※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

もう旦那にがっかりです。旦那が2人目を早く欲しいと希望してて、念願の…

もう旦那にがっかりです。

旦那が2人目を早く欲しいと希望してて、念願の戸建を買ってくれたし、短時間のパートをさせてもらって無理なく仕事家事育児もできてるので、2人目頑張ろうかなと思って妊活し授かりました。
1人目は産後うつがひどく、里帰りも息子が4ヶ月になるのろまで実家にいたので、かなり寂しい思いをして離婚危機まであったのもあって、2人目は里帰りしないで欲しいと言われて、育児休暇でも取ってくれるんかなと少し期待してました。

ですが、息子は今でもパパ嫌が続き、育児休暇のことを聞いても他人事のような感じで、いい加減真剣に考えてくれんと運転できない実母にお願いしようにもできないからとキレたら、育児休暇は5日しか取れないと言い出し、産後のこともまったく考えてくれません。
旦那の幼馴染が3人年子でワンオペしてて、産後も里帰りせずに保育園の送迎したりしてるのを見てか、完璧主義の私だからできるよ!大丈夫!と言い出して、産褥期をほんと舐めてるのが腹立ちます。

それ以来、息子の寝かしつけや風呂も嫌がられるからと先に勝手に寝たり、夕ご飯作っても食わず嫌いな所があるので見たことないおかず(鶏肉のレモン煮とか子供が好きな豆サラダ)は手をつけず冷蔵庫を漁ってステーキを焼いて食べる始末。
お風呂もスマホ持ち出してひとりでゆっくり入ってるし、食器の片付けもやりたくない時は寝そべって、私が片付けててもやってくれるならラッキーみたいな感じでスマホばっかり触ったりと、色々なイライラの積み重ねで私も喧嘩腰になり、それに逆ギレして別の部屋で寝出したり。
そんなときに子供は夜中に3回嘔吐して、こっちが拭いたり片付けしてても起きてこず。翌日は私が早番の仕事が入ってたけど、何の言葉もなく自分だけ出勤する準備してスーツに着替えてたり。

もう当てにならないなと思ってるところです。
唯一、息子がママ大好きでいてくれるのが救いです。

コメント

にゃんちゅう

うちも似たような感じです。
私が2人目欲しくていたのですが
旦那は口は出すけど手は出さないタイプで
1人目が生まれる前は食器洗ったりしてくれてましたが今では何一つしてくれず自分は仕事で疲れてると言います。
ご飯も食わず嫌いだから食べたいおかずがない時は冷蔵庫から納豆やら卵出してきて食べて
ろくなおかずがないと言います…
ワンオペでこなせてる人がいるから
誰でもできるわけじゃないし
その人それぞれ違いますよね。
ワンオペだって言っても実際周りの手助けがあってのことかもしれないですし…
他人は他人、うちはうちですよね。

• やまこ

やまこ

似てますね💦
    食べたいおかずない時は、冷蔵庫冷凍庫漁ってプライドポテト揚げて食べるか、何も食べないでポテチとかのスナック菓子を食べたりとかです。
    結婚して分かったのは、食の好みが違うと苦労するなとつくづく思いました🥲

• 6月12日

ご主人の協力がなさすぎて…💦
頼りない人ですね😓
そんなんでよく2人目欲しいとか言えたなって感じです。
うちも育児休暇はそんなに取れないので、入院当日、手術当日、退院の日しか休みが取れないらしく 産後も休んでもらう予定はないですが ご主人は何で里帰りしてほしくないんでしょう?💦
自分は何もしないくせに口だけですね(´・_・`)
パパ嫌が続いてても、パパなんだから頑張るしかないと思うんですが…

• やまこ

やまこ

里帰りしてほしくないのは、私が1人目の里帰りで産後うつ気味になって4ヶ月近く帰らなかったことで、寂しすぎたからです、、、仕事から帰ってきて真っ暗でご飯もないし、誰とも話さない空間がストレスだったみたいです。
    パパ嫌も、泣かせてまで頑張るという気持ちはないみたいです。

• 6月12日
おちゅきまま

それではパパ嫌は自業自得ですよねー。
2人の子育ては普通に大変ですよ。
1人目で産後うつになったならパパの手がないとマジでもっと鬱になると思います。
旦那さん、自分のことばっかりで親になりきれてないんですね。
ここはなぁなぁにせずしっかり話し合うべきですね。
というか、寂しい思いをして離婚危機って...お前子供かよって感じですね。自分の妻が大変な思いして子育てしてるのに自分が寂しいから里帰りするなって?!ご主人...さすがにいい大人があきれますよ。
家を買ってやったから俺は偉いとでも思ってるんでしょうか。
もう父親なんだからいい加減自覚してもらう必要がありそうですね。
とりあえずその旦那は大人なんだからどうにでもなるとして、やっぱり里帰りはした方がいいんじゃないですかね?

