※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

帝王切開出産後の退院日を早めたいけど、大学病院のプログラム通り1週間後と言われて困っています。他の方はどうでしたか?

みなさん退院の日を早められた方いらっしゃいますか?
私は大学病院での帝王切開出産予定ですが、
上の子がいるので
赤ちゃんの状態、母体の状態が良ければ1日でも早く退院したいと思ってます。
しかし先生に聞いたらプログラム通り出産から1週間後の退院と言われてしまいました。

プログラム通りってなんだよ!患者さんの希望はないのかよ。って突っ込みたくなりましたが
大学病院ってそんなものなんでしょうか。

みなさんどうでした?

コメント

apple

それ思います〜帝王切開9日入院長すぎますよね!?うちも上の子いるので9日も入院してられないです(u_u)帝王切開だとどのもぴったり帰されますよねΣ(-᷅_-᷄๑)普通の病院だと早く帰れるのに。。なぞ。。

• ぴょん

ぴょん

ほんと入院長すぎて困ります!上の子いるし自分が動ける状態なら家でじっとしてるから退院させてって感じですよね!

• 11月25日

帝王切開は手術なので、
点滴が結構ありました。
抗生物質だのさまざま…。
上のお子さんかわいそうですが、多分はやまることはないんじゃないでしょうか。母体の状態をなおさないとあちこち不調でちゃうかもしれないし…( ´△`)

• ぴょん

ぴょん

産後の不調は困りますよね!入院スケジュールみると7日目あたりから特に記載が何もなくずっとボーッとしてるだけなのかなと思うと早く帰りたくなってしまって。

• 11月25日
ksm

総合病院で帝王切開、9日間の入院でした。
なんなら私の熱が下がらず3日延期になりましたよ😅
何日目に抜糸して…等帝王切開だからか処置が多いんですかね?!
どうにか相談して短縮出来ればいいですね。

• ぴょん

ぴょん

熱が出たりイレギュラーなことが起きると長引くんですね。その場合は赤ちゃんも一緒に延期なんですかね?ほんと先生に頑張って交渉します!

• 11月25日
  • ksm

ksm

赤ちゃんも一緒でしたよ!

• 11月25日

私は個人病院でしたが2人目の時一日早く退院しました!看護師さんの方から退院一日早められるけどどう?とお話あり、大丈夫ならそうしたいと伝えたらすんなりでしたね!大きなところはそういう融通が効かないんですかねー(>_<)

退会ユーザー

書き忘れましたが普通分娩で一日早められました!

• 11月25日
  • ぴょん

ぴょん

普通分娩で経産婦さんだと早められるんですかね?看護師さんの心遣いもすごく暖かいですね♡羨ましいです♫

• 11月25日

退会ユーザー

早められる可能性は高くなりますね!あとは母体回復と赤ちゃんが順調なら♪
    けれど、一日早めるために沐浴練習やそのほかの話、先生の診察など私の分の日程が他の方に合わせられずズレてしまうため申し訳ないなぁとも感じました(>_<)

• 11月25日
raipimama

私は個人病院でしたが
上の子もいるし平日は
旦那が仕事なので祝日の日に
早めに帰りたいって伝えたら
傷口も綺麗に治ってるし
退院してもいいと言われ
2日早めに退院しました(^^)
大きい病院は早めに
帰れないんですね(TT)
上の子もいるし早く
帰りたいですよね(;O;)

• ぴょん

ぴょん

個人病院だといんですかね?大学病院ってほんと形式って感じで寂しいです。プログラム通りってほんと‥
    私も土日挟むので主人の休みの日曜日で希望してみます♡

• 11月25日

大学病院で帝王切開で出産しました。
私は入院したときに入院中のスケジュール表を渡されて、その通りの入院生活を送ってました。
採血や血圧を測るのはいつか、抜糸はいつか、何日目は何本点滴をするか、飲み薬はいつからか、食事について、シャワーはいつからか、母子同室はいつからか、何日目にどんな指導があるか(授乳、沐浴、産後の赤ちゃんとママの体についてなど)、赤ちゃんは何日目に何の検査・処置をするか等々です。
退院前の診察の日程も決まっているので、こちらの都合でそれを早めてもらうのは不可能に近いと思います。
いい意味で言えばきちんとしてる、悪い意味で言えば融通がきかない、ですかね💦
大きな病院だからこそ、病院の決まりを破ることはできないんだと思います💦

でも、帝王切開の術後は何があるかわからないです。
私は術後微熱が何日か続いて点滴も予定より長くすることになってしまい、点滴しながら赤ちゃんのお世話に行ってました。
退院前の診察ではお腹の中に血の塊が出来てるし貧血の数値もよくないから退院は慎重に判断しましょう。
退院予定日の採血の結果次第で退院できるか決めましょうって言われてしまいました。
予定通り退院できるかヒヤヒヤでしたが何とかOKが出たものの、退院予定日当日に退院決定だったのでバタバタの退院でした(^_^;)

上のお子さんにはかわいそうですが、先生の返事がそんな感じなら早めの退院は諦めるしかないかもしれないですね💦