※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
ココロ・悩み

母が子供を見る約束が難しくなり、看護学校への入学に悩んでいます。幼稚園案で悩み中。

相談させてください💦
来年子供を私の母が見てくれるという約束で、来年の4月から看護学校への入学を考えていました。
ところが最近母に病気が見つかり、毎日夜まで預かってもらうのが難しくなりました。
ですが看護学校への入学を諦めたくありません。
早い年齢から保育園にいれることは息子が人見知りなのもあり抵抗があり、どうしたらいいのかわかりません…。
母の案はもう1年待って、幼稚園の3才児クラスにいれたら?と言われましたが、結局幼稚園は15時までとかですよね?💦
毎日延長保育をして、母の案が最善なのでしょうか…。
知識が少ない中でたくさん悩んでいます。
アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

看護学校の入学を諦めたくないなら、保育園に入れるしかないと思いますね。
行けば慣れますし、人見知りも改善されるかもですし。🥺

• popomama

popomama

私の地域の保育園、いい噂がなくできれば幼稚園に行かせたかったので、悩んでしまっています😭

• 6月11日

何歳で入れようが慣れるのに時間がかかる子は時間がかかりますよ🥺今入れても満3歳で入れても子の負担でいったら正直そんな変わらないかなと思います。だったら4月から看護学校に通って保育園の方がいいのかなーと💭

まみむめも

病気のお母さんに見てもらうわけにもいかないので、諦めるか保育園に入れるかどちらかしかないと思います💦
幼稚園の3歳児クラスの預かりでもありだと思います!
ただ、園によっては預かりの子供の人数が少なかったりしますし
保育園よりも負担も大きいと思います💦

くま

看護学校通い続けるなら来年から保育園の方がいいかと思います。
幼稚園だと看護学校の終わり時間によってはお母様に見てもらわなければ行けないと思うので。それなら18時近くまで預かってくれる、なおかつ延長保育が出来る保育所の方が……と、私は思います。
初めは人見知りでかなり泣いてしまうかもしれませんがお友達や好きな先生が出来れば楽しくなる可能性もありますし、来年に人見知りが無くなってるかも分からないので🥲
看護師として働くのであれば今のうちに慣れてもらってる方が後々いいのかな?、と思います🥺

• popomama

popomama

調べてみたら、検討している幼稚園の満3歳児クラスもお金はかかるけど延長保育はあるようです💦
    私の地域の保育園は悪い噂があったりでなかなか気が進まなくて…。

• 6月11日
  • くま

くま

そうなんですね🥲🥲
    何時から延長料金がかかるのか何分単位でいくらか気にしない、1年待ってもいいと思うなら安心出来る幼稚園の方がいいですよね😭😭
    悪い噂は通われてる方から聞いてらっしゃるんですか??
    急ぐのであれば1度保育園に見学、自分がいいと思う所であれば1年保育園で我慢してもらい再来年幼稚園に転園って手もありますよ🙆‍♀️

• 6月11日
りつき

保育園も行き始めれば慣れてくるので大丈夫ですよ😊

ただ、最初の1ヶ月くらいは慣らし保育で早く帰る日もあるし、風邪貰ってきて数日休むことも頻繁にあることは覚悟しておいた方がいいです。
学校なら4月から授業も普通にあるでしょうから、病児保育やお母さん以外のサポートを調べて準備されるといいと思います。

お母さんの病気が治る目処が立っているなら年少からでもいいと思いますが、それでも保育園の方がいいと思います。
風邪貰ってくるのは年少からでもそんなに変わらないと思うので、来年でも再来年でも行けるときに行くのが一番だも思います。

子育てしながらは本当に大変だと思いますが、頑張ってください!!