※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

娘が発達に問題があるか不安。保育園での様子が気になり、療育をすすめられたら行くつもり。すすめられなければ大丈夫か心配。

発達グレーって、どうやってわかりましたか?
保育園や定期検診などですか?

4歳の娘は今まで発達に特に問題なく順調に育ってきていましたが、先日保育園の面談で、集団での指示が通らない時がある、と言われました。(いつもと違うことをする時など)
発達に問題が、という話ではなく今年度の終わりまでにはそれができるように声かけしていく、とのことでした。

お友達とのトラブルで泣いてしまうこともよくあり、でもどうしてそうなったか、などの説明ができません。(ママがよかった)などの?という説明になります。
以前から私も娘が自分の気持ちや状況説明が苦手なことを感じていて不安になっています😓
保育園での出来事を聞いても端的にしか話してくれません。
あとはお友達がバイバイ!と声をかけてけれても気づいてなかったり。。
ぽやーっとしてる方だし、早生まれだしこんなものかなとは思っていたのですが、
娘と同じような感じで支援を受けている子がいるのをネットで見たりすると不安になります。
(子供ってこんなもんだと思ってたのに問題ありだったのか?と、、)
保育園で療育をすすめられたらもちろん行くつもりですが、
すすめられなければ大丈夫だと思って良いのでしょうか?

コメント

のこのこ

私も同じような感じで面談のときに一斉指示が通らない時があると言われました。

発達に関してや療育の事は先生からお話でなかったです。

私の方から療育等に通った方がいいのでしょうか?と聞きました🥺
出来たらそうした方がいいと言われました。

通って1年以上経ちますが、娘の場合は凄くよかったです😊
本当に成長してるし、色んな方の力を借りて色んな事を学んでます。
療育のおかげでコミュニケーション能力は本当に高くなり身につきました!

園からは言い出せない場合もあるそうなので、念のためこちらからお伺いしてみるのはどうですか?

娘はおそらく発達障害ではないそうです。
改善したい点があったり困りごとがあれば療育は定型発達の子が通っても凄く伸びますよ☺️

• もこ

もこ

そうなのですね!
    面談の時は療育の話はなかったのでなんとなく大丈夫なのかな?と思っていましたが、園からは言いにくいものですよね。
    一度相談してみようと思います。

ちなみに療育の日はお仕事はどうされてますか?やはり1日お休みになりますか?

• 6月12日
  • のこのこ

のこのこ

娘は幼稚園で私はパート勤務で、療育は週一土曜のみなんです😳

土曜の10時〜16時まで療育通ってるので、私は11時〜15時の間でパート行ってます☺️

あまり参考にならずすみません🙏💦💦

• 6月12日

退会ユーザー

横からすみません。
    娘さん、何歳でしょうか?
    一斉指示を聞いてる時に
    ぼーとしてる感じですか?
    違うことしてる感じですか?

• 6月12日
  • のこのこ

のこのこ

今、4歳8ヶ月の年中です!
    どちらの時もあったみたいです😭
    ボーッとして上の空だったり、違うこと(砂いじり等)していたり…
    今はもうほぼ聞けてるようですだいぶ改善されました😭

• 6月12日

退会ユーザー

療育すごいですね😳
    発達検査は受けられましたか?

• 6月12日
  • のこのこ

のこのこ

受けました!
    おそらく発達障害ではないようです😳

• 6月12日

退会ユーザー

発達検査時間どれぐらいかかりましたか?

親も一緒に同席ですか?

• 6月12日
  • のこのこ

のこのこ

トータル2時間くらいでした!
    親も一緒でしたよ!

• 6月12日

退会ユーザー

2時間も検査するんですか!!
    体力いりそうです😣

• 6月12日
ポコ田ペペ子

うちは市の子供の発達相談してくれるところに予約して相談→発達検査になりました😊

• もこ

もこ

ご自分で予約されたんですね。
    市の発達相談、調べてみます!

• 6月12日

私の子もぼーっとしてたり、指示を聞いてない時があると言われたので勝手に予約して発達検査に行ったことがあります。その時も、検査を先生から勧められたりはなかったので、どう言う意図で言ってるのかわからず、なんとなく行けってことかな?みたいに自分で思って行きました。😅
結果は問題なかったですが、もし、療育に行った方がよかったら行くので教えてほしいと先生に直接聞きました。
こっちから言えばどうした方がいいとか、教えてくれると思います!

• もこ

もこ

お子さん同じ感じだったのですね。
    先生に一度聞いてみます!

娘もそこまで問題はなさそうですが、このままだと小学校に行った時に本人が困るのではないか?と不安になりました💦

• 6月12日

退会ユーザー

横からすみません。
    うちの子もぼーとして指示を聞いてなく、発達検査受けてみようと思います。

何歳で検査受けましたか?

• 6月12日

退会ユーザー

3歳5ヶ月と4歳ちょうどの時に受けました。
    1回目は耳からの指示が通りにくいかもと言われて半年後受け直すように言われました。
    4歳の時にはもう一斉指示が通ってて、園での困りごとや、担任の先生からも療育なども必要なさそうと言われ、検査結果も前の時よりかなり苦手なところが伸びてたらしく、そのまま見守ってます!

• 6月12日
まろん

うちは言葉が遅かったので自分から発達外来へ受診して分かりました☺️

書かれていることだけで他に気になることもなければそんなに心配いらないとは思います✨

ただもこさんのお子さんがとかではなく園から勧められなければ大丈夫だと思っていいはちょっと違うかなぁとは思います!
うちは園から指摘されたことはないですし、園から療育を勧められるのはよっぽど明らかな時だと思うので。(グレーかな?どうかな?くらいではなかなか言わないと思います💦)

りんご

保育園等の定期検診では、発達についてはあまり言われないです。
後は保育園幼稚園等では発達障害です。とかグレーかもなどはなかなか言わないので気になるのでしたら自分で動くしかないです。

初めてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子が同じ感じなのですが、その後いかがですが?🥲