術が終わって日が経つにつれ、後悔の気持ちが押し寄せてきて、
きっとあれは悪阻もひどく精神的に参ってしまっていたからだったんだと気付きました。

それから一年、私は今3人目をまた妊娠しています。悩みに悩みました。でも、あの時からずっと後悔し続けていたので、覚悟を決めました。

勝手な話だと分かっています。
それも覚悟で、3人目をまた授かりました。

もう同じ後悔はしません。

こんな人もいるということで知っていただけたら幸いです。

  • メロンパン

    メロンパン

    コメントありがとうございます。
    何でこんな気持ちになるのか、喜べないのか、毎日ため息ばかりです。
    旦那にも何回も話しました。そのたび後悔するよって言われてます。

    はじめてのママリ🔰さんも本当に悩んで悩んだのですね。

    やっぱり今は悪阻のせいもあるのかもしれません🥲
    本当にしんどくて逃げ出したくなります。。
    上の子達ともまともに遊んであげれないし、仕事もしばらくお休みもらっていて金銭面でかなり不安もあります。

    でも、コメント読ませてもらって
    少し前向きに考えていけそうな気がしました。
    本当にコメントして下さってありがとうございます。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすいません。
    私もなかった中絶して辛いです。
    後悔は少しは減りましたか?
    今は幸せに過ごしていますか?

    • 5月30日
きゅーぴー

まさに今の私です😢!!!
お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいで😢💦

  • メロンパン

    メロンパン

    同じですね😢てるてる坊主さんはどうされますか?
    マタニティブルーだといいのですが、、上2人の時と違った感情で戸惑ってます。
    悪阻も頑張ろうって中々思えないんです。。

    • 6月12日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    下にコメントしてしまいました🙏

    • 6月12日
きゅーぴー

私は…きっと産むと思います。
確かに色々な不安が私もあり正直に言うと喜べませんが、せっかく授かった命、自分たちの勝手で中絶する方が怖いです😢

  • メロンパン

    メロンパン

    返信ありがとうございます。そうですよね。。私も頑張ってみようかなと思えました。本当にありがとうございます。🙇🏻‍♀️

    • 6月12日
ままりママ

同じです。
もう一人頑張ってみよう!と前向きに妊娠したはずのなのに。

妊娠がわかってから不安が強く中絶も何度も頭をよぎります。
今の値上げラッシュのニュースも不安になるし、今悪阻でとにかくしんどくて……私が頑張れなかったら子供たちを路頭に迷わせてしまうとも思います。

1人目も2人目も悪阻はしんどかったけど、「これを乗り越えれば赤ちゃんに会える」と楽しみでしたが、今回はホントに喜んで赤ちゃんを抱っこできるか……自信がないです。

でも、中絶は絶対考えたくないので……。
今は悪阻もあって精神的に不安定なんだろうと思って深く考えないようにしてます。

不安な気持ちホントわかりますよ。
でも、なんとかなる。というか、産まれたら何とかするしかないと思う。

ちゃんと健康に産まれてくるのかとか不安もホント沢山あるけど、頑張りましょ(ง •̀_•́)ง