※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

年長の息子が娘に口出しするので困っています。どう対応したらいいでしょうか?息子が娘の言動に干渉し、圧力をかけることがあります。息子には注意しているけど、改善されません。

年長の息子が口出し(?)してくるんですが、どうに対応したらいいですか?

例えば娘が「今日 幼稚園でりんご食べた」と言ったら「りんごなんて出てないよ」と言ったり(本当に出ていない)、「幼稚園でよーいドンした」に対して「してないでしょ、したのは〇〇クラスだよ」とか。
上記+「なんで嘘つくの?」と言う時もあります。

あとは娘がご飯を食べないと「食べないとおやつないよ!早く食べなよ!!!」と言ったり(我が家は残したらおやつ無し)、娘がふりかけご飯のふりかけだけ食べると「ちゃんとご飯と一緒に食べて!!!」と言ったり…圧が凄いです😔
餃子を出した時に「このタレをつけてね」って言って出したりすると、息子が娘に「このタレにつけるんだよ!ねぇ、なんでつけないの!!」と怒ったり…。

「ママが注意するから〇〇君は言わなくて大丈夫だからね」とは伝えてますが、やっぱり言いたくなるみたいです。
小学生になったら確実に嫌われるタイプです…。

私も発言に気をつけている最中です。

コメント

ぱんだ☆★

私ならですが、
「教えてくれてありがとう」
ってしばらく言ってみるかなと思います。
他の場面でもしばらく上の子に力を入れてみて、「〇〇したんだね」みたいな認める感じの実況中継的な事をしてみておさまってくれたらなぁと思いつつ見るかな?と思います。

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    「教えてくれてありがとう」は上の子に言うってことですよね?😣
    確かに最近の息子はトイレに着いてきて、着替えるから待ってて、一緒に行こう、とかベタベタしてくるんです。
    愛情不足のような気がしてるので、息子のことをもっと気にかけようと思います💦

• 6月11日