※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科で躁鬱の可能性があるが、睡眠薬とアルコールの関係で悩んでいる。アルコールは控えつつ、睡眠薬の服用について相談したい。

我慢するべきなのは分かっているのですが、、
まだ確定診断はされてないですがおそらく躁鬱(心療内科に2年前に言ってましたが辞めてしまい最近また通い始めたところです)
不眠で眠れないので睡眠薬デエビゴを処方してもらったのですがアルコールをやめられず結局睡眠薬を飲まずじまいになってます。先生は浴びるほどアルコール飲まないなら薬飲んでいいと言ってましたがネットではだめと、、確かに良いはずはない。。
だけどアルコールはやめられず一日5%の500mlと決めてそれ以上は絶対飲まないようにしてます。スルピリドは飲酒後時間を空けて飲んでて今は何の問題もないです。睡眠薬も飲んで良いんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

確かにアルコールと薬は悩みますよね💦
ただ、主治医の先生が、飲酒後薬飲んでもいいと言われてるなら、先生にも意図があったと思うので、先生の言葉を信用してもいいのかな?と思いました😌ネットの情報で判断するのはあまりおススメしません。

また受診し始めたとのことなので、以下のことを先生に相談してみてはいかがでしょうか。

1.まず、アルコールの後で睡眠薬を飲むことが良くないと感じたため、飲めていない事を話す。
2.アルコールを飲んだ後でも、本当に睡眠薬を飲んでいいのか?効きすぎてしまうことがあるのかどうか。
3.アルコール500ml飲んだ後、どれぐらいの時間あけたら睡眠薬を飲んでもいいのか。

先生と相談して、アルコールと服薬コントロールをうまくやっていけるといいですね😌体調の悪い時はご無理なさらず🍀

はじめてのママリ🔰

アルコールによる副作用とかも聞きますが、私が聞いたのはアルコールによって薬の効果が無くなるって話でした🤔
諸説あるようなので先生が良いと良いと言うならいいんじゃないですかね🙄