• やまこ

やまこ

親になりきれてない。確かにそうです!
    産後うつ、2人目でも再発しやすいのかなと私もビクビクして不安いっぱいの気持ちなのに、体を労わることもないし、子供ほったらかして先に黙って寝室に行って寝るし、もういいや当てにしないほうがいいと腹くくってる部分があります。

家を買ってやったんだし、俺が育児休暇とったら給料が下がって生活できなくなるのはダメでしょ!って言い分があって、私は3ヶ月とか半年とか1年育児休暇を取って欲しいって言ってるわけじゃないし、せめて産褥期の1ヶ月ほどって何度も言って黙ってたので考えてくれたのかと思ったら、2ヶ月たって聞いても「え?育児休暇のこと聞いてないよ」ととぼけたり。。

なので、実家に帰った時に色々話して、旦那に気を使う性格なので泊まり込みはしたくないけど、産後は毎日とか行けるからご飯や家事はこっちでなんとかする、保育園に通う息子のことも大丈夫、心配しないでと言ってくれて、実母に頼ることにします。

• 6月12日
はじめてのママリ

頼りない人ですね。自分で2人目を希望しておいて。その上、里帰りしないで?ご主人おかしいんじゃないですかね。

一度真剣に話さないとこのままズルズル…出産…ってなったらやまこさんが大変な思いしそうです。

• やまこ

やまこ

私は子供一人でじゅーぶんだったんですけど、兄弟もいない、いとこもいないんじゃ可愛そうだと言って、2人目も私が若くないから早めにしないと!って口だけです。里帰りしないでねと言ったから、自分が頑張ってくれるのかと思ったらそこは考えてなくて呆れました。
    パパママ学級にも無理やり連れて行って、保健師助産師の話も真剣に受け止めてる感じではなかったです。。
    このままズルズル。。そうなりそうです。。

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方のコメント見ましたが、そりゃその気になれば一人でも子育てと家事できます。働きながらシングルでやってる人もいるし。でもそれって“できる旦那が側にいるのにやってくれない”って状況で一人でやるのとは精神的なストレスが全然違うと思います。
    腹括って一人でやっちゃおう!の前に、ご主人と話して良い方に向かうよう頑張ってみてくださいね。

このまま何もしてくれないなら里帰りはします!と宣言されてみては?

• 6月12日
  • やまこ

やまこ

コメントありがとうございます。

そう言われると確かに!と納得しました。近くに誰かいる環境と、全く誰もいない環境とじゃ精神面で大きく変わってきますね。
    もっと話し合いが必要ですね。頑張ってみます!

• 6月19日
ゆーりんち

里帰りは何人目だろうとするべきだと思います。
子供何人いても育児はすべて初めてですから、お前なら出来るとかで出来る事じゃないです。
ましてや旦那さんが子育てに積極的でもなく代わりに家事をしてくれるわけでもないみたいなので。

友達の方が子供が先に生まれてずっと思ってた事があるんですが、子供がパパ嫌になるのって夫婦仲悪い人が多い気がします。
うちは男の子ですが子供の前でケンカとかはしない様にしてるし「ママの大好きなパパだよ」と話しているからか、息子はパパ嫌になりませんでした。それどころか「おれもパパだーいすき」と毎日言っています☺️☺️
奥さんと仲良く出来ない人で子供の面倒も見ない人が息子に好かれるはずがありません。

うちは2人目生まれてから夫は当てにならないので全部自分でする様になりました。
これが意外と出来てしまったんです(笑)
「子供と3人で生きていけるかも」と夫に話したら「パパと外行こうか〜」とか積極的に子供と遊んでくれる様になりました😂😂😂😂

• ゆーりんち

ゆーりんち

こちらに返信書きますね!

