※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第三子の計画について、年齢とお金、学年差を考慮し、どう計画するか悩んでいます。

3人目についてです。
今回は1人目仕事復帰してから2ヶ月で妊娠、9ヶ月で産休に入りました。

私が今年34、主人が32です。

元々は下の子と2学年差、3学年差で悩んでいましたが少しでも早い方が良いのかな?と色々考えるようになりました。
上の子2020年6月生まれ
下の子2022年4月生まれ

2024年3月までに産めれば私35才で下の子とギリギリ年子、上の子と3学年差です。

上の子と3学年差という事はいろいろお金がかかる時期がかぶるし、3人大学時期がかぶるのでお金もかかります。
でも年齢は待ってくれないし…
来年度から娘達は保育園に行きますが、第三子を妊娠した時未満児は園を出されます。
4月1日時点で3才になってたら出されないのですが、下の子がそうなるまで待ってたら、私は38歳まで待たないといけません💦

皆さんなら年齢とお金、何学年差等どう考えて計画しますか?

コメント

まあ

うちも、上は2歳差、下は年子です!

我が家は旦那が年上の歳の差なので、
それこそ35歳までに3人目が出来れば
嬉しいねって感じでした☺️

体力的にもきつくなるし、
35過ぎて3人目の予定はなかったです!

ちょうど年子で授かれて
旦那35 私26のときでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園とかはどうされてますか?
    うちの地域は未満児は出なくてはいけないので、それがネックで😮‍💨

• 6月12日
  • まあ

まあ

子ども園に通っています!
    仕事してるしてない関係なく1歳半から
    通えるところです☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今調べてみたらうちの地域のこども園は産休育休中は一時保育でしか預かれないみたいでした😭

• 6月12日
ママリ

うちは特に計画していませんが、(上2人は不妊治療を経て出産したので)3人目はまさかの自然妊娠で今36歳ですが体力的に既にキツイですしトラブル多発です💦お金や学年より年齢を最優先された方がいいかなとは思いますよ!
ちなみに2人目と3人目は3学年差になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘達は不妊治療を経て妊娠出産しました🤰
    3人目もすんなりできるとは思ってないのですが、年齢は少しでも若い方が良いよなぁと悩んでいました💦
    特に2人目は妊娠中胎児の体重増加不良を指摘されたり、産後高血圧になったりして年を感じたので😰
    3学年差ということは保育園は退園せずに入っていられましたか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

若いうちの方が絶対いいですー😭3人目にして前置胎盤になり、お腹は張るわ、疲れすぎるわで毎日しんどい日々です。うちの自治体は産休中も育休中も保育園は預けられるので、そこは助かっています!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35超えるとグッとリスクが上がるとも言われているのでそこも心配です💦
    前置胎盤だと安静にしなきゃですよね⁉️上の子達居て安静って厳しいですよね💦
    産休育休中でも預けられるの良いですね😭
    2人目から半額で月2万くらいで預けられるのに、未満児は出されてしまって一時保育だと月12日しかダメなのに3万くらいして…年齢上がって2人を家でワンオペもつらいよなぁと悩み所です😭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

それが安静にとは言われていなく、普通に仕事行ってるんです💦うちの場合は1番上が小学生なのでまだマシですが未就学児✖︎2だとキツかったかなぁ…とは思います😢
    未満児は退園になってしまうんですね💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    リスクはあるけど…という感じなんでしょうか?
    小学生だと自分の事も自分でできるので良いですね✨
    現在進行形で2人自宅保育は結構大変で💦

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

とりあえず自転車と性行為だけ禁止されている感じで🥲お腹は張ったら薬飲むといった感じです!ただ、まだ胎盤がガッツリ子宮口にかかってるらしく、このままいけば帝王切開だそうです…😭
    そうなんです、まだそこだけが救いで。上のお子さん2歳ならイヤイヤ期もあるでしょうし、大変すぎますね😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩できないんですか💦本当に妊娠出産って何があるかわからないですね😭
    我が子が健康に生まれてくれるのが1番ですが、できればダメージ少ない方が母体も良いですよね😭
    イヤイヤ期始まって偏食もあって毎日ドタバタです💦今より年齢がいったら自分の気力と体力は持つのだろうかと不安もあります😅

• 6月12日
ちちぷぷ

悩みますね。
3人目を36の年で出産してます。
実際、2歳差子育てって大変ではないですか??更に年子は大変かなぁと思いつつも、ほぼ2歳差なので我が家とは変わらないのかなぁ。
うちは上二人が早生まれなので、3人目は2歳差ですが学年は3学年差です。保育園は出されないので助かってますが、、。3学年差でも出ていくお金は同じなのであまり考えませんでした!
38までは待たずに産みたいですねー!
来年度は復帰してから妊娠されるまたは妊娠されても復帰される予定ですか?そしたら、上の子は保育園出されないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘達は1才10ヶ月差で、上の子は未満児なので保育園に入れず一時保育を月12日程度利用してます。2人を1人で見るのは結構大変です😅
    この苦労をまた3人目でも?とは思いますが38歳はさすがに待てないかなと💦
    下の子が1才になったら仕事復帰予定です!
    3人目の出産時期にもよりますが、産休が2024年4月にかぶれば上の子はその時点でもう3才なので園を出される事は無いです😊

• 6月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

みなさんおっしゃるように年齢は早いほうがいいなと感じます。わたしも、血圧や糖などひっかかりはしないものの再検査まではなりました💦(3人目だけ)
    わたしは比較的元気なタイプなので体力が大変とは思わないですが、やっぱり2歳差✕3人で手が掛かるのでそれぞれの可愛い時期があっという間に過ぎていってしまうもったいなさは感じています😢3人目の新生児期をもう思い出せません笑
    でも、仲良く遊ぶ期間は長いはずなのでそういうメリットはありますよね!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年齢は重要ですよね💦
    毎日2人の相手で疲弊して年を感じます笑
    あっという間に時間過ぎちゃいますよね💦
    年が近いとお互い遊び相手が居て楽しそうですね😊

• 6月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あとは3人目妊娠中が今思えばかなりきつかったですー!!
    まだ小さい子どもふたりの相手しながら働いて家のこともして…
    すこし大きくなれば楽なのか?そのぶん言うこと聞かなかったりするから小さくて親がやってあげてるくらいのほうが楽なのか?と思います笑

• 6月14日
ビッグマム

うちはですが歳だけ4人年子で
上3人は3人目が1歳になるまで保育園に入れず家庭保育をしていました!
何歳差とかも全く考えずな感じでした💦
家庭保育するのがしんどくないなら全然すぐにでもいいんじゃないかな?って思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人を自宅で見られてたんですか!😳
    凄いですね💦
    現在進行形で大変です😅
    夜中に交互に泣いて寝不足なのに、日中は下の子抱っこで上の子を追いかけ回してます💦
    更に年齢がいって人数が増えたら大変だな〜と思います💦

• 6月13日