※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
その他の疑問

牛乳が苦手な年中の娘がいます。担任の先生に早く飲みなさい!飲まないと…

牛乳が苦手な年中の娘がいます。

担任の先生に
早く飲みなさい!!
飲まないとママのところに帰られへんで!!
と言われたから幼稚園に行きたくないと言います。

この言葉掛けはどう思いますか?

牛乳が飲めないのも良くないですが、私はそこまで言わなくてもいいんじゃないかと感じています。
給食が苦手で、時間がかかるので、ほぼ毎日怒られてるようです。

娘は早生まれ、赤ちゃんのときからかなりの人見知り、恥ずかしがりやの性格ですが、話すのはとても上手です。
製作や取り組みでできないことはないとのことですが、何かすることに人よりも時間がかかるようです。

年中になると給食や牛乳、サッサと飲めて行動できるのはあたりまえですか?
時間がかかるのは改善しないといけないですが、もとの性格もあるのでなかなか難しいです。

それかなにか発達を疑った方がいいのでしょうか?

コメント

私の姉も小さい頃から牛乳が苦手で、小学生の頃に担任に無理矢理飲まされて盛大に嘔吐しました。
それから牛乳はトラウマで飲めないです。

飲めないのに無理矢理飲ませるのは虐待だし、時代錯誤とも思います。

園長に相談してみても良いのではないでしょうか?

姉も他人よりおっとりのんびり屋さんですが、仕事は出来るし周りへの気配りも細やかで、発達障害などありません。

• ままーり

ままーり

昔は飲み終わるまで飲まされていましたよね。。
    お姉さんは未だに飲めないとは、、、とても辛かったですね。
    園長に相談してみます😔
    ありがとうございます✿

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今の時代、何でも強要するのはもう、ダメな指導として扱われますよね😅
中学の教員ですが、うちは給食の牛乳は選択です。飲みたくない生徒は、お金払いませんし、飲む人だけの分、配られる仕組みです。
娘さんの気持ちを尊重して、担任に伝えてもいいと思いますよ。

• ままーり

ままーり

学校の先生のお話、参考になります。
    先生の一言で娘は、大好きだった幼稚園までが嫌いになってしまいそうなので相談してみます😢
    牛乳の選択制、とてもいいですね。。
    ありがとうございます😭

• 6月11日