※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
子育て・グッズ

3歳の子どもが蕁麻疹で悩んでいます。毎日お風呂上がりに症状が出ていて心配。月曜に小児科へ行く予定です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳の子どもの蕁麻疹についてです。

5日前くらいから保育園から帰ってお風呂から出た時にお腹に1、2カ所小さめの蕁麻疹が出てました。
先々週から私が仕事復帰したので保育時間が長くなったので娘も疲れが出たのかな?と。

ほぼ毎日お風呂上がりに蕁麻疹出てます。
今日は夕方お昼寝をし、起きてからお風呂入ろうとしたらお腹、背中に広範囲で出てました。
体調が悪い感じもないので急を要する事はないと思うのですがやはり心配です。
月曜に小児科に行こうとは思うのですが、、、
同じような経験をした方いますか?
対処法とかありますか?

コメント

そうですね早めに連れて行ってあげた方がいいと思います!

うちの子はアレルギー性の咳が出ていてそれが酷くなると蕁麻疹が出てました。
痒そうだったので塗り薬だけもらって済みました!段々そういうことも無くなり、今は体調も崩すことは滅多に無くなりました!

• ske

ske

ウイルスから来る蕁麻疹もあるみたいですよね💦
    月曜に病院行ってきます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

皮膚があたたまると蕁麻疹でやすくなりますよね💦
なかなか治らないのであれば、皮膚科でアレルギーを抑える飲み薬をもらえると思います。
うちは2歳で蕁麻疹が出たとき、飲み薬(シロップ)2週間分処方してもらえて止まりました☺️
蕁麻疹は原因を特定するのは難しく、体質的にでやすいタイプもあるそうなので、お薬で出ないように止めてあげるのがいいそうです。

• ske

ske

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

数日前の投稿にコメントすみません💦うちの下の子も同じ症状で悩んで、ママリで検索したところこの質問にたどり着きました😭

4月から保育園入園、食物アレルギーは今のところ無し、5月からずっと風邪をひいていて、最近中耳炎になりました…体調は多分悪いです🥲💦

お風呂に蕁麻疹が出て、1時間後くらいに見てみると跡形もなく消えています…
疲れなんですかね??😢💦💦
病院行くか悩みます

• ske

ske

うちの子も食物アレルギーありません!
    疲れや、ここ最近の寒暖差からも出るみたいですね😵‍💫

一昨日病院行って、蕁麻疹やアレルギーなどでの痒みを抑える薬をもらって飲んでます!
    何日か続けて飲んで、蕁麻疹が出なくなれば辞めていいと言われました。
    飲み始めてからなのか、体調戻って来たからなのか?今のところ蕁麻疹出なくなりました!
    病院行って薬もらってみてもいいかと思います!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!😭
    やっぱり疲れとか寒暖差が原因にもなるんですね💦
    5月から仕事復帰して、体調悪いのに休ませてあげられず、保育時間も伸びたので、それが要因な気はしてます…本当申し訳ないです😢

病院行って良くなったんですね🥺✨✨よかったです!!
    うちは昨日湯船に入れずシャワーのみにしたらほぼ出なかったのですが、やっぱり少しは出ました…
    このまましばらくシャワーだけにして様子見ようかな〜?とも思いましたが、病院で薬もらうと早く・スッキリ治るなら、治してあげたいなぁと思いました!!!

ちなみに受診したのは小児科ですか?皮膚科ですか??

• 6月16日
  • ske

ske

私も同じような状況で、子どもに申し訳なく思ってしまいました💦

先生も蕁麻疹出てる時に湯船入ると悪化するからやめた方がいいと言ってました!

うちは小児科行きましたよ!
    お仕事もあって中々病院連れて行く時間も限られているとは思いますが、少しでも蕁麻疹出るのが続いてるなら薬もらって飲んだ方が、親側も安心出来るかなぁと思います!

• 6月16日