※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立で大学資金を貯める計画です。子供2人の大学まで約900万円必要。公立小中高で教育費を抑えたいと考えています。

月3万の積立を9年間しており
これからも継続していくのですが
子供が2人(男と女)3歳と1歳
2人とも大学資金を出してあげたくて
この積立を大学資金にしよう!と旦那と決めました☺️

旦那35歳 私28歳

上の子の大学まで約14年程
普通に計算すると900万程貯まります。
医者になる!とか言わない限りは出してあげれるなーと
思っていますが、、、笑

小学校、高校は公立でお願いしたい、、、笑

コメント

ママリ

大学資金で2人で900万だと厳しくないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら必要ですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

うちの地域は私大4年間の学費だけで600万かかるので、最低でも2人なら1200万ですね🤔
    実際そこに教科書代とかもろもろ+になりますが💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

奨学金や教育ローンなしなら、大学費用は1人1000万が目安だと思います。授業料100万×4年&生活費仕送り10万×12ヶ月×4年
入学前に受験料と交通費と入学金、滑り止めの入学金も。

今はPC必須ですし、専攻によりますが教科書(専門書)、とても高価です💧
塾通いするなら別途塾代必要です💧

自宅通学で絶対国公立大学!ならばそこまでかからないです。

ぴのすけ

現在の大学の4年間の学費のおおよその平均は、
国公立で250万
私立文系400万
私立理系550万
私立医歯薬2300万
と言われています。2人で900万だと自宅から国公立か私立文系に通うのであれば足りるかどうか…というところです🥺また、大学の学費は年々上がってきており、これからもさらに上がっていくと言われています…。下宿となると安く見積っても+500万です。

大学の費用高いですよね…🥲でもないよりはあった方がいいですから、貯められるだけ貯めておければいいと思います🤗

学費全額が難しいなら、学費として用意出来る額や、奨学金などその他の方法のこと(リスクも含め)をある程度の年齢になった時にきちんと話しておくことが大切だと思います😀とくに奨学金を借りることの意味やリスクはきちんと本人が理解した上で決められるようにしないと後で後悔することになりかねませんし💦その上で自分の進路をどうするか、どのくらい本気で頑張れるか…だと思います🤔全額だしてあげられればいいですが、限界はありますしね。

大学資金で2人で900万だと足りないと思います💦
私立文系で5-600万、私立理系で700万くらいかと。
下宿するなら仕送りがプラスでかかってきます。

退会ユーザー

国立大・自宅からならギリギリ行けるかもしれません🤔

• 6月11日
はちぼう

私の場合ですが、大学費用は150万〜200万くらいで済みました。もし当時900万もらえるならめちゃくちゃハッピーだったと思います笑
参考にならないコメントですみません😂
学費はたくさんあるに越したことないですが、900万でも立派だなぁと思います。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    私自身大学に行っておらず
    よく分かっておらず…笑

少ししか積立もしてあげれてないですが
    そう言って頂けて積立も無駄じゃなかったと思えます😌

• 6月12日

大学なら900は一人分の金額ですかね💦
でも足りない分は家計の貯蓄から出せばいいのではないでしょうか。

うちも子供男女2人予定ですが1人600と想定し、足りないのは家計の貯金から出します😚

ちなみに母子家庭の甥は国立大学に指定校推薦枠で今春から入り、現時点で600万確定してます😱
実家から通うので一人暮らしとなるとプラスアルファです。

姉は一人でコツコツ貯めていたので一括でも大丈夫と言ってて、未婚シングルでも貯まるもんなんだなぁと感心しました🥲

はじめてのママリ🔰

国公立大学の学費のみで考えれば2人分で十分足りると思います!
それまでの学校費、習い事や塾、もし1人暮らしをするのであれば引越しなどの諸経費もあるので厳しいと思います😭
もっとなんとかしてほしいですよね、本当に高くて…🥲

小学校から短大まで全部公立で、短大は親からの援助をあまりもらわず奨学金借りてました🫠
短大はアパート借りてひとり暮らししましたが、公立短大だと100万〜150万で2年間通えました😊
子どもがやりたいことを応援したいけど、出来たら公立がいいですよね!
奨学金って善し悪しあるけど、返すためには働くぞって労働意欲にもなるしわたしとしては何も苦ではなかったし、デメリットも感じなかったです!
月3万でも、子どものため、家族のために積み立てされてるだけで尊敬だし、子どもだったら嬉しいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨✨
    そう言って頂けて月3万の積立もやっててよかったと思えます😢

子供が大きくなったら
    意見を聞いてできるだけの事をしてあげたいです😌

• 6月12日

退会ユーザー

うちは全然積み立てられてないので、児童手当とか子どもへのお祝い的なお金をすべて子どもの口座に入れている感じです😭
    いつか宝くじ当てるってずっと言ってます笑

色々なことに興味を持てて、進路を選ぶ頃に自分が極めたい何かを自分で考えられる関わり方(と、貯金…)をがんばっていきたいですね😊✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宝くじ買わないと当たらないですからね☺️✨✨
    当たりますように✨✨

• 6月13日