※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

小規模保育園に通う2歳の娘が友達いなくなり、転園を検討中。3つの選択肢があり、悩んでいる。他の保育園への転園は育休中不可。保育料も考慮。皆さんはどうしますか?

お友達のいない保育園に通わせるかどうかについて、ご意見いただきたいです!

2歳の長女は去年の4月から小規模保育園に通っています。
一学年の定員が5人程で、入園した時は女の子4人、男の子1人でした。
ですがこの1年で仲の良かった女の子はみんな引っ越しや転園をしてしまい、夏からは娘と男の子1人だけになるようです。。ちなみに、この男の子は加配がつくかどうか(?)のようで、娘とはコミュニケーションがとれる感じではありません。

保育園の環境や先生はとても素晴らしく満足しているのですが、娘はお友達とお話したり、おままごとで遊ぶのが大好きなので、同世代のお友達と遊べない保育園に通わせるのがなんだか可愛そうだなと思っています。。

状況としては
・小規模保育園のため、来年の4月からは別の保育園になる
・来年4月までは下の子の育休のため、家庭保育も可能
で、以下で悩んでいます。

①このまま今の園に通わせ、来年の4月に通常通り転園
②満3歳からこども園に転園
③一旦退園し、プレ幼稚園や習い事をしてお友達を作る(4月からは別の保育園。空きあり)

他の保育園へ転園も考えたのですが、育休中は転園不可でした。また、保育料が月に6万円ほどかかるため、保育園に行きながら習い事はちょっと厳しいな、と思っています。

皆さんならどうされますか😭?
ご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

おもち

②にしたら保育料も掛からなくなるでしょうし
私なら②を選びます🥺

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    確かに満3歳なら無償化対象でお得ですね😉✨
    前向きにこども園を検討して見学に行ってきます!!

• 6月14日