※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が言葉で答えられず、悩んでいます。療育の先生は将来答えられると言っていますが、不安です。

2歳6ヶ月なのですが会話が成り立ちません。
「今日どこ行ったの?」→「みどり!」
「誰とお風呂入ったの?」→「うーん、ばぁば!(ばぁばではありません)」
「アンパンマンの誰が好き?」→「(全然違うところを指差して)コレ!」など
質問に答えられません。
二択には、うんとか、チガウヨーで答えますが
言葉で返すことができません。
言葉の理解はそれなりにしてると思っていて
それなのにどうして答えられないの?と悲しくなってしまいます。
見当違いな答えを聞くたびに
なんで。。と悲しくなり
この先会話が成り立つようになるのか不安で仕方ありません。
療育の先生は、いつかは答えるようになると言っていますが
たどたどしいとか、まだ分からないから答えられないではなく
なんで今その単語が出てくるの?って返事ばかりで
このような場合でも会話ができるようになるのでしょうか?

コメント

すーちゃんママ

案外なると思います!
うちの子も
いちごの味は何味でしょう?
答えはりんごでしたー!
とか3歳過ぎても言ってましたよ😂
割と会話成り立つのは3歳過ぎてしばらく経ってからやったような😂

  • とも

    とも

    そうなんですね。3歳を過ぎるまで待ってみます。
    基本的にひとりごとが多く
    同じフレーズを何回も繰り返したり
    かと思うと、意味が通じる言葉を喋っていて喜んだり
    この時期は、まだ吸収中なんですかね
    子供の様子を見て一喜一憂してしまいます💦

    • 6月11日
なの

その質問が難しいのもあると思いますよ😊
答えられない質問をするより答えられそうな質問をするのがいいと思います🤗その方がコミュニケーションって楽しいな💓もっと話したいって意欲が出てくるのかなぁと☺️
行った場所も途中で見た葉っぱのこと言ってるのかな?みどりのなんだろ〜🤔葉っぱ?とかこっちも理解するためにさらに聞いてみたりとか☺️
見当違いと思うのは大人のガチガチな固定概念の上で聞いてるからってこともあるのかなと😁

  • とも

    とも

    なるほど、そういう考えもできるのですね!
    私が求める返事と違うけど
    読み取ると、子供なりに答えていることもあるのかもですね。
    そこは反省、目から鱗でした!
    もっと分かりやすい質問をしてみようと思います!

    • 6月11日
ぽぽ

保育士しています!

今日どこいったの?などの質問に答えられないのは普通じゃないかなと😊
2歳半にはなかなか難しい質問です💦

これは何色?や、ワンワンどこにいる?などの質問に答えられれば十分だと思いますよ✨

  • とも

    とも

    そうなんですね!2歳児クラスの周りの子はもうお母さんと会話してるので
    焦ってしまいました。
    2歳半ではないかもしれませんが。。
    わんわんどこにいるの?はわかりませんが
    これ何色?は確実に答えられます。
    気長に待ってみようと思います。ありがとうございます(>_<)

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

全然答えれなくて普通かと思いますが😳

もう少し答えやすい質問にしたらどうですかね❔🥰

誰とお風呂入ったの❓→誰と入りたいの❓とか少し勘違いというかゴチャマゼになってるのかなと思いました😊

  • とも

    とも

    そうなんですね!
    誰と入りたいのも多分答えられないと思い
    基本的に自分で答える質問系は
    答えられなくて
    でも、絵本や図鑑の名称はたくさん言えるし
    私が言ったことも理解してることが多く
    なのにどうして答えられないの?と
    不安になってしまっていました💦

    • 6月11日
みき

うちの子も全然何言ってるか全然分かりませんでしたよ。なので幼稚園の面接はハラハラドキドキでした😅
幼稚園に通い出してまだ2ヶ月ですが、かなり会話になってきたって感じです。
心配しなくても大丈夫ですよ!

  • とも

    とも

    そうなんですね!もうすぐ幼稚園となると焦りますよね。
    しかも、同じクラスの子はみんなもう会話してて
    たまたま発達の早い子のクラスなのかもしれまさんが
    うちの子だけなぜ。。と悲しんでしまっていました。
    もう少し気長に待ってみます。ありがとうございます!

    • 6月11日
ままり

保育園の2歳児クラスの子に
好きな食べ物なあに?と質問したら「あか!」って言われました。

こういう答えも今だけなんだろうなあっとほっこりしてました。

私の妹も2歳くらいの時に(ビデオが残ってたので)何座ですか?の質問にO型です!と自信満々に答えていましたが、今はちゃんと会話できてます!!

  • とも

    とも

    そうなんですね!
    今を懐かしく感じる時が来ればいいなと思います。
    周りの子と比べて焦ってしまいますが
    うちの子も会話できるようになって欲しいと願いつつ
    今の貴重な時期も楽しむべきなのかもです😲

    • 6月12日
久しぶりのママリな3児のママ

意思の疎通はできてます?
自らの要求など、
(ちょうだい等)
会話はまだまだ成り立つ年齢ではないと思いますし、そこまで気にはなりませんけどね🥺🥺💦ちなみに自閉症児が上に2人、下は今のところ健常児?

キャッチボールもできなかったので、会話キャッチボールして覚えていくと思いますよ😊

  • とも

    とも

    そうなんですね!
    保育園の2歳児クラスでは
    みんな発達が早く
    お友達と遊んでる中
    まだ会話できないので
    一人ポツンと集団から外れて
    隅にいたりして
    焦ってしまいますが
    まだ大丈夫なんですね💦

    意思疎通はできます。
    これからなんだと気長に待ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 6月14日