※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

牛乳が苦手な娘が、担任の言葉に不安を感じて幼稚園に行きたくない。時間がかかる性格で、発達を疑う必要があるか悩んでいます。

牛乳が苦手な年中の娘がいます。

担任の先生に
早く飲みなさい!!
飲まないとママのところに帰られへんで!!
と言われたから幼稚園に行きたくないと言います。

この言葉掛けはどう思いますか?

牛乳が飲めないのも良くないですが、私はそこまで言わなくてもいいんじゃないかと感じています。
給食が苦手で、時間がかかるので、ほぼ毎日怒られてるようです。

娘は早生まれ、赤ちゃんのときからかなりの人見知り、恥ずかしがりやの性格ですが、話すのはとても上手です。
製作や取り組みでできないことはないとのことですが、何かすることに人よりも時間がかかるようです。

年中になると給食や牛乳、サッサと飲めて行動できるのはあたりまえですか?
時間がかかるのは改善しないといけないですが、もとの性格もあるのでなかなか難しいです。

それかなにか発達を疑った方がいいのでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

小学校で働いてますが、牛乳苦手な子は高学年になっても苦手です💦そこまでして牛乳飲まなくてもってのが私の意見です。給食が辛いとかつまらないですよね。

息子は発達グレーで療育行ってますが本当に際どいグレーなので、別に療育要らないくらいと言われてますが、定型発達の子でも療育は良いと考えてるので、抵抗無ければ発達相談とか受けても良いかもしれません。
別に書いてある内容だとそこまで気にすることは無いとは個人的には思いますが。

• ままーり

ままーり

牛乳は私が家でたまにしか出さなかったから、大きくなって飲めないままなので、申し訳ない気持ちです、、。ぱんださんのような先生ならよかったです😭😭
    初めてのことがとても苦手で、例えばはじめての習い事のピアノ、はじめての先生など構えてしまってできなかったりします。そういうところは早めに改善させてあげたいので、一度相談も検討します🥲
    ありがとうございます✿

• 6月11日
はじめてのママリ

良くない言葉かけですね😂
ちょっと、ますます嫌いになりそう。

発達は関係ないかもしれないけど、お家で思い当たることありますか?😂

• ままーり

ままーり

娘は担任の先生のことはあまり好きではなさそうです。
    家で思い当たることは、私が家で牛乳をあまり出さなかったからだと思います😭😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しみの給食も辛いでしょうに。😢関わり方を改善してもらいたいですね💦
    牛乳飲めないないなら、
    それでいいですよね。
    大人でもお酒が飲めない人もいるわけで、、、
    そんな人に飲むことを強要しないと思うし、、( ; ; )

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

脅すような声かけですね💦良くないと思います。娘さんも怖いと感じていますし、本来楽しいはずの園に行きたくないなんてかわいそうですよね😢好き嫌いなんて誰でもあるし、子供ではよくあることだと思います。昔は居残らされて無理やり食べさせられた時代もありましたが、今の時代はダメですよね、、、。うちの主人も、幼稚園時代に毎日居残りさせられたトラウマで今でも食べられないものがあるみたいです😢その先生の関わりは問題アリだと思います。

• ままーり

ままーり

年少のときはちなみに飲めていました。。大好きな先生だったので。。🥺
    年中になって飲めなくなりました😭それが現担任からしたら気に食わないのもあるのかなと。。。
    聞いてると圧がすごいので可哀想です。
    昔は居残りありましたよね...ご主人もトラウマになってるんですね😭

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、大好きな先生で安心できたから苦手なものもチャレンジして飲めていたのかもですね🥺好き嫌いあっても、子供って気分次第でチャレンジできることもありますもんね、、。うちの夫はアレルギーでもないのに小さい頃のトラウマにより今でもその食べ物をみるだけで嫌がったり、食べるのは断固拒否です💦
    園全体の方針なのか、その先生個人の考え方、やり方なのか分からないですし、好き嫌いに対する対応について、一度園長先生に相談してみるのが良いかなぁと思いました🥺

• 6月11日
  • ままーり

ままーり

そうなんですよね。どれだけ言葉掛けが大切かわかります😔💦今の担任と娘はあまり相性が合わないようで、先が思いやられます😢
    小さい頃のトラウマってずっと残りますよね。ご主人もとても嫌な思いをされたのですね...😣
    みなさんの回答で、やはり厳しすぎることがわかったので、園に相談してみます!
    ありがとうございます✿

• 6月11日
chaan

なんか一昔前の学校ってイメージです。未だにそんなこと言う先生いるんですねー💦
主任さんか上の立場の先生にお伝えするのがいいと思います。。

• ままーり

ままーり

ですよね💦💦今の担任とは相性が合わないようです...
    園の方針なのか、一度相談してみます😭

• 6月11日
なぁ

いまは小学校でも給食無理強いはしません🙆
無理矢理食べて吐いたりする子もいますし🥲
言い方厳しすぎると思います。

• ままーり

ままーり

そうですよね。言い方が厳しいとの回答たくさん頂き、私の感覚がおかしくなかったと思えたので一度園に相談したいと思います!😔
    ありがとうございます。

• 6月11日
どれみ

保育士です。
牛乳は小学校でもでるから飲めるようになって損はないと思います!

ただ、食事の面で言えば…同じ年中の娘もかなり時間かかります( Ĭ ^ Ĭ )
家だと夜ご飯2時間くらいかかりますよ笑笑
幼稚園の給食も間に合わなくて、自由遊び出来なかった…とか良く言ってます。

幼稚園って保育園より、そういうとこ厳しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )
幼稚園は教育機関だから足並み揃えてないと、だめ!みたいな感じだなあ…って最近よく思います

• ままーり

ままーり

牛乳は飲めるようになってほしいと言う気持ちは私もあります!
    でも、娘の心に傷を付けてまで飲まさないといけないとはら思わないのです。。
    強めに言っていい子、良くない子、先生も大変だと思うのですが一人一人の性格を見極めて伝えてほしかったなと思っています😔
    幼稚園は足並み揃えないと行けないのですね。
    ありがとうございます🥲

• 6月16日