※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

娘が朝から寝るまで話しかけてくるのでイライラしてしまう母親。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる女の子の母です、娘が朝から寝る瞬間までずーっと話しかけてきます。
無視はしませんし基本全てに受け答えしてます。
正直うるさいと感じます、イライラしますし静かにしてくれと思ってしまいます。
今は耐えてますが2人っきりの時間が長くなるとほんとーにしんどいです。
勿論可愛いですし愛してますがそういった感情とは別で毎日毎時間毎分質問や話し掛けられるとイライラしてしんどいです。
答えないと何回も聞かれますし強く突き放すような言い方をするとしょんぼりしてそれをみても辛いです。
どうしたらこどもにとっても、私にとってもいいでしょうか?
主人が帰宅すればそちらに意識が分散されますが寝る時は一緒なので最終的にはわたしに寝る瞬間まで話してます。
穏やかに余裕のある生活をしたいのですが難しいです。。

コメント

キキ

お喋りとまりませんよね😇💦
ご飯の時もしゃべてきて、全然食べないし😂

これ終わったら、話そっか!とか、ママ今これしてるから、静かにできる?終わったら〇〇しよう!とか言えば切り替え出来ないでしょうか?

わかります😂
ほんとずっと喋ってますよね笑
あまりにもしつこい時は しつこい って言っちゃってます!
あとは勝手に喋ってって思って、右から左で適当に相槌してます!

みーちゃん

ずっと喋っていますよね🤣
答えたとしても同じことを何度も何度も言ってきたり。。
ちょっとまっててねーとか、今体調悪いからごめんねーって言っても喋り続けます🤣
なのであまり話しの内容は聞いていませんが、リピートするようにしています。
○○ちゃんが○○したんだよーって言ってきたら、○○したんだねーとかです🤣リピートすると少し満足そうにしてくれます。

ナナナ

6歳小1の娘も同じです😂
余裕ないときほんとイライラします。
私が誰かと話をしていても、かまってほしくてか遮って話ししてきて余計イライラ💦
もうどうにもできないです😇

大変ですが、当分続くと思いますよ😂
お互い頑張りましょう!

猫LOVE

うちの息子も10歳ですが、めちゃくちゃ話してきてしかもそれがゲームの話とかポケモンの話で全く興味がないので聞くのも苦痛になります😅💦

でも息子の目を見て聞いてあげると、息子が嬉しそうな顔するのに気づいたんです😅

それを見た時に、こんなに話しかけてくれるのも今のうちだけかなと思うようになりました😅

ゆかり

皆さまコメントありがとうございました!
今日も起きてから今現在までしゃべりまくりです汗
本日は主人が帰宅するまで完璧ワンオペの為いかに体力を消耗させるかを考えて過ごした1日でした、やはりイライラしてしまいましたがみなさんが共感や対応の方法を教えてくださったおかげでなんとかこの時間まで過ごせました、感謝しかありません。個々に返信したいのですが、4歳児の体力についていけず屍状態のためこちらでの返信になりますがすみません。
ありがとうございました!