※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男児が離乳食に抵抗し、食事中に泣いたりして困っています。食べ方やメニューに工夫しても好みがわからず、食欲も不安定です。具合を見極める方法や同じ悩みを持つ親の経験を知りたいと相談しています。

離乳食9ヶ月について🍴

9ヶ月と半月の男児です。
3回食です。完母で朝離乳食後、昼食後、寝る前に授乳します。
2週間ほど前から離乳食中威嚇するように怒ったり終いには泣き出す、が毎食です。
あげるものはその時の残量によって掛け合わせあげています。一食160〜200くらいです。

ここ数日スプーンから食べることを最近嫌がり手を払い除けてきます。
自分で食べたい、が強くなってきたみたいなので手掴みのメニューを増やしました。スープ類は隙を見て口に運んでます。
ご飯の硬さや食材の大きさ、味付けしたり色々試してみたけど何か気に入らないみたいです。

試しに一日毎食同じメニューで出したけど泣き出すタイミングやその時食べてるものは全く違いました。食べ具合もムラありです。

足りなさそうな時は野菜スティック増やしたりして様子見るんですが終始泣いているためご飯が足りなくて泣いてるのか
何を訴えているのか本当に分かりません。
少し参ってきてます。
何か訴えてられてるのに分からないのも辛いし、本当に金切り声で泣く子なのでイライラしちゃう。

皆さんどのようにお腹の具合を見極めしていますか?
また同じように毎回泣いてるお子さんいますか?
これやったよ、とかあればなんでもいいです。教えてください🙇🏻‍♀️
そろそろ日中の授乳無くそうと思っていたけど食べムラあるし難しそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

量よく食べますね!うちもすごく食べる子ですが、食べムラある時期ありましたよ😊
そして食事中何か気に入らないとめちゃくちゃキレて泣くタイプです😭

うちの場合は食べたい順番とかがあったみたいで、指さしができるようになってから怒ったりするのが少し解消されました!
食べたいペースも合わないと怒るかな💦

お腹の具合は飽きてるなと思ったら下げます😊

あとは本当はよくないのはわかってますが、食へのこだわりが強すぎて食事に集中すると思うようにならないと怒るし進まない時はテレビ見せて食べさせてました😅

イライラするのすごーくわかりますよ🥲
ダラダラ食べる方が歯とかにもよくないので、保育園でももう補食でおやつ食べる時期ですし適当に切り上げて食べなかったらおやつに野菜スティックとか、ちょっとごはん出すとかで調整したらいいと思いますよ👌

• 🔰

🔰

量もお腹いっぱいでぐずってるのかまだ食べたいのか?って感じです😂

順番もあるんですね!
    今のところ三角食べみたいに目の前に出してあげています。
    フリースタイルにしてみようかな…🤔

おやつはお出かけ時限定にしてましたが、おやつも検討します💕
    イライラしないように、なかなか難しいですね🥹
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月12日