子供は親の仲の良さとかに敏感ですよね、、、
    パワーバランスを理解してると言いますか、、、
    ピリピリしてるのとか子供は察しますよね👦🏻

それもそうですけど、人のせいにしてたら子供と仲良くなれないぞって話ですよね。
    人のせいにするより自分が改善する方が早いです。
    うちの夫も何もしない人でしたが、それじゃ子供との溝は埋まらないままだよと話すと急いで関わる様になりました😂😂例えば寝かしつけの時に夫はゲームしてましたが、今は本を読んでくれて読み終わったらゲームしに行きます(笑)
    ゲームするんかいって感じですけど本を読むだけでも変わってくれたんだなと感動しました☺️✨

突然2人きりにされると息子さんも戸惑いますよね。最初はやまこさんと2人で寝かしつけとかしたら良いと思います!旦那さん参加する事が大事ですよ!!

• 6月12日
  • やまこ

やまこ

返信が下にいっててすみません💦
    旦那も隙あらばスマホのゲームばっかりです。子供見ててって言ってもスマホ片手なので、子供も面白くないのか、パパ嫌!ってはっきり言うくらいです。
    今は夫婦別寝室になったので、ますます寝かしつけのお願いが難しくなり、、😮‍💨私も子供は真っ暗が苦手、パパは真っ暗じゃないと熟睡できないという理由です。。
    子供が一人で寝れるようになるのもあと何年か先なので、今は辛抱と思って頑張ってもらいたいので、頑張って気持ちを伝えて話し合いに持っていきたいと思っています。

• 6月19日
やまこ

パパ嫌が夫婦仲悪いのと関係あるのは分かる気がします。。
一人目産まれて産後うつ気味になった後は旦那の嫌な所が目について、産まれる前より距離ができてる感じです、、、
2人目妊活の時も性行為してなく、シリンジ法で授かったのでずーっとレスです。
子供の前で言い合いはしないようにしてますが、やはり子供は察してますよね。。

旦那の言い分は、ママがそばにいるとパパ嫌ってなるからお風呂とか寝かしつけして欲しいなら出かけてて欲しいと今でも言ってきます。
旦那が息子に散歩に行こうと誘ってもすぐ帰ってくる始末で、息子に聞くと「楽しくない」と言ったり。。
当てにならないと腹括ったらある程度できたりするのかもしれませんね。

honey bunny

迷いなく里帰りたっぷりします。旦那の淋しさ紛らわすために戻ることはしないです。手助けしてくれるなら別ですが今の状況よんで協力的になりそうにないし、淋しさのストレスより、主さんの育児家事で募るストレスの方が1000倍くらいありそうです。

完璧主義の主さんだから大丈夫!って他人事にもほどがあります。完璧主義だからこそ頑張りすぎて鬱になるし、力の抜き方がわからないから苦労すること分からないんですね。

ご飯についても食べないならもう毎日作りません。

• やまこ

やまこ

一人目の産後うつになったきっかけって、ほんと些細なことの積み重ねだったので、それを何回話しても真剣に受け止めてるという風には思えなかったので、
    未だに実家にまだ甘えるの?みたいな考えはあるみたいです。

産褥期の資料を見せながらほんとは入院中の時と同じような生活をしないと、後でガタがくることを重点的に説明しながら前向きに話し合いをしていくしかないのかなと思っています。
    実家もまだ家を出てない姉や妹もいて、里帰りした時の寝泊まりする部屋が浴室の隣で、お互い気を使うだろうってのもあって、実母が毎日ご飯や家事、息子の保育園お迎えには行くからと言ってくれたので、それをふまえながら話し合いします。

• 6月19日

産後鬱になったからこそ
里帰りするべきかな?とは思いますが💦
うちもパパ🆖で、パパと2人でお風呂とか入れると泣き叫んで拒否するので、仕方なく夫は一人でゆっくり入ってますが、風呂上がりに優雅に化粧水とか塗ってますよ😇
こっちは娘の服着せたりそんなことする暇ないのに😇
本当ムカつきますよね。
でもどんなに努力しても多分パパでも大丈夫。という感じにはならなそうなので諦めて私が子守してる時は家事は夫がやる。みんなの家でみんなの物で二人の子供なんだから、やれる時にやれることをやろうよ。と何度も話し合ってたまに嫌な顔されますが、もう気にせずお願いしてます。頼むときも洗い物お願いしていい?とかって聞かないで、洗い物お願いね。と言ってその場を離れます☺️

