※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝る前に毎日泣き、イライラしてしまう悩みです。対応に困っています。

娘の寝る前の悲劇のヒロイン?ぶりがしつこすぎて本当にイラつきます。長文の愚痴ですすみません。

毎日毎日寝る前に、眠るのが嫌なのか何なのか必ず「ねるのさみしいよ、おうちちゃんさみしいよ」と悲しみ出します。おうちちゃんのところは日替わりで、ぬいぐるみだったりおもちゃだったり何でもありです。
眠ければ眠いほどその悲しみがしつこく、酷いとき(数日おき)には号泣し出します。
わたしも最初は「ママも寂しいけど寝ないと明日元気に遊べないから眠ろうね」等共感して落ち着いて話していたのですが、毎日のことでしかもやっと静かになってきたと思った瞬間に「まま、ねぇまま、さみしいよ」と泣くのを繰り返すのでもううんざりして無視してます。でもずっとずっとしつこくて…

今日はわたしの母が遊びに来て泊まっているのですが、「ばあばさみしいよ」と数分おきに泣いてうるさかったので「じゃあばあばと寝れば?」と言ったらもう大号泣。
わたしも大人気なくキレてしまい、「なんで毎日毎日寝る前にギャーギャー泣かれないといけないんだようるせーな!!」と怒鳴ってしまいました。

我慢の限界が来ても我慢しなくてはいけないのはわかっているのですがしんどいです。結構娘にイラついてしまう日々なのですが、せっかく1日優しくできて娘もニコニコで平和に過ごせても、寝る前の娘のしつこさのせいで1日の終わりに娘は泣いてわたしは怒鳴ってって繰り返してしまうのもつらいです。

もうすぐ3歳になるのですが、2歳に差し掛かった頃から正直育児がつらく、寝顔を見てこんなに可愛いのにずっとイライラしていてもったいないし娘が可哀想だなと涙が出ます。
今日も寝かしつけ前までは優しくできて、平和な時間だったのに。

コメント

ままり

いやーそれ私もかなりイライラします💦怒鳴っちゃう💦すみません🥲

娘さんが悲劇始める前に、ママがずーっと喋っちゃうのどうですか?
今日は○○が楽しかったね!明日は○○して○○食べようか~それで○○して~あ~眠くなってきたね~みたいな。
うちは娘がハイテンションに喋り続けてたので、もう私が適当な昔話作り上げて喋ったり、上記みたいなこと喋って喋らせない感じにしてました😵‍💫

なの

繰り返されるとイライラしますね〜😱
寝る前が1番イライラしやすい気がします😅
どうしてなのかめちゃくちゃ気になりますね!
もし良かったら普段機嫌のいい時に寝ることはなんで寂しいのか是非聞いてみて欲しいです🥺

はじめてのママリ🔰

寝る前の儀式みたいになってるんですかね…💦
毎日は辛いですね😢
寝る前の儀式が始まりそうになったら絵本の読み聞かせはどうでしょうか?
絵本を読んであげること自体が、お子さんの心をとても安心させてあげられる行為なんだそうです。
子どもは寝ることにとても恐怖を感じるらしいので、少しでも安心させてあげられると落ち着くかもしれません💦