※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に起きることが増えてきて困っています。夜間断乳は必要でしょうか?

生後7ヶ月の娘を育てています。

夜間断乳について質問です。
生後7ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方で夜間断乳するようにしてるとかよくこちらでもお見かけするので、気になるようになってきました。

娘は生後2ヶ月の頃には、夜寝たら朝から起きない子に自然となってました!
夜22時ぐらいに寝る感じなので、寝るのが遅いからなのかもしれないですが、なんかそのリズムで、そのままここまできちゃいました💦

ですが最近時々、夜中起きるようになりました。
その時は、添い乳して寝かせてます。
毎日あるわけではないので、起きて泣かれたら、添い乳ってしてしまってます💦

夜間断乳って、朝までまとめて寝ない子が、まとめて寝てくれるようにするために、してるもの。ですか??
うちは朝まで寝るので、夜間断乳って考えがなかったのですが、生後7ヶ月とかになると、時々でも夜中の授乳はあまり良くないのでしょうか?

コメント

ママデビュー

よく寝る子でうらやましいです>_<
ママ思いですね✨

私なりの考えですがコキンさんが↑言ってる通りだと思います❗️
うちは朝までに多い時は1時間おきとかに起きる時があるので夜間断乳を考えてます。
コキンさんのお子さんはたまになら特に今のままでいいんではないでしょうか?
夜間断乳はきっとママもくじけたり笑
子供もぐっすり眠れてないから昼間ぐずったりとか色々問題が出てくる人がチャレンジするのかなぁと勝手に思ってます(^O^)
実際うちは私がくじけてます❗️
歯が生えてれば虫歯を問題視する方もいますよね>_<

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    1時間おきのときとかがあるんですね💦ほんとお疲れ様です!!
    特に問題なければ、たまに夜泣きのときは、添い乳で対処で大丈夫なんですかね!
    うちは寝る時間がどんどん後ろにずれていってるのが悩みです😫
    あ、でも虫歯の原因になるんですね〜!!やっぱり夜泣きしないで朝まで寝てもらいたいです!

• 11月25日
りーちゃんママ♡

うちはまさに、夜中よく起きる子だったので、夜間断乳をしてますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
時々夜中まだ起きたりしますけど、最近寝ることを覚えたのかとりあえず朝方まで泣かず寝てくれるようになりました!
朝方って言っても、4時か5時にもそもそ起きだすので、添い乳してまた寝かせちゃうんですが😆🎶笑
それを始めたせいか、リズムがだいぶついてきて、大体決まった時間に泣いたり、ご飯食べたりととりあえずいいこと続いてますよ✨