そりゃ働いてくれなきゃ生活はできませんが、その生活をまわさなきゃ仕事にも行けませんよね。
一度ご主人一人で子守も家事も全て任せてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

本当に寂しいだけが理由なのかな?家で一人だと家事やらなきゃですよね。
家事も育児も奥さんにやってもらおうって思ってる気がします。
大の大人が体痛めて産む妻と一人で生きていけない赤ちゃんの誕生を控えて本来支えなければいけない立場なのに、良く寂しいなんて理由で相手の負担増やせるなあと、、
なんか思いやりなさすぎて🥲

旦那さんは自分の寂しい、育児やってほしいっていう気持ちを何より大切にしてますよね。旦那さんが守ってくれないなら、主さんは自分の体とお子さんのことを何より最優先して大切にすべきだと思います。

まるこ♫

旦那さん当てにならないなら、帰省されたほうがいいですよ。
里帰り中、さびしすぎた?
こどもじゃあるまいし、こっちは体力的精神的にしんどいんだから、手伝う気がないならそれくらい我慢しろって感じです!
自分のことしか考えてない旦那さんの言うことより、お子さんやママさんの身体や心のことを優先させたほうが絶対にいいと思います。

おブス😁

そんな人はほっといて、里帰りしましょう!
何が完璧主義のあなただからできるよ!だ!
ほざくのもいい加減にしろ!ですよ😤😤
完璧主義で、頑張りすぎたのも産後鬱の1つじゃないですか?
それを何いってんだか🫣🫣
二人目産まれても、たぶんろくに手伝いもせず、完璧主義のあなただから出来るよ!で終わらせようとします😮‍💨😮‍💨
なので、里帰りしましょ、自分の為に🙏🙏

ゆき(24)

うちもそうです。
口は出すけど手は出さない。💢

1人目は自然分娩だったので割と元気に産後すぐもなんとか過ごせました。
2人目は帝王切開になってしまい、それでも大丈夫だと思い込んでたうちの主人。
案の定私は産後退院して4日目で子宮内感染で緊急受診して即点滴即入院でした😂
その時こっ酷く私の母に怒られたようで上の子も一歳前で小さいため仕事を強制的に寝まざる追えなくて。(ざまあみろ。笑)

ここ2年くらいでやっと父親になったって感じがします😂

3人目は流石に幼稚園の送り迎えもあるし、私が帝王切開も決まってるので産後は沢山お休み取らせます!
本人も休むって言ってくれてる程成長しました😂

ママリ

頼りない旦那さん🥲もうちょいきにしてほしいですね💦

なんか離婚どうこう
里帰りして欲しくないのは、身の回りのことをしてもらえなくなるから嫌なのかな?と思いました

旦那さんがそのままなら里帰りありですよ。まずはご自分の体を優先に🥲

パパ嫌なのはなぜなのか、自分で考えないんですかね🫠ママを大事にしない人は子供嫌がるに決まってるー😅
ただ遊んだり、散歩したり、親も本気で楽しんでないと子供は仕方なく相手されてるからつまらない。て思うんじゃないですかね💦

maichiママ

うちの旦那も上の娘の時、里帰り出産じゃなくて近くの産婦人科で産んでほしい、立会い出産がしたいとの願いで産後も里帰りせず、私の母が電車で片道2時間かかる所まで来てくれたり、子育てが安定してくるまで土日休みに来てくれたりしてくれました。旦那は、再婚で前に立会い出産出来なかった事、あまり里帰りで子供との時間が取れなかった事を気にしてて(笑)
産んで子育てするのは、ママさんなんで自分の心を大切にして下さいね!旦那は変えがきいても、自分や子供や親の変えはきかないですからね(笑)
ママっ子なら特にママの体調が1番大切ですよ😊✨
うちの娘も超がつくほどママっ子ですよ(笑)
お風呂も寝る時も私が一緒じゃなきゃ、旦那だけだと私が行くまでギャン泣きです(笑)
それだけ、ママとの時間が長いだけじゃなくて、ママが子供に愛情を注いだ証拠ですよ🥺
じゃなきゃ、子供は嫌がりますよ😊✨ママさん自信もって大丈夫です🤟里帰りして自分が落ち着くまでいっぱい甘えましょ♡
旦那さんは自分で何でも出来る大人なんでほっときましょ✨
多分ですが、一軒家買って掃除やらやる事がいっぱい出てきたので、1人で居るのが嫌なのもあるんじゃないかなって思います(笑)

はじめてのママリ

里帰りして欲しくないのは、実は自分が家事をしなくて済むからだったり?だとしたら、本当に腹立ちますよね。

おかしな行動を取っていたら、その都度言うしかないと思います。
諦めないでその都度言い続ける。
疲れると思います。
でも、言わないと分からない大きな子供に、言わなくなったら、もうそれで良いんだと学習されてしまい、改善の機会無くダラダラ続くことになるかも。

Rio《3kids mama》

上の子の保育園の関係もあり、2人目は里帰りしませんでした!

