※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

軽度自閉症の子供がおり、転勤があり悩んでいます。次の転勤では単身赴任になり、地元に戻ることを考えています。主人の地元では息子への対応が難しく、不安です。次の転勤についてどうしたらいいか悩んでいます。

軽度自閉症の診断がつきました。
現在は、幼稚園の理解もあり楽しんで通っているようです。

転勤族で今いる土地は、地元ではなく主人も私も見知らぬ土地ですが
療育センターも手早く対応して下さり、幼稚園にも
幸せなことに恵まれています。

しかし、来春で転勤の話がきていてまだ場所が決まっていませんが行くところはまた見知らぬ土地です。

秋口に話がくるので、すごく今後の動きについて迷っています。
皆さんの考え参考にさせてください。

転勤自体が2年周期のため、軽度ではありますが自閉症の診断がおりた以上、次の転勤から単身赴任となり
私と息子は私の地元(祖父母が協力的で息子も大好き)に
戻り、手厚く対応してくれる場所をリサーチして
拠点を決める。→幼稚園の年中、年長を過ごすため、小学校にスムーズに繋げてもらえるのではないか?

主人の地元と私の地元は真逆方向。
主人は長男、義母は正直なところ感覚が全く合いません💦
障がいに理解もないような雰囲気で
自閉症だった件を伝えると、検査を受けたら
誰でも異常とまではいかないけど
何かしらでるのでは?と言われました。
息子への対応も厳しすぎるので主人の地元には住みたくないことと、単身赴任になるので頼れるところがないと
多分私が潰れます。

主人は元々中学上がるまでは帯同を熱望していたので、多分次の転勤まではついてきてほしいと言うような気がします。
でも次の転勤についていく場合は、小学校入学と同時にまた移動となります。

どうしたらいいかわからなくなってしまいました💦

コメント

ももクマ

私なら迷わず単身赴任してもらい地元戻ります!
自治体にどれくらい手厚いサポートがあるか不安ですが理解のない義実家に用はないです。
小学校や周りの環境は本当に重要だと思います!

おもち

私も地元に戻ります🥺🥺🥺🥺

しはるん

私も迷わず単身赴任でお願いします💦🙏

その子の性格や程度にもよるのかもしれませんが自閉症はいつもと同じが落ち着く・逆に変化に適応しにくいときくので見知らぬ土地はお子さんもママさんにも負担が大きいかと思いました💦😭

りんご

娘が自閉症スペクトラムで主人が転勤族ですが中学卒業まではついていく予定です。確かにルーティンは好きな子ですが、しばらくしたら慣れるので。