※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y・T
ココロ・悩み

マイホームの土地について義両親に相談され、賛成を求められて悩んでいます。義両親に貯蓄額を知られ、1000万円の土地購入案が出ていますが、自分の希望と異なります。旦那との意思疎通も難しく、困惑しています。

長文です。マイホームの土地について。
3年以内にマイホームを希望しています。土地についてなるべく安い現在賃貸している近隣の市でと考えておりました。
そして今日、用事があり3歳娘を連れて私の実家に帰省している間に、旦那も自分の実家に帰り、マイホームの計画の進捗状況を自分の両親に話したそうです。
ここまでは良いのですが…

土地は旦那実家から徒歩5分の場所に100坪の土地が売り出していると。そして今いくらの貯蓄があるか?など聞かれ正直に答えたそうです。しかも私が結婚前に働いていた時に贅沢もせず一生懸命貯めたお金も含め答えたそうです。
その貯蓄額を聞いた両親は、そんなに貯蓄があるのならば土地は現金で買った方が良いと…!!たしかにローンは借りる額が少ない方が良いのは後々の返済が楽になるのはわかります。でも私がいない席でそこまで話が進んでいることに納得できません。義両親+旦那の家ならば勝手にどうぞ!ですが、私・旦那・娘の家なのに…🤯
詳細を書くと、1000万私達のキャッシュで支払い、800万程度は義両親が支払ってくれるそうです。
1000万支払ってしまうと、旦那の口座には100万円程度しか残りません。(私個人の通帳には数百万円ありますが、転勤族である我が家は予想外の引っ越し代・娘の教育費・予期せぬ出費に備えて使いたくないです。)

みなさんは我が家の貯蓄事情を義両親に知られるのは平気ですか?💦旦那にそれは言ってほしくなかったと伝えても、え?なんで🫤?と言った感じでわかってくれません。私の価値観がおかしいのかなぁ…と。
もうどうしていいのか、わかりません。わたしの理想はある程度距離が離れていてお互い干渉しない土地が希望でした。
100坪の憧れもわかりますが…。とりあえず、1番嫌だったのは、私抜きでそこまで話が進んで、旦那も私も大喜びで賛成してくれると思っていた事です。全然理解してくれていないなぁと😵‍💫
色々考えるとなかなか寝られません😢
長々と失礼致しました。

コメント

普通〜に嫌です🙅‍♀️💦
家の事置いといて、今後義家族と関わる中で色々お金関係やり取りとかがある時に、「お金あるから」と思われたくないし、「お金あるのに」とも思われたくないです😓
そこまで援助があると、めちゃくちゃ助かりますが「私たちの援助のおかげで」とか思われたら嫌です…。
主さんの旦那さんのご両親は良い方達かもしれませんが、うちの義家族は色々と小言言うタイプなので、自分だったらと考えたらと思ったので。。

• Y・T

Y・T

本当ですよね!私がその場にいたら絶対貯蓄額なんて聞かないのに…!と思うと余計にモヤモヤします🤯
    お金あるのに…!って思われるのも嫌だし、貯蓄額ってかなりプライベートな事ですよね💦なぜ旦那は気にせず言ってしまうのか理解できません😱言うならせめて自分の通帳に入ってる分だけにして欲しかったです😭

• 6月12日
のん

貯蓄額がバレても別に構わないですが、その頑張って貯めてきたものをどう使うか❔の口出しや提案は余計なお世話だし、面倒くさっ‼️放っておいてくれ‼️ってなります✋
そして、義実家と5分の距離😅旦那と喧嘩になってもいいからハッキリ断ります😅

• Y・T

Y・T

義両親は良かれと思って言ったのでしょうが、本当に余計なお世話です😱
    5分の距離に嫁(私)が喜んで住みたいと思っているのでしょうかね💦
    さっきTELで、旦那にその旨伝えたら、じゃあもっと不便な近隣の市で800万くらいの小さな土地買えばいいの☹️?とカナリ不機嫌に返されました😔

• 6月12日
  • のん

のん

私は義実家のそばで気を遣う距離になるなら小さい土地でいいって言っちゃいますね😅
    絶対譲らないです、建てたら一生ですから😅

今の時点で妻の気持ちがわからない鈍い旦那さんなので😅←よその旦那さんなのにすみません💦
    間に上手く立つなんて無理だろうなって...

• 6月12日
  • Y・T

Y・T

建てたら一生!本当にその通りですね…。私もよく考えをまとめて旦那に話したいと思います。
    本当に鈍感過ぎて!お金の面では何の苦労もした事のない人だから😣?と最近呆れ果ててます💦
    こんな遅い時間に返信までありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日
ママリ

嫌ですよ!お金のことを聞いてきたり、口出してくるような親の近くになんて絶対に住みたくないです😑
建ててる時から自分の知らない間に家に来たり、できてからも干渉しそうで絶対に無理です!
うちは旦那に貯蓄額や細かいことは一切教えていないです😅

• Y・T

Y・T

私がいる時は全然干渉しませんよ〜感を出している義両親ですが、私がいない席だと聞いていると言うことは干渉するんでしょうかね😔
    私も過去には、貯蓄額一切教えていませでしたが、振込など便利にする為にインターネットバンキングを登録したので、旦那は携帯でいつでも残高を見れるようになってしまいました。本当に男性(旦那)にはいくら貯蓄がある!なんて言わない方がいいですね😵‍💫インターネットバンキングカードなんて作らなければ良かったです🤯

• 6月12日
じゅん

悪い方達じゃなくても、勝手に言われるのは嫌ですよね😭💦

しかも100坪って手入れなど管理するの面倒ですし、ローン組めるのに、キャッシュで払うとかも嫌です💦
転勤族ならなおさら大きい土地とか要らないですし、どこでも住めるように家にコストかけないです😅
そして5分は近すぎます…。

嫌な理由を悲しそうに伝えますね😭

• Y・T

Y・T

私の前だと嫌な事を言わない義両親ですが、私抜きだと旦那には言ってるようです…
    私の地域は一人一台の車必須ですので、追々娘も車に乗ったら3台分の駐車スペースが欲しいですが…💦
    転勤族ですが、娘を転校ばかりさせない為に、マイホームで拠点を作りたかったのですが😱遠くに転勤になったら旦那だけ単身赴任してもらう予定です😣

• 6月12日