旦那の職場は育休がなく、出産して5日ほどは休んでくれました。
それ以降は市外から実母が来てくれて上の子の送り迎えしてくれました(2週間)。
旦那は朝六時前には家を出て仕事なので、2週間後は私が送り迎えと家事…

上の子はパパっ子なのでお風呂も寝るのもパパ!です😅

なんか…やってくれて当たり前って感じですよね。
私も8月からフルタイムで復帰予定です。
保育園も2箇所送迎し8時には出勤…恐ろしいです💦
その代わり旦那には今みたいに家事は全部こなせれないから、やれることはやってね!っと言ってますが…どうなる事やら、って感じです😂

ぽん

うん、もう旦那さんのお世話辞めましょ❓
大人だから1人でなんでも出来るでしょ笑
産後も、子どもと自分の事だけやればいいと思いますよ😊
私ならそうします💪

けろけろけろっぴ

育児休暇は5日とってくれるだけでありがたいですね🙂
たぶんそんな旦那さんだと何ヶ月も家にいられた方がストレスになりますよ😣

なー

育児休暇5日は短いですよね。私は里帰りしました。実家のストレスもありましたが、、、迷いますよね

ままり

1人目出産した時は里帰りしましたが軽い鬱になりました。2人目出産後は育休明けに適応障害になりました。1人目産後うつになったのであれば旦那さんが何と言おうと里帰りした方がいいと思います!もし産後うつになったら上の子もいるのでの育児は更に辛くなると思います。
4か月里帰りしてる間寂しいと自分のことしか考えられない旦那さんがやまこさんが精神的に辛くなって来た時支えてくれると思えません。

シロ

私だったら、実家に帰らせないなら旦那さんに息子さんお世話と家事をやると約束させたいですね😅けど結局やらなくてイライラしそうな、、。産んでから1ヶ月は赤ちゃんのお世話と睡眠不足で家事は絶対無理だと思います😭

うちも私がいる時はママっ子でお風呂もパパは嫌がることがあります。けど泣いても無理矢理入れると意外と楽しんで絆ができてるようです。パパ嫌は旦那さんの努力が足りないのではないでしょうか💧

ママママで悲しいかもですが、子供はママとは生まれる前からずーっと一緒にいるわけでそうなるのが当たり前らしいですよ。旦那さんにはもっと大人になってもらわないとです!

うちも色々揉めましたがようやくパパらしくなってきました。NHKの保育士てぃ先生の番組やすくすく子育てを見せて学ばせてます❗️

セレニティ

男ってそうですよねー。
上の子の時は実家に住んでたので楽でしたが下の子産んだ時には上の子は小学生なので里帰りはできないので自宅で上の子が学校行ってる間下の子と休んだりしてましたが旦那も休めないので普通に退院した次の日から家事してました☺️今回は胸焼けの悪阻があり一回なると1日続くパターンのやつでそれはそれで辛くて😭昨日自分は好き勝手飲み食いしていいよね。こんなに大変で制限されるのは女の人だけ。だから何もできない男はお金を持ってこなくちゃいけないんだよ!って言ってやったらじゃぁ毎日働けばいいのね!家に帰って来れなくなるけどね!って言われました。別にいいけど…どんだけ私の負担を考えないのか?お前は…って思いましたがもう言わず無視する一日でした(笑)

年子mama

旦那の育休とか考えたことなかったです😳
当てにするとイライラしますよね💦
上2人が小さい頃は旦那は15時からの出勤だったので帰りは夜中でしたが年子の姉弟とのんびり過ごしてましたよ😂家事も自分のペースで!
末っ子と一番上が3歳離れてますが、家事してる時や何かしないとしない時遊んでくれてるので助かってます☺️旦那が仕事で遅い日の方が変にペース乱されずに全てが早く終わるのでもう協力ない人は当てにしない方が気分的に楽かもしれませんよ😅