※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母とすごく仲が良いのに衝突ばかりする方っていらっしゃいますか?😓私…

実母とすごく仲が良いのに衝突ばかりする方っていらっしゃいますか?😓
私がそうです。。

長くなりますが、今後私はどうしたらいいのか?悩んでいるのでアドバイス頂けると嬉しいです。

そもそも母も私もこだわり?があるタイプの人間です。
(例えば、洗濯物はこう干したいとか掃除はこの順序でやりたいなど)
特に何も気にしない方もいると思いますが
私はこだわりが強い部分に関しては人にされるのがあまり好きではないので自分でやるようにしています。

幸い、主人はこだわりが全くないので揉めることはないのですが
母はよく父に手伝ってと言うわりに
【洗濯物この干し方じゃない!何回言ったらわかるの?】みたいに言ってよく喧嘩してます。

一人目二人目共に産後2週間程、家に手伝いに来てもらっていたのですが
【こうゆうやり方でお願いできるかな?】とか【いつもこうやってるからこうゆう手順でお願いできる?】と言っても母の自己流でされます。
また、【ここの掃除は私がやるから本当やらなくていいしゆっくり休んでてね】と言っても結局してくれていて、部屋中ハイター?で掃除されていて換気を全くされていなかったり掃除用ではないタオルを掃除に使われていたりですごくストレスが溜まります😭
私が【掃除してくれたのはありがとう、でもここはこのタオル使わないでほしかったなあとかこの洗剤も使い方違うし、、】とついつい言ってしまうと
【あんたはいつもそう!やってもらったことへの感謝がなくて文句ばかり!第一すごく汚かったよ?】とめちゃくちゃ言われます。。

私もやっぱり手伝いをお願いしている立場だし最初は我慢するのですが段々イライラしてきて強く言ってしまうのが原因なのはわかっています。
なので私も揉めるのが嫌なので、まずはありがとうを伝えるように意識したり色々と言い方を考えてはいるのですが結局衝突してしまいます。

主人の両親は飛行機の距離ですが、子供が入院し手伝いにきてくれた時は一つひとつ確認してくれてたので過ごしやすかったのですが、普段は私の両親と家が近いので必然的に頼ることが多いです。

今回、3人目の出産に伴いまた2週間程母に手伝いにきてもらいます。
後半2週間は義理両親がきます。

今回は、マイホーム完成し引っ越してから出産なので母の自己流でマイホーム掃除されたりしたら嫌だなあと憂鬱です。

こんなに言うなら母に頼るなって思われると思いますが、産後はやはり頼りざるを得ないです。

どうしたら揉めずに過ごせるでしょうか?
やはり好き勝手されてもなにも言わずありがとうだけ言ったほうがいいでしょうか?

コメント

ゆめ

私は衝突が疲れるので、頼らない もしくは頼るなら、やり方が違ってもお礼だけ言って流す。の二択です!
二週間だけならもうやり過ごします。それが余計ストレス溜まるなら来てもらうのをそもそも辞めます!

お母さんお父さんの世代って、もうずーっと自分のやり方でしてきてるので、いまさら変えるのは無理と思ってます😊

deleted user

最後に書いてあるとうり、この文読んでたら親に頼まない方が揉めないしストレスたまらないんじゃ、、、と思いましたが、頼らざるを得ないなら我慢するしかないんじゃないのかなと思いました😓
ありがた迷惑なのかもしれませんが、お手伝いをお願いしてる立場ならたかだか2週間 良いように終わるように私なら我慢します😭

りんママ

私はあんまりこだわりがないわりと適当な人間ですが、、
自分がお母さんの立場になったときに、良かれと思ってやったことに、ありがとうとは言われてもその後にこうしてほしい、ああしてほしいと言われたら、じゃあ手伝わないから勝手にやってって思ってしまうと思います😭
なので揉めたくないなら、ある程度はじめてのママリさんが我慢するしかないのかなと思います💦
ただ全てを我慢してもストレスが溜まるので、絶対これだけはやめてほしいポイントだけは伝えて、そこだけは守ってもらうようにして、あとは多めに見るのがいいかなと思いました。

しーあ

お母様もこだわりがあるタイプなら、やはり頼む手前我慢するしかない気がします💦
それかもうお金がかかっても外部へお願いするとかですかね、、、、
マイホームで、色々されるのが嫌で、今後も仲良く付き合うなら、やはら頼らないのもひとつの手かと思います。
何かあって、その後もお互い引きずると、溝ができる可能性もあるかと、、、、

一人目二人目のときも伝えていてと自己流でということなので、変わらない気がします。。。

まずはありがとうと言われても、その後に、色々言われたらイラッとしちゃうかもしれません、、、

deleted user

うちの母がそうですね。

頼らざる得ないなら、我慢するしかないんじゃないかと思いました🤔